間違えやすいルール

 WIXOSSのルールについて、間違えられやすいルールのリスト。
 ウィクロス運営事務局公式Twitter
 タカラトミー公式サイトのよくあるQ&A
 も参考にしてください。

基本ルール

シグニ

アーツ

限定条件

レベルリミット

  1. レベルがオーバーしているシグニトラッシュに置く。
  2. リミットがオーバーしている場合、リミットに収まるまでシグニトラッシュに置く。

グロウ

コスト

  1. 使用を宣言。
  2. 効果(2つ以上から選択して発動)の選択。
  3. コストの支払い。
  4. 対象の決定。(3で支払ったコストを対象に可能)
    また以上の処理終了後がスペルカットイン?使用タイミングになっている。

ライフバースト

ゲームの準備

デッキ切れ

  1. トラッシュにあるカードを全てシャッフルし、メインデッキとする。
  2. ライフクロスがある場合、1枚をトラッシュに送る(ライフバーストは発動しない)。
    ライフクロスが0枚の場合は何もしない。

コストを変更する、あるいは修正する効果の優先順位

能力

常時能力

出現時能力

ガード

ダブルクラッシュ

アサシン

凍結

起動能力

チャーム

メインフェイズ

シグニの使用

スペルの使用

自分のターン以外では使用できない。

アーツの使用

使用タイミングメインフェイズと書かれたアーツは自身のメインフェイズに使用可能。
  また使用タイミングスペルカットイン?ならば、対戦相手スペルを使用した時(主に相手のメインフェイズ)に使用できる。

起動能力

自分のメインフェイズ中であれば、コストが払える限りいつでも好きな回数だけ発動できる。

アタックフェイズ

アーツの使用

アタック宣言

バトル

ガード

クラッシュ

エンドフェイズ

手札の上限は6枚


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS