*【リメンバ】 [#s61924fd]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#oaee9ee8]
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[凍結]]させ、妨害することを目的とする[[デッキ]]。~
 現在のところ[[リメンバ]]限定のカードはないが、[[レベル]]1〜4の[[リメンバ]]は[[ルリグタイプ]]に[[ピルルク]]を持つので、[[ピルルク]]限定の[[カード]]も使用することが出来る。~

**[[デッキ]]構築に際して [#v5fb5331]
***[[ルリグ]]について [#oe19a7c1]
-[[《星占の巫女 リメンバ・ナイト》]]~
[[対戦相手]]の[[ルリグ]]の[[起動能力]]に必要な[[コスト]]を増加させる[[常時能力]]、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を凍結させる[[出現時能力]]と[[起動能力]]、[[対戦相手]]の[[凍結]]状態の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[起動能力]]を持つ。~
[[常時能力]]では[[《コード ピルルク・Ω》]]や[[《太陽の巫女 タマヨリヒメ》]]など強力な[[起動能力]]を持つ[[ルリグ]]にとっては驚異となる。~
1つ目の[[起動能力]]は[[コスト]]の割に、[[凍結]]出来る[[シグニ]]は1体だけ。しかし2つ目の[[起動能力]]と合わせて除去が困難な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対処出来る。~
[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を採用していない[[デッキ]]が相手なら無理に1つ目の[[起動能力]]を使わず[[シグニ]]の[[能力]]で[[凍結]]させ、2つ目の[[起動能力]]で[[バニッシュ]]することで[[ルリグ]]の代わりに[[シグニ]]で[[アタック]]を通すことができる(ガードで防がれる心配がない)。~
1つ目の[[起動能力]]は[[コスト]]の割に、[[凍結]]出来る[[シグニ]]は1体だけ。しかし2つ目の[[起動能力]]と合わせて対処が困難な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対処出来る。~
[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を採用していない[[デッキ]]が相手なら無理に1つ目の[[起動能力]]を使わず[[シグニ]]の[[能力]]で[[凍結]]させ、2つ目の[[起動能力]]で[[バニッシュ]]することで[[ルリグ]]の代わりに[[シグニ]]で[[アタック]]を通すことができる([[ガード]]で防がれる心配がない)。~


***[[アーツ]]について [#qb987fab]
-[[《ドロー・ツー》]]~
無条件で2枚引ける汎用性の高い[[アーツ]]。~
[[青]][[エナ]]1と[[無色]][[エナ]]1の消費で2枚引ける汎用性の高い[[アーツ]]。~
[[デッキ]]の回転を良くするためにも採用しておいて損はないだろう。~

-[[《ドント・ムーブ》]]~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]2体を強制的に[[ダウン]]させる。~
多少[[エナ]][[コスト]]は使うが[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]で使うことで[[アタック]]回数を2回分減らすことができる。~

-[[《チャージング》]]~
ノーコストで[[エナゾーン]]を1枚増やせる。~
[[エナ]][[コスト]]は[[《コードハート V・A・C》]]の[[スペル]]の使い回しや[[《ドロー・ツー》]]等の[[ドロー]]加速に使われるので採用しておくとそれらが使いやすくなる。~


***[[シグニ]]について [#eb1fe420]
-[[《コードハート V・A・C》]]~
[[ピルルク]]限定の[[レベル]]4[[シグニ]]~
[[ハンデス]]が行える[[出現時能力]]を持ち、[[《ICE BREAK》]]などの[[スペル]]を使いまわすことが出来る。~

-[[《幻水 シャークランス》]]~
[[ピルルク]]限定の[[ドロー]]加速[[シグニ]]。~

-[[《コードアート T・V》]]、[[《コードアート W・T・C》]]、[[《コードアート P・Z・L》]]~
それぞれ[[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[凍結]]させることが出来る。~
[[凍結]]させる[[シグニ]]に[[レベル]]指定があるものの[[コスト]]を支払わずに使用できる。~

-[[《コードアート K・E・Y》]]~
こちらは[[起動能力]]で[[レベル]]2以下の[[シグニ]]を[[凍結]]させることが出来る。~
[[アタック]]を放棄するため単独では使いにくい。使用する場合は[[《ICE BREAK》]]や[[《星占の巫女 リメンバ・ナイト》]]の[[起動能力]]と合わせていきたい。~

-[[《コードアート G・R・B》]]~
[[デッキ]]の大半が[[凍結]][[能力]]を持つ[[電機]]の[[シグニ]]で構成されるため、使いやすい能力ではある。上記の[[《幻水 シャークランス》]]の方が確実に[[手札]]を増やせるが、[[電機]]主体になる【リメンバ】ではこちらを採用しても良い。勿論両方投入しても良いが、その場合[[水獣]]である[[《幻水 シャークランス》]]が入る分成功率が下がる点には注意。~
[[デッキ]]の大半が[[凍結]][[能力]]を持つ[[電機]]の[[シグニ]]で構成されるため、使いやすい[[能力]]ではある。~
上記の[[《幻水 シャークランス》]]の方が確実に[[手札]]を増やせるが、[[電機]]主体になる【リメンバ】ではこちらを採用しても良い。~
勿論両方投入しても良いが、その場合[[水獣]]である[[《幻水 シャークランス》]]が入る分成功率が下がる点には注意。~

-[[《コードアート M・G・T》]]~
[[トラッシュ]]の[[電機]][[シグニ]]を[[手札]]に加える[[能力]]を持つ。~
[[出現時能力]]ではレベル1の[[シグニ]]しか選べないが、[[ライフバースト]]ならば全ての[[電機]]を対象にすることができる。~

-[[《コードアート C・P・U》]]~
[[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[凍結]]させることができる。~
[[凍結]]させる[[シグニ]]に[[レベル]]制限がない分使いやすいが、[[コスト]]として[[電機]][[シグニ]]を必要とする。ただし後で1枚[[ドロー]]出来るので、不要な[[電機]]を[[コスト]]にすれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[凍結]]させつつ[[手札]]交換ができる。
[[凍結]]させる[[シグニ]]に[[レベル]]制限がない分使いやすいが、[[コスト]]として[[電機]][[シグニ]]を必要とする。~
ただし後で1枚[[ドロー]]出来るので、不要な[[電機]]を[[コスト]]にすれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[凍結]]させつつ[[手札]]交換ができる。~

-[[《サーバント O2》]]、[[《サーバント D2》]]、[[《サーバント T2》]]、[[《サーバント Q2》]]~
[[凍結]][[能力]]を持つ[[シグニ]]はその殆どが[[ライフバースト]]を持つため、構築では[[ライフバースト]]枠がきつくなる。~
[[ガード]]要員の[[シグニ]]は、[[ライフバースト]]を持たないこれらを採用することも検討したい。~


***[[スペル]]について [#u20f0d5a]
-[[《ICE BREAK》]]~
[[凍結]]させた[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]出来る[[スペル]]。~
【リメンバ】は[[凍結]]効果で[[対戦相手]]を牽制する戦い方が主軸となる為、是非投入しておきたい。~

-[[《THREE OUT》]]、[[《BLUEGAIN》]]~
[[ドロー]]加速用の[[スペル]]。~


**[[デッキ]]の種類 [#y869b632]
-白混色型~
[[リメンバ]]自体の色は[[白]]なので、[[白]]の[[カード]]も無理なく投入出来る。~
[[凍結]]効果持ち[[シグニ]]は[[パワー]]が低めなので、盾系の[[シグニ]]などが良いだろう。~
[[リメンバ]]の[[グロウ]][[コスト]]に[[白]][[エナ]]が含まれることから、[[白]]の[[カード]]も無理なく投入出来る。~
[[凍結]][[能力]]持ち[[シグニ]]は[[パワー]]が低めなので、盾系の[[シグニ]]などが良いだろう。~
[[アーツ]]では[[《バロック・ディフェンス》]]や[[《ゼノ・マルチプル》]]あたりが候補。

-[[ピルルク]]スイッチ型~
[[《コード ピルルク・Ω》]]を投入し、状況に応じて[[グロウ]]先を変える[[デッキ]]。~
[[電機]]軸の[[ピルルク]]との両立型。~


//**この[[デッキ]]の弱点

**代表的なカード [#gd13ac65]
-[[《星占の巫女 リメンバ・ナイト》]]

**関連リンク [#n005dc92]
-[[ピルルク]]
-[[《星占の巫女 リメンバ・ナイト》]]
-[[《コードハート V・A・C》]]

-[[デッキ集]]


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