アタック

 にあるシグニルリグ対戦相手に対しアタックを行うことができます。
 アタックするには、アタックに使用するシグニルリグでの攻撃を宣言すると共に、そのシグニルリグダウンします。
 アタックしたシグニの正面に対戦相手シグニがあれば、バトルが発生します。
 ルリグでのアタックシグニの有無にかかわらずライフクロスクラッシュすることが可能ですが、ガードステップ対戦相手ガード使用した場合、ルリグでのアタック一回分が無効となります。
 シグニアタックが行われ、バトルが発生しないまま対戦相手ライフクロスが無ければ攻撃側の勝利となります。
 また、ルリグアタックが行われ、ガード使用されないまま対戦相手ライフクロスが無ければ攻撃側の勝利となります。

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)


 シグニルリグによる対戦相手への攻撃を指す。

 シグニアタックステップでは、アップ状態のシグニダウンすることでアタックを行うことができる。
 シグニのアタックでは、そのシグニの正面に対戦相手シグニが存在する場合、それらのシグニ同士でパワーを比較する。(この一連の行動をバトルと呼ぶ)
 アタックしているシグニパワー対戦相手シグニパワー以上である場合、対戦相手シグニバニッシュする。
 そうでない場合、両方のシグニが残る。
 正面にシグニがいない場合、対戦相手ライフクロスクラッシュする。
 この時、対戦相手ライフクロスがない状態だった場合、勝利となる。
 シグニは、正面以外の対戦相手シグニを攻撃することはできない。

 ルリグアタックステップでは、アップ状態のルリグダウンすることでアタックを行うことができる。
 ルリグのアタックは、必ずライフクロス対戦相手へのアタックとなる。
 ルリグがアタックした場合、ガードステップへと移行する。
 対戦相手ガード使用した場合、そのアタックは無効となり、アタックフェイズは終了される。
 対戦相手ガード使用しなかった場合、対戦相手ライフクロスを1枚クラッシュし、対戦相手ライフクロスがない状態だった場合、勝利となる。

関連リンク


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS