*【3止め緑子ランサー軸】 [#hc395171] #contents **[[デッキ]]の概要 [#tefc7645] [[緑子]]を[[レベル]]3で止め、その分の[[エナ]]を[[《大器晩成》]]に回し早期の勝利を目指す。~ [[レベル]]4の[[シグニ]]を入れる必要が無く下級のシグニを多く投入できるため、序盤から安定して戦える。~ また、[[ランサー]]として[[《幻獣 ミスザク》]]を使い、相手の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙う。~ |~カード名|>|>|>|幻獣 ミスザク|[ゲンジュウミスザク]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:地獣| |~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:緑子限定| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニのパワーが10000以上である限り、このシグニは【ランサー】を得る。(このシグニがバトルで対戦相手のシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする)| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。| ~ |~カード名|>|>|>|大器晩成|[ビッグバン]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-| |~コスト|CENTER:緑(5)・無(7)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】| |>|>|>|>|>|対戦相手のエナゾーンにあるすべてのカードとすべてのシグニをトラッシュに置く。| **[[デッキ]]構築に際して [#r35c012d] ***[[アーツ]]について [#o81117f1] [[ルリグ]]は[[レベル]]0〜3の[[緑子]]のみであるため、[[ルリグデッキ]]のうち6枚を[[アーツ]]に割ける。~ -[[《大器晩成》]]~ 絶大な破壊力を有する、フィニッシャーとなるアーツ。~ -[[《付和雷同》]]~ 低[[レベル]][[シグニ]]では処理しにくい高[[パワー]][[シグニ]]を除去できる。~ -[[《再三再四》]]~ [[エナゾーン]]から好きな[[カード]]を回収できる。~ -[[《意気揚々》]]~ 自分の全ての[[シグニ]]を[[パンプ]]できる。~ -[[《奇奇怪怪》]]~ 単純な[[パンプ]]から[[スペル]]による[[シグニ]]除去の妨害まで行えて応用が利く。~ -[[《ゼノ・マルチプル》]]~ [[青]]と[[白]]の混色用。~ [[シグニ]]の[[バウンス]]から[[手札]]補給まで行えて非常に強力な1枚。~ -[[《アンシエント・サプライズ》]]~ 黒との混色用。~ [[パワー]]マイナスから[[シグニ]]蘇生による防御まで行えて、攻守において非常に役立つ。~ -[[《ドント・ムーブ》]]~ [[青]]との混色用。~ [[赤]]などの速攻[[デッキ]]に対して有効。~ -[[《烈覇一絡》]]~ [[赤]]との混色用。~ [[《羅石 コランダム》]]を投入している場合に採用が考えられる。~ [[《付和雷同》]]の範囲外の[[シグニ]]を除去でき、また序盤から[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙え、3止め速攻のコンセプトとの相性がいい。~ ***[[シグニ]]について [#v6e85e3a] -[[パンプ]]要因~ 単純なパンプ要因である[[《幻獣 パンダン》]]、[[《幻獣 コアラン》]]はコストなしでパンプできるが、単体しかできないため使い勝手が悪い。~ [[《幻獣 ビグタット》]]は全体パンプできるがレベル3のシグニは採用したいものが多く、他の[[シグニ]]との調整が必要である。~ [[《幻獣 コマリス》]]はダウンするだけで全体を5000もパンプでき非常に強力である。~ [[《羅石 コランダム》]]は[[場]]にいるだけで[[緑]]の[[シグニ]]の[[パワー]]がアップし、自身も5000まで上がるため相手ターンにも強力な盤面を残せる。~ -被[[パンプ]]要因~ [[《幻獣 ヒャッコ》]]、[[《幻獣 コゲンブ》]]は[[パンプ]]され[[アタック]]するだけで[[エナチャージ]]が行え、序盤のエナ肥やしに役立つ。~ [[《幻獣 ミスザク》]]はこのデッキの数少ない[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙えるキーカードであり、可能な限り4枚採用したい。~ [[《羅植 カーノ》]]は必要な[[パンプ]]量が多く、また自身が[[バニッシュ]]した後に[[シグニ]]を確保するのが難しく、採用は慎重にしたい。~ -その他[[シグニ]]~ [[《幻獣 ハチ》]]は不確定ながらも手札補給が狙える。~ [[《幻獣 キジ》]]は[[手札]]の空獣または地獣の[[シグニ]]を2枚の[[エナ]]に変換するという1対2交換ができる強力なエナチャージ能力を持つ。~ この2体の関係上、デッキの構成を[[地獣]]と[[空獣]]寄りにすることが優先される。~ [[《幻獣 モンキ》]]は出すだけで[[エナチャージ]]を行えるが、相手に壁を出され放置されると[[エナ]]に送るしかなくなるので、大量投入は慎重にしたい。~ [[《羅植 バロメット》]]は[[ダウン]]するだけで[[エナチャージ]]が行えて強力。~ ***[[スペル]]について [#d7843d87] -[[《豊潤》]]~ 条件を満たせば2対3という爆発的な[[エナチャージ]]を行えるため是非採用したい。~ -[[《増援》]]、[[《芽生》]]~ 基本的な[[エナチャージ]]を行う。~ -[[《修復》]]~ [[ライフクロス]]を回復する数少ない[[スペル]]。~ 3止め速攻のコンセプトには合わないが、[[ライフバースト]]も強力なため採用が考えられる。~ **[[デッキ]]の種類 [#k6301433] ***[[パンプ]]型 [#h838e76f] [[パワー]]を上げる[[シグニ]]を多く採用し、[[《幻獣 ヒャッコ》]]や[[《幻獣 コゲンブ》]]の能力の発動を狙っていく。~ [[構築済みデッキ]]の[[グリーンワナ]]のコンセプトであり、安価に作成できる。~ [[スプレッドセレクター]]で[[《幻獣 コマリス》]]、[[《羅石 コランダム》]]の登場により大きく強化された。~ ***非[[パンプ]]型 [#zccd6059] [[レベル]]1、2の[[パンプ]]関係の[[シグニ]]をほとんど採用せず、単体で機能する[[カード]]を多く採用することで[[手札]]事故を防ぐ型。~ [[バニラ]][[シグニ]]や[[《幻獣 ミケ》]]などの条件付き高[[パワー]][[シグニ]]を増やし戦線を強化したり、単体で[[エナ]]や[[手札]]を増やせる[[シグニ]]を採用し、安定した[[エナ]]の確保を行う。~ ***混色型 [#p5909093] 他の[[色]]を混ぜ、他色の強力な[[アーツ]]を採用する型。~ [[白]]と[[青]]を混ぜて[[《ゼノ・マルチプル》]]を、[[青]]を混ぜて[[《ドント・ムーブ》]]を、[[黒]]を混ぜて[[《アンシエント・サプライズ》]]を、[[赤]]を混ぜて[[《烈覇一絡》]]を採用する型などがある。~ //**この[[デッキ]]の弱点 **代表的なカード [#m8fd6b67] -[[《幻獣 ミスザク》]] -[[《大器晩成》]] **関連リンク [#w9765fe7] -[[緑子]] -[[デッキ集]]