*間違えやすいルール [#vec593a7]
 WIXOSSの[[ルール]]について、間違えられやすいルールのリスト。~
 [[ウィクロス運営事務局公式Twitter>https://twitter.com/wx_tcg]]や~
 タカラトミー公式サイトの[[よくあるQ&A>http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/rule_ruleFAQ.html]]~
 も参考にしてください。~

#contents

**基本ルール [#b9039421]
***[[シグニ]] [#i2637214]
-[[シグニ]]は自分の正面にいる[[シグニ]]以外の相手[[シグニ]]にアタックすることはできない。~
-既に場に出ている[[シグニ]]を移動させることはできない。~
ただし、自分の[[メインフェイズ]]中に、好きなタイミングで[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことができる。~
-相手の[[シグニ]]がアタックしてきた時、その目の前に自分の[[シグニ]]がいるなら~
パワーの差などに関係なく、必ずそのアタックをブロックします~
防がずに[[ルリグ]]にアタックをスルーさせることは出来ません~
-[[シグニ]]はダメージを蓄積しません。~
例えば、~
パワー15000の[[シグニ]]に、10000ダメージと5000ダメージを与えても破壊されません~

***[[アーツ]] [#cf201cc9]
-使用した[[アーツ]]は[[トラッシュ]]ではなく、[[ルリグトラッシュ]]に置く。~
-[[アーツ]]は[[ルリグ]]の[[能力]]ではない。(表現として必殺技となっているが、厳密なルールでは別々に扱う)
***[[限定条件]] [#p9811d6c]
-使用している[[ルリグタイプ]]に合わない[[限定条件]]のカードでも、[[デッキ]]に入れることができる。~
その場合、「手札からの使用」と「場に出すこと」が不可能になる。~
[[ライフバースト]]効果の使用などは可能である。~

***[[レベル]]、[[リミット]] [#f94785c3]
-[[ルリグ]]の[[レベル]]、[[リミット]]を超えた[[シグニ]]を場に出すことはできない。~
[[《逆出》]]などで手札以外から場に出す場合も、この条件は適用される。~
(例:[[ルリグ]]「[[レベル]]1・[[リミット]]2」だった場合、出せる[[シグニ]]の[[レベル]]は''1,1''のみの組み合わせ。~
[[シグニ]][[レベル]]2を1枚置こうとすると、~
[[リミット]]条件はクリアしているが、[[ルリグ]]の[[レベル]]を超えてしまっているので配置できない)
-[[グロウフェイズ]]に[[ルリグ]]の[[レベル]]を下げたことで場の[[シグニ]]の[[レベル]]や[[リミット]]がオーバーした場合、以下の処理を行う。~
+[[レベル]]がオーバーしている[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置く。
+[[リミット]]がオーバーしている場合、[[リミット]]に収まるまで[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置く。

***[[グロウ]] [#afe35678]
-現在の[[ルリグ]]の[[レベル]]を上げる場合、必ず[[レベル]]を1ずつ上げなければならない。~
-現在の[[レベル]]以下の[[ルリグ]]へは、[[ルリグタイプ]]が同じであれば自由に[[グロウ]]してよい。~
-[[グロウ]]先の[[ルリグ]]は[[ルリグデッキ]]からしか出せず、既に重ねられている[[ルリグ]]へ[[グロウ]]することはできない。~
-同名[[ルリグ]]へ[[グロウ]]することは出来ない。~
***[[コスト]] [#y6237ba1]
-[[コスト]]として[[無色]]の[[エナ]]が要求される場合、他のどの色の[[エナ]]も代わりとして支払うことができる。~
-要求されている以上の[[エナ]]を支払うことはできない。~
-矢印と横長の四角形が書かれているマークの[[コスト]]は、そのカードを[[ダウン]]状態にすることで支払うことができる。~
-[[常時能力]]に[[マルチエナ]]が記載されたカードは、[[エナゾーン]]に配置された時のみ、すべての色の[[エナ]]として支払うことが出来る。
-逆に[[マルチエナ]]が無い[[無色]]カードが[[エナゾーン]]にあっても、支払える[[エナ]]は[[無色]]のみ([[コスト]]を支払う時必ず確認と宣言)
-すべての[[カード]]の効果の使用は以下の手順で処理。~
+使用を宣言。~
+効果(2つ以上から選択して発動)の選択。~
+[[コスト]]の支払い。~
+対象の決定。(3で支払った[[コスト]]を対象に可能)~
また以上の処理終了後が[[スペルカットイン]]の[[使用タイミング]]になっている。

