*【&ruby(さんしきほうじゅんき){三式豊潤娘}; &ruby(みどりこ){緑姫};】 [#hc395171]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#tefc7645]
 [[《三式豊潤娘 緑姫》]]をルリグとしたデッキ。~

|~カード名|>|>|>|三式豊潤娘 緑姫|[サンシキホウジュンキミドリコ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:緑子|
|~レベル|CENTER:3|~リミット|CENTER:8|~グロウコスト|CENTER:緑(2)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのグロウフェイズをスキップする。 &br;&color(red){【常】};:あなたのすべての<空獣>または<地獣>のシグニのパワーを+2000する。|
~
|~カード名|>|>|>|幻獣 ミスザク|[ゲンジュウミスザク]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:地獣|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:緑子限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニのパワーが10000以上である限り、このシグニは【ランサー】を得る。(このシグニがバトルで対戦相手のシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする)|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。|
~
|~カード名|>|>|>|大器晩成|[ビッグバン]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(5)・無(7)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】|
|>|>|>|>|>|対戦相手のエナゾーンにあるすべてのカードとすべてのシグニをトラッシュに置く。|

 [[レベル]]4以降の[[グロウ]]を放棄する代わりに得られる、[[空獣]]と[[地獣]]の[[シグニ]]に[[パワー]]+2000を与える[[常時能力]]と[[ルリグデッキ]]の自由度を活かして戦うデッキ。~
 [[グロウコスト]]が[[《三式豊潤娘 緑姫》]]と[[レベル]]2の[[緑子]]で[[緑]][[エナ]]3のみの消費で済む点から、[[《大器晩成》]]の[[コスト]]を揃えやすい。

 [[レベル]]4の[[シグニ]]を入れる必要が無く、[[レベル]]3以下の[[空獣]]か[[地獣]]の[[シグニ]]を多く投入することで、序盤から安定して戦える。~
 [[《三式豊潤娘 緑姫》]]の[[常時能力]]により、[[《幻獣 ミスザク》]]が常に[[ランサー]]を得られるようになるのが大きな利点。~

**[[デッキ]]構築に際して [#r35c012d]

***[[ルリグ]]について [#z17cc218]
-[[《三式豊潤娘 緑姫》]]~
全ての[[地獣]]または[[空獣]]の[[シグニ]]に常時[[パワー]]+2000を与える[[常時能力]]を持つ。~
[[《幻獣 ヒャッコ》]]や[[《幻獣 ミスザク》]]の[[常時能力]]を常に有効にできるようになり、非常に強力。~

-[[《二型闘婚娘 緑姫》]]~
[[レベル]]2[[ルリグ]]は[[バニラ]]でもよいが、[[緑]]の[[シグニ]]に常時[[パワー]]+1000与えるこちらだと、速攻の赤対策や、[[《羅石 コランダム》]]と[[《幻獣 ミャオ》]]による[[パワー]]8000ラインの突破に役立つ。~

***[[アーツ]]について [#o81117f1]
 [[ルリグ]]は[[レベル]]0〜3の[[緑子]]のみであるため、[[ルリグデッキ]]のうち6枚を[[アーツ]]に割ける。~

-[[《大器晩成》]]~
絶大な破壊力を有する、フィニッシャーとなる[[アーツ]]。~

-[[《付和雷同》]]~
低[[レベル]][[シグニ]]では処理しにくい高[[パワー]][[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる。~

-[[《再三再四》]]~
[[エナゾーン]]から好きな[[カード]]を回収できる。~

-[[《意気揚々》]]~
[[シグニ]]全てに[[パワー]]+5000を与える。~

-[[《奇奇怪怪》]]~
単純な[[パワー]]増加から[[赤]]の[[スペル]]による[[シグニ]]の[[バニッシュ]]の妨害まで行えて応用が利く。~

-[[《ゼノ・マルチプル》]]~
[[青]]と[[白]]の[[混色]]用。~
[[シグニ]]の[[バウンス]]から[[手札]]補給まで行えて非常に強力な1枚。~

-[[《アンシエント・サプライズ》]]~
[[黒]]との[[混色]]用。~
[[パワー]]マイナスから[[シグニ]]の[[トラッシュ]]からの調達による防御まで行えて、攻守において非常に役立つ。~

