*【&ruby(かちょうふうげつ){火鳥風月}; &ruby(ゆづき){遊月};・&ruby(よん){肆};】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[赤]]と[[緑]]の[[カード]]を使う[[《火鳥風月 遊月・肆》]]や[[《轟炎罪 遊月・参》]]を中心とした[[デッキ]]。~ [[赤]]と[[緑]]の[[カード]]だけでなく、[[花代]]と[[ユヅキ]]の[[限定条件]]を持つ[[カード]]も組み合わせることができるのが特徴。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] - [[《火鳥風月 遊月・肆》]]~ [[ライフバースト]]付与、[[ダウン]]することで[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する効果と優秀な[[能力]]を持つ。反面、重い[[グロウコスト]]と[[出現時能力]]での[[クラッシュ]]がネックとなっている。~ [[出現時能力]]で[[クラッシュ]]した[[ライフクロス]]にも[[エナチャージ]]が付与されるため[[グロウ]]後にも[[エナゾーン]]が増えやすい点を活かしたい。~ - [[《轟炎罪 遊月・参》]]~ [[パワー]]5000以下の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]、[[シグニ]]すべてに[[パワー]]+5000を与える、二つの[[起動能力]]を持つ。~ [[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[レベル]]3以下であるなら[[パワー]]5000以下の[[シグニ]]が存在する場面がほとんどなので、腐ることなく[[起動能力]]を[[使用]]できる。~ [[パワー]]+5000の増加は[[《アンシエント・サプライズ》]]などを[[使用]]されても[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されないように[[パワー]]を調整できる。 しかし、調子に乗って[[起動能力]]を[[使用]]し過ぎると後の[[グロウ]]に響くため注意が必要である。~ [[対戦相手]]が速攻[[デッキ]]を使う場合、無理に[[グロウ]]せずにこの[[カード]]のまま戦ってもそこそこ戦える点が強みである。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《気炎万丈》]]~ [[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[能力]]と合わせて[[使用]]すると[[エナチャージ]]が付くために失敗することがなく、さらに[[使用]]するために消費した[[コスト]]が戻ってくるため、相性が良い。~ [[パワー]]10000以下の[[シグニ]]をすべて[[バニッシュ]]するため、タイミングをはかれば2〜3箇所空けるのは難しくない。特に、7[[ターン]]目で[[《火鳥風月 遊月・肆》]]を[[グロウ]]して[[使用]]した場合は強力無比である。~ 自身の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するため、[[使用]]した[[ターン]]に仕留め切れなかった場合は敗色濃厚となる。[[《アイドル・ディフェンス》]]などには注意しなければならない。~ - [[《火福糾縄》]]~ [[パワー]]8000以下の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]、[[ライフクロス]]が2枚以下なら代わりに[[パワー]]15000以下を2体[[バニッシュ]]する。~ [[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]と[[《大幻蟲 ヘラカブト》]]を並べられた場合など、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]で突破し辛い状況への対策になる。~ [[《火鳥風月 遊月・肆》]]で能動的に[[ライフクロス]]を減らすため使いやすい。~ - [[《炎志貫徹》]]~ 詰めの手段として強力な[[アーツ]]。~ [[使用]]するための[[コスト]]は合計5と少々重いが、発動はそれほど苦にはならないだろう。~ [[《先駆の大天使 アークゲイン》]]などの突破手段として非常に有用である。~ - [[《炎固一徹》]]~ 対象は[[シグニ]]1体のみだが手軽に[[アサシン]]を与えることができる。~ [[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]や[[《大剣 デュランダ》]]などの耐性を持った[[シグニ]]に使いたい。~ - [[《捲火重来》]]~ [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]2枚を[[トラッシュ]]送りにする[[アーツ]]。~ [[マルチエナ]]や数の少ない[[色]]の[[カード]]を狙って[[トラッシュ]]送りにすることで[[対戦相手]]の[[アーツ]]を大きく制限することができる。~ [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]が3枚以下の状態では使用できないが、[[対戦相手]][[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり、[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[起動能力]]で[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した後に使用することで比較的自由に[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の枚数を操作することが可能である。~ - [[《四面楚火》]]~ [[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[レベル]]4以上でなければ[[使用]]できないが、[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を7枚まで[[トラッシュ]]に置くことができる。~ 速攻[[デッキ]]相手だと腐ってしまう欠点はあるが、詰めの手段として非常に強力。~ - [[《再三再四》]]、[[《オーバーサルベージ》]]・[[《サルベージ》]]~ 回収[[アーツ]]。~ [[緑]]の[[カード]]が自然に採用できるため、[[《再三再四》]]を使用するのは難しくない。~ [[《再三再四》]]は[[スペル]]や[[無色]][[シグニ]]を回収できる点や、[[《羅植 マリゴールド》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]にすることができる点が評価できる。~ [[《オーバーサルベージ》]]は[[赤]]の[[シグニ]]しか回収できないが、[[エナゾーン]]で腐りやすい[[青]]の[[カード]]を[[コスト]]に使える点や、[[トラッシュ]]から[[サルベージ]]できるために序盤に[[グロウコスト]]などとしてキーカードを[[トラッシュ]]に置きやすくなるといったメリットがある。~ [[《サルベージ》]]は回収枚数が少ない代わりに[[コスト]]消費も少ないため、小回りがききやすいメリットがある。[[コスト]]が足りなくて結局[[《オーバーサルベージ》]]を使えない、では本末転倒なので、そういった状況が頻発するような場合は[[コスト]]消費の少ないこちらにする選択肢を考慮するべきだろう。~ - [[《全身全霊》]]~ [[対戦相手]]に干渉しない防御[[アーツ]]。~ [[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[ライフバースト]]付与[[能力]]と相性が良く、普通に[[使用]]するよりも1枚分のアドバンテージを得られる。~ [[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の計算をずらすことで[[対戦相手]]よりも早く詰めることができれば強力である。~ - [[《大器晩成》]]~ [[エナゾーン]]に[[カード]]がたまりやすい[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の性質を利用して[[エナゾーン]]の増強を行う場合は選択肢として考えられる。~ この[[カード]]の性質上、[[《幻竜姫 オロチ》]]や[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の[[ダブルクラッシュ]]の条件も同時に満たすことができるため、決まれば勝ちは目前だろう。~ - [[《レインボーアート》]]~ [[緑]]の[[カード]]のほか、[[手札]]補充のために[[青]]の[[スペル]]を採用することが多いため[[効果]]を活用できる。~ ***[[シグニ]]について [#signi] [[赤]]の[[シグニ]]に関しては[[【花代】]]や[[ユヅキ]]も参照。 −[[レベル]]4 - [[《羅稙 サクラ》]] [[メインフェイズ]]中に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体が[[バニッシュ]]される時に、[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置く[[常時能力]]を持つ。 - [[《羅植姫 アキナナ》]] [[エナゾーン]]の枚数に応じて[[パワー]]を得て、[[パワー]]の数値によって[[アーツ]]に対する[[効果]]耐性や[[能力]]を得る。 - [[《羅石 シズク》]] [[出現時能力]]で[[デッキ]]から[[植物]]の[[シグニ]]を[[手札]]に加えることができる。 [[《羅稙 サクラ》]]や[[《羅植姫 アキナナ》]]を[[手札]]に確保する手段。 ***[[スペル]]について [#spell] - [[《懐疑する慟哭》]]~ [[対戦相手]]の[[パワー]]5000以下と[[パワー]]10000以上の[[シグニ]]をそれぞれ[[バニッシュ]]できる[[スペル]]。 [[赤]][[エナ]]と[[緑]][[エナ]]の両方を使うが[[緑]]の[[カード]]も扱うこの[[デッキ]]なら無理なく[[使用]]できる。 - [[《硝煙の気焔》]]~ 低[[レベル]]帯ならばほとんどの[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる優秀な[[スペル]]。また、[[グロウコスト]]の重い[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[グロウ]]のサポートの意味合いも含むことができる。~ 一方で、[[手札]]消費が激しくなる点には注意が必要である。~ - [[《望まぬ衝動》]] [[エナゾーン]]に[[赤]]と[[緑]]のカードがある場合に[[シグニ]]1体を無制限に[[バニッシュ]]する[[スペル]]。 - [[《背徳の強奪》]] [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から1枚を[[トラッシュ]]送りにし、その後、[[デッキ]]の一番上を[[エナゾーン]]に置く[[スペル]]。 - [[《龍炎の昇拳》]]~ [[《硝煙の気焔》]]に近い[[バニッシュ]]を行う[[モード]]と、[[対戦相手]]の[[マルチエナ]]を[[トラッシュ]]送りにする[[モード]]のどちらかを選択して[[使用]]できる器用な[[スペル]]。~ [[《硝煙の気焔》]]より有効な場面が多いが、[[《羅石 アンモライト》]]を使うなら両方採用したほうが安定する。~ - [[《THREE OUT》]]~ [[手札]]消費の荒くなりがちなこの[[デッキ]]の[[手札]]補充手段として考えられる。~ [[青]][[エナ]]を必要とするが、[[マルチエナ]]で払ってしまって肝心の[[グロウ]]ができない、となっては笑えないので注意したい。~ //**[[デッキ]]の種類 [#decktype] //***[[《火鳥風月 遊月・肆》]]型[#decktype1] //***[[《轟炎罪 遊月・参》]]型[#decktype2] //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] - [[花代]] - [[ユヅキ]] - [[デッキ集]]