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*アタック [#top]
[[場]]にある[[シグニ]]や[[ルリグ]]は[[対戦相手]]に対し[[アタック]]を行うことができます。~
[[アタック]]するには、[[アタック]]に使用する[[シグニ]]や[[ルリグ]]での攻撃を宣言すると共に、その[[シグニ]]や[[ルリグ]]を[[ダウン]]します。~
[[アタック]]した[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]があれば、[[バトル]]が発生します。~
[[ルリグ]]での[[アタック]]は[[シグニ]]の有無にかかわらず[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]することが可能ですが、[[ガードステップ]]に[[対戦相手]]が[[ガード]]を[[使用]]した場合、[[ルリグ]]での[[アタック]]一回分が無効となります。~
[[シグニ]]の[[アタック]]が行われ、[[バトル]]が発生しないまま[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が無ければ攻撃側の勝利となります。~
また、[[ルリグ]]の[[アタック]]が行われ、[[ガード]]が[[使用]]されないまま[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が無ければ攻撃側の勝利となります。
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
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[[シグニ]]や[[ルリグ]]による[[対戦相手]]への攻撃を指す。~
[[シグニアタックステップ]]では、[[アップ]]状態の[[シグニ]]を[[ダウン]]することでアタックを行うことができる。~
[[シグニ]]のアタックでは、その[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]が存在する場合、それらの[[シグニ]]同士で[[パワー]]を比較する。(この一連の行動を[[バトル]]と呼ぶ)~
アタックしている[[シグニ]]の[[パワー]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]以上である場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
そうでない場合、両方の[[シグニ]]が残る。~
正面に[[シグニ]]がいない場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する。~
この時、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。~
正面に[[シグニ]]がいない場合、[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与える。~
([[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がある場合、[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する。~
この時、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。)~
[[シグニ]]は、正面以外の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を攻撃することはできない。~
[[ルリグアタックステップ]]では、[[アップ]]状態の[[ルリグ]]を[[ダウン]]することでアタックを行うことができる。~
[[ルリグ]]のアタックは、必ず[[ライフクロス]]か[[対戦相手]]へのアタックとなる。~
[[ルリグ]]がアタックした場合、[[ガードステップ]]へと移行する。~
[[対戦相手]]が[[ガード]]を[[使用]]しなかった場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]し、[[対戦相手]]に[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。~
[[対戦相手]]が[[ガード]]を[[使用]]した場合、そのアタックは無効となり、[[ガード]]した[[対戦相手]]に[[ダメージ]]は与えられない。~
カードの効果などによって[[ルリグ]]が再び[[アップ]]していた場合は[[ルリグアタックステップ]]の最初に戻る。[[アタック]]できる[[ルリグ]]が無い場合や[[ルリグアタック]]をしない場合は[[アタックフェイズ]]は終了する。~
カードの効果などによって[[ルリグ]]が再び[[アップ]]していた場合は[[ルリグアタックステップ]]の最初に戻る。[[アタック]]できる[[ルリグ]]が無い場合や[[ルリグ]]アタックをしない場合は[[アタックフェイズ]]は終了する。~
「アタックしたとき」に[[トリガー]]する[[能力]]があった場合は、
+[[ルリグ]]/[[シグニ]]を[[ダウン]]してアタック宣言~
+[[ターンプレイヤー]]側の「あなたの/この[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の[[能力]]が[[トリガー]]する~
++解決後、それに起因してトリガーした能力を処理する~
+非ターンプレイヤー側の「対戦相手の[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の能力がトリガーする~
++解決後、それに起因してトリガーした能力を処理する~
+通常のアタック自体の処理~
の順番で解決する。~
アタック自体の処理より先に[[トリガー能力]]が[[発動]]するので、例えば「この[[シグニ]]がアタックしたとき、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する」という[[能力]]を持つ[[シグニ]]が[[アタック]]した場合は、~
アタック自体の処理より先に[[能力]]で正面にある相手の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]すれば、[[バトル]]せずに[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えることも可能となる。
//**関連カード [#card]
**関連リンク [#link]
//-[[関連ページ]]
-[[アタックフェイズ]]
-[[バトル]]
-[[ダメージ]]
-[[公式用語集]]