*ルール&ruby(しょり){処理};[#top]
 ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。以下の種類があり、以下の特性を持ちます。~

-種類~
1.a.[[シグニ]]の[[パワー]]が0以下の場合、その[[シグニ]]を[[バニッシュ]]します。~
2.b.[[シグニ]]の[[レベル]]や[[リミット]]が超過している場合、[[シグニ]]1体を[[場]]から[[トラッシュ]]に置きます。[[レベル]]と[[リミット]]が同時に超過している場合、先に[[レベル]]が超過している[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置き、そのあとで[[リミット]]を超過している場合の処理を行います。~
3.c.【[[チャーム]]】の付いた[[シグニ]]が[[場]]を離れた場合、【[[チャーム]]】を表向きで[[トラッシュ]]に置きます。([[《羅原 U》]]などで[[シグニ]]の下に置かれた[[カード]]も同様です。)~
4.d.[[クラッシュ]]され[[チェックゾーン]]に置かれた[[カード]]に[[ライフバースト]]が無かった場合、もしくは[[ライフバースト]]の[[発動]]をさせない場合、その[[カード]]を[[エナゾーン]]に置きます。~
5.e.[[メインデッキ]]が0枚の場合、[[リフレッシュ]]を行います。~
~
-特性~
1.ルール処理はゲームの状況を常にチェックして、条件を満たしている[[カード]]に対して処理が適用されます。ただし、[[効果]]の途中にルール処理はチェックされません。~
2.ルール処理には[[プレイヤー]]の選択を伴うものがあります(上記のbとd)。~
3.ルール処理は条件を満たしている[[カード]]に対して同時に処理されます。ただし、その[[カード]]が複数のルール処理によって異なる場所に移動する場合、その[[カード]]側の[[プレイヤー]]がルール処理を適用する順番を選びます。~

(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 ある条件を満たしたときに発生する処理の総称。留意するべき点としてほかに以下のような特徴がある。~

 ''ルール処理による行動は[[カード]]の[[効果]]とは区別される。''~
-ルール処理によって[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されたり[[場]]を離れたとき、「[[効果]]によって[[バニッシュ]]されたとき」「[[効果]]によって[[場]]を離れたとき」などに[[トリガー]]する[[能力]]は[[トリガー]]しない。~
 (具体例:[[《聖墓の神姉 ムンカルン》]]Q&A参照)~

 ''一つの[[効果]]の途中にルール処理は発生しない。''
-「一つの[[効果]]」とは次のことを指す。~
--一枚の[[アーツ]]および[[スペル]]に記載された[[効果]]。(複数のモードがある[[カード]]や複数の行動を行う[[カード]]でも、それらの途中にルール処理は発生しない。)~
--[[ルリグ]]および[[シグニ]]の、個々のアイコン以下に記載された[[常時能力]]・[[出現時能力]]・[[起動能力]]、[[シグニ]]および[[スペル]]の[[ライフバースト]]。~
 (具体例:[[《フォーカラー・マイアズマ》]]Q&A参照)~

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-[[公式用語集]]


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