***[[ライフバースト]] [#e568c791]
-[[限定条件]]を満たしていないカードであっても、[[ライフバースト]]を使用することができる。
-[[ライフバースト]]を持つカードはデッキに''ちょうど20枚必ず''投入しなければならない。
-効果の使用は任意。~

***[[ゲームの準備]] [#l0f326e5]
-ゲーム開始時に[[メインデッキ]]からカードを5枚引くのは、じゃんけんで先攻・後攻を決めてから。
-じゃんけんで勝ったほうが先攻・後攻を選べるわけではなく、勝ったほうが必ず先攻となる。
-お互いの同意があれば、サイコロでもルーレットでも構わない。(公式ルールはじゃんけんを推奨している)
-[[メインデッキ]]から手札を5枚引いたとき、一度だけ引き直しをすることができる。~
必要のないカードを好きな枚数選び[[メインデッキ]]に戻してシャッフルし、戻した枚数と同じ枚数のカードを引き直す。
-[[ライフクロス]]を7枚置くのは、引き直しまで行なった後。~


***デッキ切れ [#n1f4622a]
-[[メインデッキ]]が0枚になった場合、以下の手順を行って[[リフレッシュ]]を行う。~
[[リフレッシュ]]は&color(red){デッキが0枚になった時点};で現在の処理を中断して行われ、その後に処理を続行する。~
''2014/9/1より新ルールに変更されます→[[リフレッシュ]]''
+[[トラッシュ]]にあるカードを全てシャッフルし、[[メインデッキ]]とする。
+[[ライフクロス]]がある場合、1枚をトラッシュに送る([[ライフバースト]]は発動しない)。~
[[ライフクロス]]が0枚の場合は何もしない。~
-これで作られた[[メインデッキ]]と、[[ライフクロス]]から[[トラッシュ]]されるカードを混ぜないようにすること。~
-[[トラッシュ]]が0枚の場合、[[ライフクロス]]がある場合は1枚を[[トラッシュ]]に送り、再度作成を行う。~
-[[トラッシュ]]が0枚でかつ[[ライフクロス]]が0枚の場合、何もせずゲームを続行する。~
この場合、[[トラッシュ]]に1枚でもカードが存在するようになった時点で再度作成を行う。
-&color(red){新ルール}; [[リフレッシュ]]がターンプレイヤーに取って2回目だった場合、[[リフレッシュ]]後、そのターンを終了する('14.9.1施行)
-&color(red){新ルール}; [[リフレッシュ]]がターンプレイヤーにとって2回目だった場合、[[リフレッシュ]]後、そのターンを終了する('14.9.1施行)
**[[能力]] [#g7ed62ab]
***[[常時能力]] [#xb82202e]
-[[常時能力]]はその[[カード]]が場に出ている場合のみ適用される。~
-現在唯一の例外として、[[マルチエナ]]は[[カード]]が[[エナゾーン]]にある場合に適用される。~

***[[出現時能力]] [#j30f7a31]
-[[コスト]]を要求する[[出現時能力]]は発動しないことを選択してもよいが、[[コスト]]のないものは必ず発動しなければならない。~

***[[ガード]] [#pf2557b1]
-相手[[ルリグ]]の[[アタック]]時に、[[エナゾーン]]ではなく[[トラッシュ]]に置く。~
-[[シグニ]]のアタックを[[ガード]]することはできない。


***[[ダブルクラッシュ]] [#h95b3b1b]
-[[ライフクロス]]が1枚のときに[[ダブルクラッシュ]]を持つ[[ルリグ]]の[[アタック]]を受けても、敗北とはならない。~

***[[凍結]] [#d422abe8]
-[[凍結]]状態でも[[アップ]]状態であれば、[[アタック]]や[[起動能力]]の発動はできる。~

***[[起動能力]] [#k03d1ff8]
-自分の[[メインフェイズ]]中であれば、コストが払える限りいつでも好きな回数だけ発動できる。~

**[[メインフェイズ]] [#g0d9ff7c]
***[[シグニ]]の使用 [#d99d272a]
-[[シグニゾーン]]に配置~
-自身の[[メインフェイズ]]中であれば、いつでも何度でも自分の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]出来る~
-[[シグニゾーン]]が空いているなら何度でも[[シグニ]]を配置できる
 (繰り返し配置に関する[[能力]]のルーリングは[[シグニ]]参照)~
***[[スペル]]の使用 [#yc76376b]
自分のターン以外では使用できない。
***[[アーツ]]の使用 [#e3149d6e]
[[使用タイミング]]が[[メインフェイズ]]と書かれた[[アーツ]]は自身の[[メインフェイズ]]に使用可能。~
  また[[使用タイミング]]が[[スペルカットイン]]ならば、相手が[[スペル]]を使用した時(主に相手のメインフェイズ)に使用できる。~
-[[スペルカットイン]]の宣言タイミング~
 対戦相手が[[エナ]]などの[[コスト]]を支払い、[[スペル]]の対象を選び終わった後(効果解決の直前)。~