-[[《ドント・ムーブ》]]~
[[青]]との[[混色]]用。~
[[赤]]などの速攻[[デッキ]]に対して有効。~

-[[《烈覇一絡》]]~
[[赤]]との[[混色]]用。~
[[《羅石 コランダム》]]を投入している場合に採用が考えられる。~
[[《付和雷同》]]の範囲外の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]でき、また序盤から[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙え、この[[デッキ]]のコンセプトとの相性がいい。~

-[[《ツー・ダスト》]]~
[[対戦相手]]の[[手札]]を2枚ランダムに捨てさせることができる。~
[[ランサー]]ではフィニッシュを決めることができないため、[[対戦相手]]の[[手札]]の[[ガード]]持ちの[[シグニ]]を削り[[ルリグ]]の[[アタック]]による勝利を狙う。~

-[[《炎志貫徹》]]~
相性の悪い[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]への対抗策となる[[アーツ]]。~
厄介な高[[パワー]][[シグニ]]と[[バトル]]することなくフィニッシュが決められるので非常に強力。~

***[[シグニ]]について [#v6e85e3a]
-[[パワー]]増加要員~
--[[《幻獣 シエンコ》]]~
[[コスト]]が必要なものの、[[対戦相手]]の高[[パワー]][[シグニ]]を突破できるようになり終盤の戦線強化に役立つ。~
[[常時能力]]よって[[レベル]]2になることで、[[《幻獣 ミスザク》]]等の[[レベル]]3の[[シグニ]]2枚の突破力を高められるのは大きな利点。

--[[《幻獣 パンダン》]]、[[《幻獣 コアラン》]]~
[[コスト]]なしで[[パワー]]+2000を与えることができ小回りを効かせやすいが、単体にしか与えられないため効率は悪いのが難点。~

--[[《幻獣 トサ》]]~
他の[[空獣]]と[[地獣]]の[[シグニ]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[常時能力]]を持つ。
自身は[[パワー]]を得られないが、[[シグニゾーン]]に存在する限り継続して[[パワー]]を与え続けることができる。
[[ライフバースト]]は[[デッキ]]から[[空獣]]か[[地獣]]の[[シグニ]]を[[手札]]に加えるという使い勝手が良いもの。
しかしながら主力となる[[レベル]]3の[[シグニ]]は他にも採用しておきたいものが多く、他の[[シグニ]]との調整が必要である。~

--[[《幻獣 ビグタット》]]~
[[シグニ]]全てに[[パワー]]+2000を与える[[出現時能力]]を持つ。~
[[《幻獣 トサ》]]どうように他の[[シグニ]]との調整が必要でありこちらは使い切りとなるが、自身も[[パワー]]を得ることができる。~

--[[《幻獣 コマリス》]]~
[[ダウン]]するだけで全体に[[パワー]]+5000を与えることができ強力。~


--[[《羅石 コランダム》]]~
[[場]]にいるだけで[[緑]]の[[シグニ]]に[[パワー]]+2000を与え、自身も[[緑]]の[[シグニ]]がいれば[[パワー]]5000になる。~
序盤に[[場]]に出せば、[[対戦相手]]の[[ターン]]での速攻を抑制することができる。~
[[空獣]]や[[地獣]]の[[シグニ]]でないことから、[[空獣]]でも[[地獣]]の[[シグニ]]関連のサポートを受けにくい点に注意。~

-被[[パワー]]増加要因~
--[[《幻獣 ヒャッコ》]]、[[《幻獣 コゲンブ》]]~
[[パワー]]+2000以上を与えた状態で[[アタック]]するだけで[[エナゾーン]]を増やせ、序盤の[[エナゾーン]]肥やしに役立つ。~

--[[《幻獣 ミスザク》]]~
この[[デッキ]]で数少ない[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙えるキーカードであり、可能な限り4枚採用したい。~

--[[《羅植 カーノ》]]~
必要な[[パワー]]の増加量が多く、[[空獣]]でも[[地獣]]でもないことから、[[《三式豊潤娘 緑姫》]]等でのサポートも受けられない。~
また自身が[[バニッシュ]]された後に[[シグニ]]を確保するのが難しく、採用は慎重にしたい。~

-その他[[シグニ]]~
--[[《幻獣 ミャオ》]]~
[[対戦相手]]が[[シグニ]]を3体揃えていれば、序盤からでも[[ランサー]]の発動が狙えて非常に強力。~

--[[《幻獣 ハチ》]]~
不確定ながらも[[手札]]の[[空獣]]または[[地獣]]の[[シグニ]]の補給が狙える。~
成功率を高めるためには、[[デッキ]]の構成を[[地獣]]と[[空獣]]寄りにすることが優先される。~

--[[《幻獣 キジ》]]~
1:2交換で[[エナゾーン]]を増やす[[出現時能力]]を持つ。~
[[コスト]]は[[手札]]の[[空獣]]または[[地獣]]の[[シグニ]]に指定されているので、[[《幻獣 ハチ》]]と合わせて使っていきたいところ。

--[[《幻獣 モンキ》]]~
[[エナゾーン]]を増やせる[[出現時能力]]を持つ。
特に条件や[[コスト]]は存在しないが、[[対戦相手]]にブロック役の[[シグニ]]を出され放置されると[[エナゾーン]]に送るしかなくなるので、大量投入は慎重にしたい。~

--[[《幻獣 オウル》]]~
[[パワー]]10000を持つ[[空獣]]の[[バニラ]][[シグニ]]。
[[《三式豊潤娘 緑姫》]]の[[常時能力]]によっては[[パワー]]12000となるので、多くの[[レベル]]4[[シグニ]]を倒せるようになる。~

***[[スペル]]について [#d7843d87]
-[[《豊潤》]]~
条件を満たせば2:3交換で[[エナゾーン]]に[[カード]]を増やせる。~

-[[《増援》]]、[[《芽生》]]~
基本的な[[エナゾーン]]の増加を行う。~

-[[《修復》]]~
[[ライフクロス]]を増やせる数少ない[[スペル]]。~
この[[デッキ]]の速攻のコンセプトには合わないが、[[ライフバースト]]も強力なため採用が考えられる。~

-[[《怒号》]]~
 [[空獣]]または[[地獣]]の[[シグニ]]に1体に[[パワー]]+2000と、[[場]]に[[地獣]]または[[空獣]]が3体いれば[[ランサー]]と[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置く[[能力]]を付与する。~
 序盤から[[ランサー]]の発動が狙えて強力だが、[[《羅石 コランダム》]]との共存ができないため、二者択一が迫られる。~

-[[《着植》]]~
 [[空獣]]または[[地獣]]の[[シグニ]]全てに[[ランサー]]を与える。
 [[《怒号》]]と比べると[[コスト]]はそれなりに重いが、全体に[[ランサー]]を与えることができる。

**[[デッキ]]の種類 [#k6301433]
***[[パワー]]増加型 [#h838e76f]
 [[パワー]]を上げる[[シグニ]]を多く採用し、[[《幻獣 ヒャッコ》]]や[[《幻獣 コゲンブ》]]の能力の発動を狙っていく。~
 [[構築済みデッキ]]の[[グリーンワナ]]のコンセプトであり、安価に作成できる。~
 これに加えて[[《幻獣 コマリス》]]、[[《羅石 コランダム》]]を投入することでさらに強化できる。~

***非[[パワー]]増加型 [#zccd6059]
 [[レベル]]1、[[レベル]]2の[[パワー]]増加関係の[[シグニ]]をほとんど採用せず、単体で機能する[[カード]]を多く採用することで[[手札]]事故を防ぐ型。~
 [[バニラ]][[シグニ]]や[[《幻獣 ミケ》]]などの条件付き高[[パワー]][[シグニ]]を増やし戦線を強化したり、単体で[[手札]]や[[エナゾーン]]等、[[カード]]を増やしてアドバンテージを稼げる[[シグニ]]を採用し、安定した[[エナ]][[コスト]]の確保を行う。~

***混色型 [#p5909093]
 他の[[色]]を混ぜ、他色の強力な[[アーツ]]を採用する型。~
 [[白]]と[[青]]を混ぜて[[《ゼノ・マルチプル》]]を、[[青]]を混ぜて[[《ドント・ムーブ》]]を、[[黒]]を混ぜて[[《アンシエント・サプライズ》]]を、[[赤]]を混ぜて[[《烈覇一絡》]]や[[《炎志貫徹》]]を採用する型などがある。~

//**この[[デッキ]]の弱点

**代表的なカード [#m8fd6b67]
-[[《三式豊潤娘 緑姫》]]
-[[《幻獣 ミスザク》]]
-[[《大器晩成》]]

**関連リンク [#w9765fe7]
-[[緑子]]

-[[デッキ集]]

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