*アタック [#l7e44350]
*アタック [#top]
 [[場]]にある[[シグニ]]や[[ルリグ]]は[[対戦相手]]に対しアタックを行うことができます。~
 アタックするには、アタックに使用する[[シグニ]]や[[ルリグ]]での攻撃を宣言すると共に、その[[シグニ]]や[[ルリグ]]を[[ダウン]]します。~
 アタックした[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]があれば[[バトル]]が発生し、なければ[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えます。~
 [[ルリグ]]でのアタックは[[シグニ]]の有無にかかわらず[[ダメージ]]を与えることが可能ですが、[[ガードステップ]]に[[対戦相手]]が[[ガード]]を使用した場合、[[ルリグ]]でのアタック一回分が無効となります。~

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)

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 [[シグニ]]や[[ルリグ]]による[[対戦相手]]への攻撃を指す。~

 [[シグニアタックステップ]]では、[[アップ]]状態の[[シグニ]]を[[ダウン]]することでアタックを行うことができる。~
 [[シグニ]]のアタックでは、その[[シグニ]]の正面に[[対戦相手]]の[[シグニ]]が存在する場合、それらの[[シグニ]]同士で[[パワー]]を比較する。(この一連の行動を[[バトル]]と呼ぶ)~
 アタックしている[[シグニ]]の[[パワー]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]以上である場合、対戦相手の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
 アタックしている[[シグニ]]の[[パワー]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]以上である場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
 そうでない場合、両方の[[シグニ]]が残る。~
 正面に[[シグニ]]がいない場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]する。~
 この時、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。~
 正面に[[シグニ]]がいない場合、[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与える。~
 ([[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がある場合、[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する。~
 この時、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。)~
 [[シグニ]]は、正面以外の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を攻撃することはできない。~

 [[ルリグアタックステップ]]では、[[アップ]]状態の[[ルリグ]]を[[ダウン]]することでアタックを行うことができる。~
 [[ルリグ]]のアタックは、必ず[[ライフクロス]]か[[対戦相手]]へのアタックとなる。~
 [[ルリグ]]がアタックした場合、[[ガードステップ]]へと移行する。~
 [[対戦相手]]が[[ガード]]を使用した場合、そのアタックは無効となり、[[アタックフェイズ]]は終了される。~
 [[対戦相手]]が[[ガード]]を使用しなかった場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]し、[[対戦相手]]に[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。
 [[対戦相手]]が[[ガード]]を[[使用]]しなかった場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]し、[[対戦相手]]に[[ライフクロス]]がない状態だった場合、勝利となる。~
 [[対戦相手]]が[[ガード]]を[[使用]]した場合、そのアタックは無効となり、[[ガード]]した[[対戦相手]]に[[ダメージ]]は与えられない。~
 カードの効果などによって[[ルリグ]]が再び[[アップ]]していた場合は[[ルリグアタックステップ]]の最初に戻る。アタックできる[[ルリグ]]が無い場合や[[ルリグ]]がアタックをしない場合は[[アタックフェイズ]]は終了する。~

 「アタックしたとき」に[[トリガー]]する[[能力]]があった場合は、
+[[ルリグ]]/[[シグニ]]を[[ダウン]]してアタック宣言~
+[[ターンプレイヤー]]側の「あなたの/この[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の[[能力]]と非ターンプレイヤー側の「対戦相手の[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の能力が同時にトリガーする~
+[[ターンプレイヤー]]側の「あなたの/この[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の[[能力]]を解決する~
++解決時に起因した攻撃側のトリガー能力も、解決待ちの能力と好きな順番で処理できる~
+非ターンプレイヤー側の「対戦相手の[[ルリグ]]/[[シグニ]]がアタックしたとき」の能力と、ターンプレイヤー側の能力によってトリガーした非ターンプレイヤー側の能力を好きな順番で解決する~
++この解決中に起因してトリガーしたターンプレイヤー側の能力は優先的に処理される~
+すべての能力を解決し終わった後、通常のアタック自体の処理~
の順番で解決する。~

 アタック自体の処理より先に[[トリガー能力]]が[[発動]]するので、例えば「この[[シグニ]]がアタックしたとき、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する」という[[能力]]を持つ[[シグニ]]がアタックした場合は、~
 アタック自体の処理より先に[[能力]]で正面にある[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]すれば、[[バトル]]せずに[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与えることも可能となる。
//**関連カード [#card]



//**関連カード

**関連リンク [#u756848b]
//-[[関連ページ]]
**関連リンク [#link]
-[[アタックフェイズ]]
-[[バトル]]
-[[ダメージ]]

-[[公式用語集]]


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