#author("2020-11-02T15:39:58+00:00","","")
#author("2020-12-05T12:53:03+00:00","","")
*《コードアート &ruby(パズル){P・Z・L};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードアート P・Z・L|[コードアートパズル]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:電機|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手のレベル3以下のシグニ1体を凍結する。(それは次のアップフェイズにアップしない)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたは手札を1枚捨てる。その後、対戦相手は手札を1枚捨てる。|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手のレベル3以下のシグニ1体を対象とし、それを凍結する。(それは次のアップフェイズにアップしない)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:手札を1枚捨てる。対戦相手は手札を1枚捨てる。|

 [[サーブドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[青]]・[[精械]]:[[電機]]・[[ピルルク]]限定の[[シグニ]]。~

 [[凍結]]能力の範囲はノーコストでできるものの中で見れば最大クラス。~
 [[凍結]][[能力]]の範囲はノーコストでできるものの中で見れば最大級。~
 ただ[[ライフバースト]]が自身と[[対戦相手]]の[[手札]]から1枚を[[捨てさせる>捨てる]]という癖のある[[能力]]であり、気軽に使える[[デッキ]]はかなり限られてくる。~
 [[手札]]が[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]1枚の場合に[[ライフバースト]]を[[発動]]してしまうと、逆に不利になることもあり得る。~

 しかし[[青]]ならば[[手札]]の補充は容易であり、[[対戦相手]]にとっても[[手札]]の損失は後々に響く。~
 間接的な攻守の機能を備えた、搦め手に長けた[[シグニ]]であるといえる。
 間接的な攻守の機能を備えた、搦め手に長けた[[シグニ]]であるといえる。~

- アニメ『[[selector infected WIXOSS]]』第2話で蒼井晶が植村一衣との対戦で使用し、一衣の[[《幻獣 スパロウ》]]を[[凍結]]させて[[《TOO BAD》]]の[[ハンデス]]と共に一衣の動揺を誘う要因となっている。~
-「''パズル''(Puzzle)」は論理と思考によって問題を解く遊戯。カードに描かれているような正方形を用いたパズルとしては、クロスワード、イラストロジック、ポリオミノ等がある。

**関連カード [#card]
- [[《コードアート W・T・C》]]
- [[《コードアート T・V》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[サーブドセレクター]] WX01-044 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[エムド]] &br; Flavor Text:フリーズ、プリーズ。〜P・Z・L〜

**FAQ [#faq]
//Q:「ピルルク限定」とはなんですか?~
//A:この[[カード]]の[[限定条件]]を表しています。指定された[[ルリグタイプ]]が[[場]]になければ、[[場]]に出したり[使用]]することができません。
//
//Q:「レベル」とはなんですか?~
//A:この[[シグニ]]の[[レベル]]を表しています。この[[シグニ]]を[[シグニゾーン]]に出す際には、[[あなた]]の[[場]]にある[[ルリグ]]の[[レベル]]が3以上であり、なおかつ出した後の[[場]]の[[シグニ]]の[[レベル]]の合計が[[ルリグ]]の[[リミット]]以下である必要があります。
//
//Q:[[出現時能力]]は必ず[[使用]]しなければなりませんか?また、何度でも[[使用]]できますか?~
//A:[[出現時能力]]は、その[[能力]]の[[使用]]に[[コスト]]が必要な場合は[[使用]]しないことを選べます。[[コスト]]が必要ない場合は、必ず[[使用]]しなければなりません。[[能力]]が[[使用]]できるのは[[場]]に出た時に一度だけです。
//
Q:[[ライフバースト]]の「[[あなた]]の[[手札]]を1枚捨てる。その後〜」は強制ですか?~
Q:[[ライフバースト]]の“[[あなた]]の[[手札]]を1枚[[捨てる]]。その後〜”は強制ですか?~
A:強制です。しかし、[[ライフバースト]]そのものを[[発動]]させるかどうかはあなたが選ぶことが出来ます。
//
//Q:「凍結する」とは何ですか?~
//A:「[[凍結]]」は[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アップ]]を制限する[[能力]]です。[[凍結]]された[[シグニ]]は次の[[アップフェイズ]]に[[アップ]]させることが出来ません。なお、[[アップ]]が制限されるのみなので、[[アップ]]状態の[[シグニ]]を[[凍結]]しても[[ダウン]]される訳ではないので注意が必要です。
//
//Q:[[凍結]][[効果]]は重複しますか?具体的には、1[[ターン]]に2回[[凍結]]した場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アップ]]するのは2[[ターン]]後になりますか?~
//A:重複はしますが、[[凍結]]によって[[アップ]]が制限されるのはあくまでも“次の[[アップフェイズ]]”です。よって、たとえ2回以上[[凍結]]されていたとしても次の次の[[ターン]]には[[アップ]]されます。

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