*トリガー&ruby(のうりょく){能力}; [#top]
 [[常時能力]]のうち、[[発動]]条件を満たした時に[[効果]]を発揮する[[能力]]「(〜したとき)(〜するたび)(〜開始時、〜終了時)、・・・する」と書かれている[[能力]]や、[[出現時能力]]や[[ライフバースト]]はトリガー能力です。~
 トリガー能力は以下の特性を持ちます。~

 特性~
 1.トリガー能力の条件を満たすことを「[[トリガー]]する」と言います。~
 2.トリガー能力は[[効果]]の途中に[[トリガー]]することがあります。ただし、その[[効果]]の処理が終わるまで[[発動]]はしません。~
 3.[[効果]]の処理が終わり、トリガー能力の[[発動]]とルール処理がどちらも条件を満たしている場合、先にルール処理を全て適用してからトリガー能力が[[発動]]します。~
 4.複数のトリガー能力が[[トリガー]]した場合、その[[ターン]]を行っている[[プレイヤー]]([[ターンプレイヤー]])の[[能力]]を好きな順番で1つずつ処理します。[[ターンプレイヤー]]の処理がすべて終わったら、非[[ターンプレイヤー]]のトリガー能力を好きな順番で1つずつ処理します。~

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
----
 [[出現時能力]]・[[ライフバースト]]および、「〜したとき・・・する」「〜するたび・・・する」といった記述のある[[常時能力]]の総称。~
 ある[[効果]]およびそれに起因するルール処理でトリガー条件を満たしたトリガー能力は、[[効果]]の解決後、[[ターンプレイヤー]]側の[[能力]]から同じ優先順位で好きな順序で[[発動]]できる。~
~
 自身が[[バニッシュ]]されたときや[[領域]]を移動したときにトリガーする[[シグニ]]の[[能力]]は移動先([[バニッシュ]]された場合は基本的に[[エナゾーン]])で条件を満たすが、解決前に他の[[能力]]などによって[[能力]]を失ったり[[領域]]を移動した場合は解決することができない。

//**関連カード [#card]

**関連リンク [#o726219e]
//-[[関連ページ]]
-[[公式用語集]]
-[[常時能力]]
-[[出現時能力]]
-[[ライフバースト]]
-[[発動]]

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS