青のスペルで手札を補充しつつ、エナゾーンを増やす緑のスペルと《幻獣神 オサキ》のコンボでエナゾーンの枚数を稼ぎ、《修復》、《ゼノ・マルチプル》、《大器晩成》等に繋げて勝利を目指すデッキ。
《ゼノ・マルチプル》の追加で考案されグリーンワナ、ステアードセレクターの発売で更に強化されてきた。
このデッキに対応できないデッキはいないとされていて高度なプレイングが要求される。
コンボパーツの《幻獣神 オサキ》、《修復》は4枚ずつ必要。
シグニゾーンに《幻獣神 オサキ》を2体並べれば、手札のスペルが尽きるまでスペルを使い続けられる為、ターンが非常に長くなる。
そのためフリープレイで使用する場合は対戦相手に確認を取った方がいいだろう。
《幻獣神 オサキ》を出せるのはレベル4緑子だけな為選択肢はそれに絞られる。
その中でも《四型皇艶娘 緑姫》はノーコストで《幻獣神 オサキ》のパワーを《先駆の大天使 アークゲイン》等のレベル4能力持ちシグニより高いパワー13000に高められるため現状はこれ1択。
レベル3は《三型雌々娘 緑姫》、レベル2は《二ノ娘 緑姫》、レベル1は《一ノ娘 緑姫》が採用されることが多い。
ルリグデッキにはレベル0〜4のルリグが投入されるため、アーツを入れられる枚数は5枚。
締めの《大器晩成》は確定。
エナゾーンに置かれたカードを[[手札]に加えられる《再三再四》も準確定で1~3枚入る。
残りの枠は《ゼノ・マルチプル》が1~3枚、好みによっては《アンチ・スペル》、《ドント・ムーブ》等が採用される。
キーカードの《幻獣神 オサキ》の他にはアタックせずにアドバンテージが取れるカードが多く採用される。
《幻獣 ハチ》、《幻獣 モンキ》、《幻獣 キジ》、《羅植 バロメット》はどれもこのデッキとの相性が良い。
《ゼノ・マルチプル》の色合わせに《甲冑 ローメイル》、《幻水 シャコタン》、《サーバント O》等も入る。
《着植》との相性がいい《幻獣 ビグタット》もいいだろう。
キーカードの《修復》の他には《幻獣神 オサキ》が2体いるときに使うと緑エナ(1)と手札1枚の消費でエナゾーンを4枚増やせる《芽生》、《増援》、《豊潤》、シグニにランサー能力与える《着植》、手札補充の《THREE OUT》、必要に応じてスペルをデッキから手札に加える《SEARCHER》、同タイプのデッキに強いバニッシュスペルの《堕絡》等が採用される。
手順としては、《幻獣神 オサキ》を2体出し、《豊潤》等でエナゾーンを増やし手札が減ったなら《THREE OUT》、《再三再四》、または《幻獣神 オサキ》の出現時能力で手札を増やす。
エナゾーンが13枚以上になったら《修復》でライフクロスを増やす。
デッキが切れそうになったら《幻獣神 オサキ》の起動能力を使えばよく、たとえ切れても複数回《修復》を使っていれば大きな痛手にはならない。
これを繰り返して最低でもライフクロスを4枚以上にしてからターンを渡すことで《アーク・オーラ》、ダブルクラッシュでも使われない限り負けない。
ルリグアタック?や《着植》を活用して対戦相手のライフクロスをクラッシュしていけば対戦相手側のリソースが尽きることになり理論上負けることはない。
《幻獣神 オサキ》が2体並んでしまえばよほどのことがない限りリソースは尽きないため時間切れとプレイングミス以外では負けないだろう。
《ドント・ムーブ》入りであれば速攻でさえ6ターン以内の決着は難しい。
レベル2以下のシグニの選択肢が少なく《ゼノ・マルチプル》の色合わせの為のバニラと《幻水 シャコタン》、《サーバント O》、《サーバント D》くらいしか採用されていなかった。
序盤はシグニをあまり並べないため赤に弱かった。
《幻獣 ハチ》、《幻獣 モンキ》、《幻獣 キジ》、《豊潤》の登場で地獣・空獣寄りの所謂桃太郎型と呼ばれるデッキが一般的になった。
《TOO BAD》を採用した型。
終盤に対戦相手の手札のガード持ちを落とすことができれば短時間で決着をつけることができ、時間制限のある大会では合理的であった。
青のカードの割合が増えるため《ゼノ・マルチプル》は減りその代わりとして《ドント・ムーブ》が採用された。