*【修復オサキループ】 [#na59ae9d]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#l4e810d6]
緑のエナブーストスペルを[[《幻獣神 オサキ》]]が並んでいる時に使い貯まったエナで[[《修復》]]、[[《ゼノ・マルチプル》]]、[[《大器晩成》]]等に繋げて勝利を目指すデッキ。~
[[青]]の[[スペル]]で[[手札]]を補充しつつ、[[エナゾーン]]を増やす[[緑]]の[[スペル]]と[[《幻獣神 オサキ》]]のコンボで[[エナゾーン]]の枚数を稼ぎ、[[《修復》]]、[[《ゼノ・マルチプル》]]、[[《大器晩成》]]等に繋げて勝利を目指すデッキ。~
[[《ゼノ・マルチプル》]]の登場で考案され[[グリーンワナ]]、[[ステアードセレクター]]の発売で更に強化されてきた。~
このデッキに対応できない相手はいないとされていて高度なプレイングが要求される。
この[[デッキ]]に対応できない[[デッキ]]はいないとされていて高度なプレイングが要求される。

2014年8月28日から適用される[[制限ルール]]によって[[《幻獣神 オサキ》]]をデッキに入れた場合は[[《修復》]]を同じデッキに入れることが出来なくなったため、デッキタイプとしてはほぼ消滅することとなった。
2014年8月28日から適用される[[制限ルール]]によって[[《幻獣神 オサキ》]]を[[デッキ]]に入れた場合は[[《修復》]]を同じ[[デッキ]]に入れることが出来なくなったため、デッキタイプとしてはほぼ消滅することとなった。
 

**[[デッキ]]構築に際して [#l2fe7adc]
コンボパーツの[[《幻獣神 オサキ》]]、[[《修復》]]は4枚ずつ必要。~
[[《幻獣神 オサキ》]]が2体並ぶとループに入り手札が尽きるまでスペルを唱え続けられる為1ターンが非常に長くなる。~
そのためフリープレイで使用する場合は対戦相手に確認を取った方がいいだろう。
[[シグニゾーン]]に[[《幻獣神 オサキ》]]を2体並べれば、[[手札]]の[[スペル]]が尽きるまで[[スペル]]を使い続けられる為、[[ターン]]が非常に長くなる。~
そのためフリープレイで使用する場合は[[対戦相手]]に確認を取った方がいいだろう。


***[[ルリグ]]について [#o1930c09]
[[《幻獣神 オサキ》]]を出せるのはレベル4[[緑子]]だけな為選択肢は3種類に絞られる。~
その中でも[[《四型皇艶娘 緑姫》]]はノーコストで[[《幻獣神 オサキ》]]のパワーを[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]等のレベル4効果持ちシグニより高い13000に高められるため現状はこれ1択。~
レベル3は[[《三型雌々娘 緑姫》]]、レベル2は[[《二ノ娘 緑姫》]]、レベル1は[[《一ノ娘 緑姫》]]が採用されることが多い。
[[《幻獣神 オサキ》]]を出せるのは[[レベル]]4[[緑子]]だけな為選択肢はそれに絞られる。~
その中でも[[《四型皇艶娘 緑姫》]]はノーコストで[[《幻獣神 オサキ》]]の[[パワー]]を[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]等の[[レベル]]4[[能力]]持ち[[シグニ]]より高い[[パワー]]13000に高められるため現状はこれ1択。~
[[レベル]]3は[[《三型雌々娘 緑姫》]]、[[レベル]]2は[[《二ノ娘 緑姫》]]、[[レベル]]1は[[《一ノ娘 緑姫》]]が採用されることが多い。

***[[アーツ]]について [#x459fb40]
[[ルリグデッキ]]には[[レベル]]0〜4の[[ルリグ]]が投入されるため、[[アーツ]]を入れられる枚数は5枚。~
締めの[[《大器晩成》]]は確定。~
[[エナゾーン]]に置かれた[[カード]]を[[手札]に加えられる[[《再三再四》]]も準確定で1~3枚入る。~
残りの枠は[[《ゼノ・マルチプル》]]が1~3枚、好みによっては[[《アンチ・スペル》]]、[[《ドント・ムーブ》]]等が採用される。

***[[シグニ]]について [#odf679fc]
キーカードの[[《幻獣神 オサキ》]]の他には攻撃せずにアドバンテージが取れるカードが多く採用される。~
[[《幻獣 ハチ》]]、[[《幻獣 モンキ》]]、[[《幻獣 キジ》]]、[[《羅植 バロメット》]]はどれもこのデッキにピッタリ。~
[[《ゼノ・マルチプル》]]の色合わせに[[《甲冑 ローメイル》]]、[[《幻水 シャコタン》]]、[[《サーバント O》]]等も入る。~
キーカードの[[《幻獣神 オサキ》]]の他には[[アタック]]せずにアドバンテージが取れる[[カード]]が多く採用される。~
[[《幻獣 ハチ》]]、[[《幻獣 モンキ》]]、[[《幻獣 キジ》]]、[[《羅植 バロメット》]]はどれもこの[[デッキ]]との相性が良い。~
[[《ゼノ・マルチプル》]]の[[色]]合わせに[[《甲冑 ローメイル》]]、[[《幻水 シャコタン》]]、[[《サーバント O》]]等も入る。~
[[《着植》]]との相性がいい[[《幻獣 ビグタット》]]もいいだろう。


***[[スペル]]について [#i0f3bdaa]
キーカードの[[《修復》]]の他には[[《幻獣神 オサキ》]]が2体いるときに使うと1エナと手札1枚を4エナに変えられる[[《芽生》]]、[[《増援》]]、[[《豊潤》]]、発動すれば[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を貫通してダメージを与えられる[[《着植》]]、手札補充の[[《THREE OUT》]]、必要に応じてスペルを呼ぶ[[《SEARCHER》]]、穴を開けて点を通せミラーに強い[[《堕絡》]]等が採用される。~
キーカードの[[《修復》]]の他には[[《幻獣神 オサキ》]]が2体いるときに使うと[[緑]][[エナ]](1)と[[手札]]1枚の消費で[[エナゾーン]]を4枚増やせる[[《芽生》]]、[[《増援》]]、[[《豊潤》]]、[[シグニ]]に[[ランサー]][[能力]]与える[[《着植》]]、[[手札]]補充の[[《THREE OUT》]]、必要に応じて[[スペル]]を[[デッキ]]から[[手札]]に加える[[《SEARCHER》]]、同タイプの[[デッキ]]に強い[[バニッシュ]][[スペル]]の[[《堕絡》]]等が採用される。~


***[[アーツ]]について [#x459fb40]
アーツを入れられる数は5。~
締めの[[《大器晩成》]]は確定。~
エナに埋まってしまったカードを回収できる[[《再三再四》]]も準確定で1~3枚入る。~
残りの枠は[[《ゼノ・マルチプル》]]が1~3枚、好みによっては[[《アンチ・スペル》]]、[[《ドント・ムーブ》]]等が採用される。
**[[デッキ]]の回し方について [#k06ebb95]
手順としては、[[《幻獣神 オサキ》]]2体を出し、[[《豊潤》]]等でエナを増やし手札が無くなったら[[《THREE OUT》]]、[[《再三再四》]]、または[[《幻獣神 オサキ》]]の[[出現時能力]]で手札を増やす。~
13エナ以上になったら[[《修復》]]で[[ライフクロス]]を増やす。
デッキが切れそうになったら[[《幻獣神 オサキ》]]の[[起動能力]]を使えばよく、たとえ切れても複数回[[《修復》]]を使っていれば大きな痛手にはならない。~
これを繰り返して最低でも[[ライフクロス]]を4枚以上にしてからターンを渡すことで[[《アーク・オーラ》]]、[[ダブルクラッシュ]]でも使われない限り負けない。~
毎ターンルリグアタックや[[《着植》]]で点数を与えていけば相手側のリソースが尽きることになり理論上負けることはない。
手順としては、[[《幻獣神 オサキ》]]を2体出し、[[《豊潤》]]等で[[エナゾーン]]を増やし[[手札]]が無くなったら[[《THREE OUT》]]、[[《再三再四》]]、または[[《幻獣神 オサキ》]]の[[出現時能力]]で[[手札]]を増やす。~
[[エナゾーン]]が13枚以上になったら[[《修復》]]で[[ライフクロス]]を増やす。
[[デッキ]]が切れそうになったら[[《幻獣神 オサキ》]]の[[起動能力]]を使えばよく、たとえ切れても複数回[[《修復》]]を使っていれば大きな痛手にはならない。~
これを繰り返して最低でも[[ライフクロス]]を4枚以上にしてから[[ターン]]を渡すことで[[《アーク・オーラ》]]、[[ダブルクラッシュ]]でも使われない限り負けない。~
[[ルリグアタック]]や[[《着植》]]を活用して[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]していけば[[対戦相手]]側のリソースが尽きることになり理論上負けることはない。

**この[[デッキ]]の弱点 [#r4cdfa25]
現時点では[[《幻獣神 オサキ》]]が2体並んでしまえばよほどのことがない限りリソースは尽きないため時間切れとプレイングミス以外では負けないだろう。~
[[《ドント・ムーブ》]]入りであれば速攻でさえ6[[ターン]]以内の決着は難しい。

**[[デッキ]]の種類 [#yb5f74bc]
**[[デッキ]]の変遷 [#yb5f74bc]

***初期型 [#ze460fc3]
***初期 [#ze460fc3]
レベル2以下のシグニの選択肢が少なく[[《ゼノ・マルチプル》]]の色合わせの為の[[バニラ]]と[[《幻水 シャコタン》]]、[[《サーバント O》]]、[[《サーバント D》]]くらいしか採用されていなかった。~
序盤は[[シグニ]]をあまり並べないため[[赤]]に弱かった。

***2弾型 [#b90af3f1]
***[[ステアードセレクター]]発売以降 [#b90af3f1]
[[《幻獣 ハチ》]]、[[《幻獣 モンキ》]]、[[《幻獣 キジ》]]、[[《豊潤》]]の登場で[[地獣]]・[[空獣]]寄りの所謂桃太郎オサキと呼ばれるデッキが一般的になった。

***TOO BAD入り [#b09ad4c9]
***《TOO BAD》投入型 [#b09ad4c9]
[[《TOO BAD》]]を採用した型。
終盤に相手の手札の[[ガード]]持ちを落とすことができれば短時間で決着をつけることができ、時間制限のある大会では合理的である。~
[[青]]のカードの割合が増えるため[[《ゼノ・マルチプル》]]は減りその代わりとして[[《ドント・ムーブ》]]が採用される。
終盤に[[対戦相手]]の[[手札]]の[[ガード]]持ちを落とすことができれば短時間で決着をつけることができ、時間制限のある大会では合理的であった。~
[[青]]のカードの割合が増えるため[[《ゼノ・マルチプル》]]は減りその代わりとして[[《ドント・ムーブ》]]が採用された。

**この[[デッキ]]の弱点 [#r4cdfa25]
現時点では[[《幻獣神 オサキ》]]が2体並んでしまえばよほどのことがない限りリソースは尽きないため時間切れとプレイングミス以外では負けないだろう。~
[[《ドント・ムーブ》]]入りであれば速攻でさえ3ターン以内の決着は難しい。

**代表的なカード [#qfa2b336]
-[[《幻獣神 オサキ》]]
-[[《修復》]]
-[[《増援》]]

**関連リンク [#p60af017]
-[[緑子]]
-[[【緑子】]]
-[[デッキ集]]


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