***[[起動能力]] [#qb9e697f]
自分の[[メインフェイズ]]中であれば、コストが払える限りいつでも好きな回数だけ発動できる。~
-[[トラッシュ]]~
[[メインデッキ]]から『[[トラッシュ]]に置く効果』でデッキ切れを起こした時に、
[[起動能力]]「[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を[[手札]]に回収する(もしくは[[場]]に出す)」~
を持つ[[シグニ]]が出た場合は~
まず先に[[リフレッシュ]]を行い『[[トラッシュ]]に置く効果』を終了します。~
その過程で出てしまった該当[[シグニ]]は[[リフレッシュ]]でデッキに戻されるため、[[起動能力]]を発動出来ません。~
**[[アタックフェイズ]] [#qe916c26]
***[[アーツ]]の使用 [#q9f9c0be]
-【[[アタックフェイズ]]】と記載されたアーツのみ使用可能。
-[[アタックフェイズ]]最初の[[アーツ使用ステップ]]のみ、お互いのプレイヤーが該当する[[アーツ]]を使える
--ターンプレイヤー→相手プレイヤーの順番で行われます。~
[[アーツ]]は何度も使用できますが、一度相手に[[アーツ]]の順番を渡した時は、ターンプレイヤーはこのターンにもう[[アーツ]]を使えません。~
例えば、~
相手プレイヤーの[[アーツ]]に対応して、~
ターンプレイヤーが[[アーツ]]を使用することは出来ず、次のステップに移ります~
-[[シグニアタックステップ]]時、[[アタック]]する[[シグニ]]に対応して[[アーツ]]を打つことは出来ない~
***[[アタック]]宣言 [#t5377078]
-[[シグニアタックステップ]]→[[ルリグアタックステップ]]の順番です。先に[[ルリグ]]を攻撃させてしまったら[[シグニ]]は攻撃できません
-[[シグニ]]・[[ルリグ]]の[[アタック]]宣言は任意に選べます。必ず[[アタック]]する必要はありません。
-[[パワー]]の高い[[シグニ]]へ[[アタック]]した場合、[[パワー]]の低い自身の[[シグニ]]は[[バニッシュ]]されず何も起こりません~
ですが[[アタック]]宣言したので、カードを[[ダウン]]します。~
-[[ダウン]]状態の[[シグニ]]でも、目の前にいる相手[[シグニ]]を必ずブロックします。~
***[[バトル]] [#bf2cd871]
-[[シグニ]]が[[アタック]]して、目の前の[[シグニ]]と[[パワー]]を比べる一連の動作
-結果[[バニッシュ]]出来なくても、[[バトル]]は成立する
-[[シグニ]]の[[能力]]による相手[[シグニ]]への攻撃や、[[アーツ]]の攻撃は含まれない
***[[ガード]] [#g828defe]
-[[手札]]にある[[ガード]]として使用できる[[シグニ]]は、[[ルリグ]]の[[レベル]]に関係なく使うことが出来る。~
***[[クラッシュ]] [#n215bb4d]
-攻撃が1回通る毎に[[ライフクロス]]から1枚[[チェックゾーン]]にてめくる~
-[[ライフバースト]]があった時は即座に解決する。~
-連続あるいは複数の[[ダメージ]]が通ったとしても、後でまとめて[[ライフバースト]]効果を解決してはならない。
-[[ダブルクラッシュ]]の場合は、2枚同時にめくる。~
[[ライフバースト]]があった場合は、攻撃を受けた側が好きな順番で解決できる~
--「[[シグニ]]を[[場]]に出す」[[ライフバースト]]が発動した時、[[場]]に[[シグニ]]を置く場所が空いていないなら、その効果は無効になる~
([[シグニ]]を[[シグニゾーン]]から[[トラッシュ]]に移動出来るのは[[メインフェイズ]]のみ。[[エナゾーン]]に移動できるのは[[エナフェイズ]]のみ行える)~
**[[エンドフェイズ]] [#fc3b5220]
***手札の上限は6枚 [#f2024c42]
-自分のターンの[[エンドフェイズ]]宣言時に[[手札]]が7枚以上なら、6枚になるように[[トラッシュ]]に置く。~
-[[エンドフェイズ]]が来るまでなら[[手札]]の枚数に上限はない。~
-相手ターン中に[[手札]]が7枚以上になっても、相手ターンの[[エンドフェイズ]]に自分が[[手札]]を6枚になるように捨てる必要はない。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS