間違えやすいルール †
WIXOSSのルールについて、間違えられやすいルールのリスト。
ウィクロス運営事務局公式Twitter https://twitter.com/wx_tcg も参考にしてください。
基本ルール †
- シグニは自分の正面にいるシグニ以外の相手シグニにアタックすることはできない。
- 既に場に出ているシグニを移動させることはできない。
ただし、自分のメインフェイズ中に、好きなタイミングでシグニをトラッシュに置くことができる。
- 相手のシグニがアタックしてきた時、その目の前に自分のシグニがいるなら
パワーの差などに関係なく、必ずそのアタックをブロックします
防がずにルリグにアタックをスルーさせることは出来ません
- シグニはダメージを蓄積しません。
例えば、
パワー15000のシグニに、10000ダメージと5000ダメージを与えても破壊されません
- レベルがオーバーしているシグニをトラッシュに置く。
- リミットがオーバーしている場合、リミットに収まるまでシグニをトラッシュに置く。
- コストとして無色のエナが要求される場合、他のどの色のエナも代わりとして支払うことができる。
- 要求されている以上のエナを支払うことはできない。
- 矢印と横長の四角形が書かれているマークのコストは、そのカードをダウン状態にすることで支払うことができる。
- ゲーム開始時にメインデッキから手札を5枚引いたとき、一度だけ引き直しをすることができる。
必要のないカードをメインデッキに戻してシャッフルし、戻した枚数と同じ枚数のカードを引き直す。
デッキ切れ †
- メインデッキが0枚になった場合、以下の手順を行って新しいメインデッキを作成する。
メインデッキの作成はデッキが0枚になった時点で現在の処理を中断して行われ、作成後に処理を続行する。
- トラッシュにあるカードを全てシャッフルし、メインデッキとする。
- ライフクロスがある場合、1枚をトラッシュに送る(ライフバーストは発動しない)。
ライフクロスが0枚の場合は何もしない。
常時効果? †
出現時効果? †
- コストを要求する出現時効果?は発動しないことを選択してもよいが、コストのないものは必ず発動しなければならない。