*シグニアタックステップ [#top]
 [[アタックフェイズ]]の二番目の[[ステップ]]で、[[アップ]]状態の[[シグニ]]を[[ダウン]]させ、[[対戦相手]]に[[アタック]]する事が出来ます。~
 [[アタック]]した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]がいる場合、[[バトル]]が発生します。
 [[アタックフェイズ]]の二番目の[[ステップ]]で、[[アップ]]状態の[[シグニ]]を[[ダウン]]させ、[[対戦相手]]に[[アタック]]する事ができます。~
 [[アタック]]した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]がいる場合、[[バトル]]が発生します。~
 [[アタック]]した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]がない場合、[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えます。

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 [[シグニゾーン]]に配置された[[シグニ]]を[[ダウン]]して[[アタック]]宣言できる。~
-[[アタック]]は1体づつ行う。~
-[[アタック]]宣言しないことも選べる(2体[[アタック]]、1体なにもしないも可能)。~
-すでに[[ダウン]]状態にある[[シグニ]]は[[アタック]]出来ない。~
~
-[[アタック]]を宣言した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]がある場合、お互いのパワーを比べる(この一連の流れを[[バトル]]と呼ぶ)~
--[[アタック]]している[[シグニ]]の[[パワー]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]のパワー以上の場合、~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
--[[アタック]]している[[シグニ]]のパワーが[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]より小さい場合、~
両方の[[シグニ]]が[[場]]に残る。~
-[[アタック]]を宣言した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]が無い場合、~
--[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]があれば1枚[[クラッシュ]]する。~
([[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]処理の詳細については、[[クラッシュ]]を参照)~
--[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が1枚もない場合、[[アタック]]を宣言した側の[[プレイヤー]]の勝利。~
~
-[[アタック]]できる[[シグニ]]がいなくなった、もしくは[[アタック]]できてもしないことを選んだ場合、~
[[ルリグアタックステップ]]に移行する。

***注意点 [#note]
-[[シグニ]]の攻撃目標は常にその正面である。~
正面以外の位置に配置されている[[対戦相手]]の[[シグニ]]を攻撃対象に選ぶといったことはできない。~
-[[シグニ]]の[[アタック]]宣言に対応して[[アーツ]]を[[使用]]することは出来ない

**関連リンク [#link]
-[[ステップ]]
-[[アタックフェイズ]]
-[[公式用語集]]

**FAQ [#faq]
Q:[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]に対応して[[アーツ]]を[[使用]]することは出来ますか?~
A:いいえ。[[アタックフェイズ]]で[[使用]]できる[[アーツ]]は、[[アーツ使用ステップ]]のみです。~
 [[アタック]]宣言に対応して[[アーツ]]を[[使用]]することは出来ません~
(2014.5.14 [[公式Twitter>https://twitter.com/wixoss_TCG]]の質疑のやりとりから)


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