*トリガー&ruby(のうりょく){能力}; [#top]
 [[常時能力]]のうち、[[発動]]条件を満たした時に[[効果]]を発揮する[[能力]]「(〜したとき)(〜するたび)(〜開始時、〜終了時)、・・・する」と書かれている[[能力]]はトリガー能力です。~
 [[出現時能力]]と[[自動能力]]はトリガー能力です。~

 【[[トラップ]]】が表向きになる行動は[[シグニ]]が[[アタック]]したことを条件とするトリガー能力による処理です。「この[[トラップ]]の正面の[[シグニ]]が[[アタック]]したとき、この[[トラップ]]と同じ[[シグニゾーン]]に[[シグニ]]がない場合、この[[トラップ]]を表向きにしてもよい」と定義されます。~

 [[トラップアイコン]]と[[バーストアイコン]]で示される[[トラップ]][[能力]]と[[ライフバースト]][[能力]]はトリガー能力です。~
 [[トラップ]][[能力]]は【[[トラップ]]】が表向きになったことを条件として[[トリガー]]して[[発動]]します。~
 [[ライフバースト]][[能力]]は[[カード]]が[[クラッシュ]]されて[[チェックゾーン]]に置かれたことを条件として[[トリガー]]して[[発動]]します。

 &color(red){【ランサー】は2018年2月22日付けでトリガー能力と定義されます。};

 トリガー能力は以下の特性を持ちます。~

 特性~
 1.トリガー能力の条件を満たすことを「[[トリガー]]する」と言います。~
 2.トリガー能力は[[スペル]]や」[[能力]]の[[コスト]]を支払っている途中や、[[効果]]の途中に[[トリガー]]することがあります。ただし、その[[スペル]]や[[能力]]の[[効果]]の処理がすべて終わるまで[[発動]]はしません。~
 3.[[効果]]の処理が終わり、トリガー能力の[[発動]]と[[ルール処理]]がどちらも条件を満たしている場合、先に[[ルール処理]]を全て適用してからトリガー能力が[[発動]]します。~
 4.複数のトリガー能力が[[トリガー]]した場合、その[[ターン]]を行っている[[プレイヤー]]([[ターンプレイヤー]])の[[能力]]を好きな順番で1つずつ処理します。(処理をした結果として新しい能力がトリガーすることもあります)そして[[ターンプレイヤー]]の処理がすべて終わったら、非[[ターンプレイヤー]]のトリガー能力を好きな順番で1つずつ処理します。~

 《トリガー能力の不発》 

 トリガー能力はルールによって不発となる場合があります。不発となったトリガー能力は発動せず[[効果]]は処理されません。 ~
 1.トリガー能力を持つ[[カード]]が[[公開領域]]でその[[能力]]を[[トリガー]]したあと、[[発動]]前に他の領域へ移動した場合~
2.トリガー能力を持つ[[カード]]が[[公開領域]]でその[[能力]]を[[トリガー]]したあと、[[発動]]前に[[効果]]によってその[[能力]]を失った場合~

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
----
 [[出現時能力]]・[[ライフバースト]]および、「〜したとき・・・する」「〜するたび・・・する」といった記述のある[[常時能力]](のちに[[自動能力]]として分離された)などの総称。~
 ある[[効果]]や行為、処理によって[[トリガー]]条件を満たしたトリガー能力は、その解決後、[[ターンプレイヤー]]側の[[能力]]から同じ優先順位で好きな順序で[[発動]]できる。~
~
 自身が[[バニッシュ]]されたときや[[領域]]を移動したときに[[トリガー]]する[[シグニ]]の[[能力]]は移動先([[バニッシュ]]された場合は基本的に[[エナゾーン]])で条件を満たすが、解決前に他の[[能力]]などによって[[能力]]を失ったり[[領域]]を移動した場合は解決することができない。~
 [[トリガー]]して解決待ちの[[能力]]がある状態でルールや効果によりその[[ターン]]が終了した場合、解決待ちの[[能力]]は[[発動]]せず立ち消えとなる。

 ちなみに、「〜場合、代わりに〜」といった[[置き換え]]能力はトリガー能力ではない。~
 &color(red){(ランサーについては以前はトリガー能力ではない扱いであったが、2018年2月22日付のルール変更以降はトリガー能力に区分されるようになった。)};~
 [[Lostorage]]シリーズへの移行に伴い、以前は常時能力として表記されていた能力のうちトリガー能力にあたるものは自動能力として分離されたが、その後も[[《救念の記憶 リル》]]常時能力のような[[置き換え]]能力は&color(red){【常】};で表記されているのが顕著である。

**関連カード [#card]
-[[《アンチ・アビリティ》]]

**関連リンク [#link]
-[[常時能力]]
-[[出現時能力]]
-[[自動能力]]
-[[ライフバースト]]
-[[発動]]
-[[トリガー]]

-[[公式用語集]]

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS