#author("2021-09-11T02:41:13+00:00","","")
*【ユヅキ】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[赤]]と[[緑]][[カード]]を使う[[ユヅキ]]を中心とした[[デッキ]]。~
 [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[カード]]を[[トラッシュ]]送りにすることに長けた[[ユヅキ]]を中心とした[[デッキ]]。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
- [[《遊月・伍》]]~
 [[エクシード]]1で1枚を、[[出現時能力]]では3枚を[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[カード]]を[[トラッシュ]]に置くことができる。~
 [[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の[[常時能力]]の発動条件を満たすために利用したいが、[[出現時能力]]は[[グロウフェイズ]]で解決されるため、少々噛み合わない部分はある。~
 他に[[エクシード]]2で[[手札]]から[[赤]]の[[スペル]]1枚を[[コスト]]を支払わずに[[使用]]する[[起動能力]]を持つ。~
 [[コスト]]が非常に大きい[[《大火の轢断》]]を手軽に[[使用]]できるため、終盤まで[[アタック]]を控えても一気に勝利できる可能性がある。~
 また、[[リミット]]12である点も評価が高く、強力な[[レベル]]4の[[シグニ]]を扱いやすい。~
[[エクシード]]1で1枚を、[[出現時能力]]では3枚を[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[カード]]を[[トラッシュ]]に置くことができる。~
[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の[[常時能力]]の発動条件を満たすために利用したいが、[[出現時能力]]は[[グロウフェイズ]]で解決されるため、少々噛み合わない部分はある。~
他に[[エクシード]]2で[[手札]]から[[赤]]の[[スペル]]1枚を[[コスト]]を支払わずに[[使用]]する[[起動能力]]を持つ。~
[[コスト]]が非常に大きい[[《大火の轢断》]]を手軽に[[使用]]できるため、終盤まで[[アタック]]を控えても一気に勝利できる可能性がある。~
また、[[リミット]]12を持つ点も評価が高く、強力な[[レベル]]4の[[シグニ]]を扱いやすい。~

- [[《火鳥風月 遊月・肆》]]~
 [[ライフバースト]]付与、[[ダウン]]することで[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する効果と優秀な[[能力]]を持つ。反面、重い[[グロウコスト]]と[[出現時能力]]での[[クラッシュ]]がネックとなっている。~
 [[出現時能力]]で[[クラッシュ]]した[[ライフクロス]]にも[[エナチャージ]]が付与されるため[[グロウ]]後にも[[エナゾーン]]が増えやすい点を活かしたい。~
- [[《真・遊月・伍》]]~
[[ライフクロス]]が1枚以下ならば[[グロウコスト]]が軽減されて0になる。~
[[出現時能力]]で[[赤]][[エナ]]1つを支払うことで[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を無条件除去できる点が強力で、防御[[アーツ]]の[[使用]]を縛りやすい。~
[[エクシード]]も1回限りかつ[[手札]]と[[エナゾーン]]の[[カード]]を全て消費するが、相手シグニ全てを無条件[[バニッシュ]]が可能。~

- [[《紡ぐ者》]]~
[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やしやすいため[[グロウコスト]]5も十分賄える。~
[[《幻竜神姫 バハムート》]]を2枚以上と[[レベル]]3以上の[[シグニ]]を並べる、[[《羅星宙姫 ノーザンセブン》]]で耐性を得るなど通常の[[ユヅキ]]では出来ない体勢も可能。~

- [[《遊月・四戎》]]~
 [[リミット]]11とすべての[[シグニ]]に[[パワー]]+2000を与える[[常時能力]]を持つ。~
 [[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の[[常時能力]]の発動条件を満たしやすくなる点などは評価できる。~
 [[ルリグタイプ]]が[[ユヅキ]]のみであるために[[花代]]限定の[[シグニ]]を利用できない点が痛いか。~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]にある[[カード]]が4枚以下の間すべての[[シグニ]]の[[パワー]]を+2000する[[常時能力]]を持つ。~

- [[《轟炎罪 遊月・参》]]~
 [[パワー]]5000以下の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]、[[シグニ]]すべてに[[パワー]]+5000を与える、二つの[[起動能力]]を持つ。~
 [[レベル]]3時点ならば[[パワー]]5000以下の[[シグニ]]が存在する場面がほとんどなので、腐ることなく効果を使用できる。~
 [[パワー]]+5000の増加は[[《アンシエント・サプライズ》]]などを[[使用]]されても[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されないように[[パワー]]を調整できる。
 しかし、調子に乗って[[起動能力]]を[[使用]]し過ぎると後の[[グロウ]]に響くため注意が必要である。~
 [[対戦相手]]が速攻[[デッキ]]を使う場合、無理に[[グロウ]]せずにこの[[カード]]のまま戦ってもそこそこ戦える点が強みである。~
- [[《紅蓮乙女 遊月・肆》]]~
[[ライフクロス]]の補充と「ゲームに敗北しない」という強力な防御性能を持つ。~
[[エナゾーン]]を空にしてしまう[[出現時能力]]もあるが、[[緑]]の[[龍獣]]の[[シグニ]]や自身の[[起動能力]]で[[エナチャージ]]したり[[《花咲乱 遊月・参》]]で回避するなど補う手段は多い。~

***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《気炎万丈》]]~
 [[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[能力]]と合わせて[[使用]]すると[[エナチャージ]]が付くために失敗することがなく、さらに[[使用]]するために消費した[[コスト]]が戻ってくるため、相性が良い。~
 [[パワー]]10000以下の[[シグニ]]をすべて[[バニッシュ]]するため、タイミングをはかれば2〜3箇所空けるのは難しくない。特に、7[[ターン]]目で[[グロウ]]して[[使用]]した場合は強力無比である。~
 自身の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するため、[[使用]]した[[ターン]]に仕留め切れなかった場合は敗色濃厚となる。[[《アイドル・ディフェンス》]]などには注意しなければならない。~

- [[《火福糾縄》]]~
 [[パワー]]8000以下の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]、[[ライフクロス]]が2枚以下なら代わりに[[パワー]]15000以下を2体[[バニッシュ]]する。~
 [[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]と[[《大幻蟲 ヘラカブト》]]を並べられた場合など、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]で突破し辛い状況への対策になる。~
 [[《火鳥風月 遊月・肆》]]で能動的に[[ライフクロス]]を減らすため使いやすい。~
[[パワー]]8000以下の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]、[[ライフクロス]]が2枚以下なら代わりに[[パワー]]15000以下を2体[[バニッシュ]]する。~
[[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]と[[《大幻蟲 ヘラカブト》]]を並べられた場合など、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]で突破し辛い状況への対策になる。~

- [[《炎固一徹》]]~
[[対象]]は1体のみだが手軽に[[アサシン]]を与えることができる。~
[[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]や[[《大剣 デュランダ》]]などの耐性を持った[[シグニ]]に使いたい。~

- [[《炎志貫徹》]]~
 詰めの手段として強力な[[アーツ]]。~
 [[使用]]するための[[コスト]]は合計5と少々重いが、発動はそれほど苦にはならないだろう。~
 [[《先駆の大天使 アークゲイン》]]などの突破手段として非常に有用である。~
正面の[[シグニ]]の[[パワー]]が12000以上の場合に[[アサシン]]を与える。~
[[《炎固一徹》]]に比べ[[対戦相手]]を選ぶが、[[レベル]]4の[[シグニ]]が複数並ぶ終盤に威力を発揮する。~

- [[《炎固一徹》]]~
 対象は1体のみだが手軽に[[アサシン]]を与えることができる。~
 [[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]や[[《大剣 デュランダ》]]などの耐性を持った[[シグニ]]に使いたい。~

- [[《捲火重来》]]~
 [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]2枚を[[トラッシュ]]送りにする[[アーツ]]。~
 [[マルチエナ]]や数の少ない[[色]]の[[カード]]を狙って[[トラッシュ]]送りにすることで[[対戦相手]]の[[アーツ]]を大きく制限することができる。~
 [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]が3枚以下の状態では使用できないが、[[対戦相手]][[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり、[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[起動能力]]で[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した後に使用することで比較的自由に[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の枚数を操作することが可能である。~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]2枚を[[トラッシュ]]送りにする[[アーツ]]。~
[[マルチエナ]]や数の少ない[[色]]の[[カード]]を狙って[[トラッシュ]]送りにすることで[[対戦相手]]の[[アーツ]]を大きく制限することができる。~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]が3枚以下の場合は[[使用]]できないが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した後に[[使用]]することで比較的自由に[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の枚数を操作することが可能である。~

- [[《四面楚火》]]~
 [[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[レベル]]4以上でなければ[[使用]]できないが、[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を7枚まで[[トラッシュ]]に置くことができる。~
 速攻[[デッキ]]相手だと腐ってしまう欠点はあるが、詰めの手段として非常に強力。~
//- [[《四面楚火》]]~
//[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[レベル]]4以上でなければ[[使用]]できないが、[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を7枚まで[[トラッシュ]]に置くことができる。~
//速攻[[デッキ]]に対しては腐ってしまう欠点はあるが、[[《遊月・伍》]]へ[[グロウ]]しない場合の詰め手段として強力。~

- [[《再三再四》]]・[[《オーバーサルベージ》]]・[[《サルベージ》]]~
 回収[[アーツ]]。~
 [[緑]][[カード]]が自然に採用できるため、[[《再三再四》]]を使用するのは難しくない。~
 [[《再三再四》]]は[[スペル]]や[[無色]][[シグニ]]を回収できる点や、[[《羅植 マリゴールド》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]にすることができる点が評価できる。~
 [[《オーバーサルベージ》]]は[[赤]]の[[シグニ]]しか回収できないが、[[エナゾーン]]で腐りやすい[[青]]の[[カード]]を[[コスト]]に使える点や、[[トラッシュ]]から[[サルベージ]]できるために序盤に[[グロウコスト]]などとしてキーカードを[[トラッシュ]]に置きやすくなるといったメリットがある。~
 [[《サルベージ》]]は回収枚数が少ない代わりに[[コスト]]消費も少ないため、小回りがききやすいメリットがある。[[コスト]]が足りなくて結局[[《オーバーサルベージ》]]を使えない、では本末転倒なので、そういった状況が頻発するような場合は[[コスト]]消費の少ないこちらにする選択肢を考慮するべきだろう。~
 
- [[《全身全霊》]]~
 [[対戦相手]]に干渉しない防御[[アーツ]]。~
 [[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[ライフバースト]]付与[[効果]]と相性が良く、普通に使用するよりも1枚分のアドバンテージを得られる。~
 [[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の計算をずらすことで[[対戦相手]]よりも早く詰めることができれば強力である。~
- [[《オーバーサルベージ》]]・[[《モアコイン・サルベージ》]]~
[[ルリグ]]と同じ[[色]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から[[手札]]に戻す。~
[[コスト]]と回収枚数を比較して採用を考えたい。~

- [[《大器晩成》]]~
 [[エナゾーン]]に[[カード]]がたまりやすい[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の性質を利用して[[エナゾーン]]の増強を行う場合は選択肢として考えられる。~
 この[[カード]]の性質上、[[《幻竜姫 オロチ》]]や[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の[[ダブルクラッシュ]]の条件も同時に満たすことができるため、決まれば勝ちは目前だろう。~
- [[《クライシス・チャンス》]]~
[[手札]]や[[エナゾーン]]を空にする[[《紅蓮乙女 遊月・肆》]]や[[《真・遊月・伍》]]があるため、能動的に各[[効果]]の[[発動]]を狙いやすい。~

- [[《レインボーアート》]]~
 [[緑]]の[[カード]]のほか、[[手札]]補充のために[[青]]の[[スペル]]を採用することが多いため[[効果]]を活用できる。~
***[[シグニ]]について [#signi]
−[[レベル]]5
- [[《幻竜神姫 バハムート》]]~
[[アサシン]]と[[ダブルクラッシュ]]を併せ持ち、単体で完結したフィニッシャー。~
[[ライフバースト]]は速攻[[デッキ]]に刺さり、[[グロウ]]するまでなんとしても[[ライフクロス]]を守りたい[[《紅蓮乙女 遊月・肆》]]を採用する際は特に機能する。~

***[[シグニ]]について [#signi]
−[[レベル]]4
- [[《幻竜姫 オロチ》]]~
 [[アタック]]するたびに[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[カード]]を[[トラッシュ]]に送るため、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に[[アタック]]した場合でも[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]を増やさない側面がある。~
 [[ダブルクラッシュ]]を得る[[常時能力]]の発動条件も割と軽いため、[[対戦相手]]の[[シグニ]]が正面に居ても居なくても働く非常に優秀な[[シグニ]]である。~
 [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]が5枚の時も[[トラッシュ]]送りの[[常時能力]]が先に処理されるため[[ダブルクラッシュ]]を得ることができるのは覚えておきたい。~
 また、[[ライフバースト]]も強力であるため、[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の中身なども常に意識しておきたい。~
[[アタック]]したときに[[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]1枚を[[トラッシュ]]に送る[[自動能力]]と、[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]が4枚以下の間[[ダブルクラッシュ]]を得る[[常時能力]]を持つ。~
[[アタック]]の際に[[対戦相手]]が得るアドバンテージを減少させつつ、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]を強化できる。~
[[アサシン]]を付与する[[対象]]として効果的で、「[[アタック]]を通すために正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した結果[[ダブルクラッシュ]]を失う」ということがない。~
[[ライフバースト]]も強力で、[[マルチエナ]]の[[トラッシュ]]送りと[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を一度に行える。~

- [[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]~
 [[効果]]で[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から2枚を[[トラッシュ]]に置くことで[[能力]]の発動条件を満たすことができる。~
 [[能力]]が発動すれば正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[アタック]]を通せるため非常に強力である。特に、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対して[[《幻竜姫 オロチ》]]などで[[アタック]]してからこの[[カード]]で[[天使]][[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる点は非常に有用と言える。~
 [[ライフバースト]]は運が良ければ2枚[[ドロー]]が可能だが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるものではないため、序盤の攻めがわずかに弱くなる点には注意したい。~
[[効果]]によって[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]が[[トラッシュ]]に置かれたときに[[パワー]]+4000を得る[[能力]]を持ち、[[パワー]]20000以上になると[[ダブルクラッシュ]]と「[[アタック]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[能力]]」を得る。~
他の[[カード]]で支援する必要はあるが、条件を満たせば正面の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[ダブルクラッシュ]]の[[アタック]]を通せるため非常に強力である。~
[[ライフバースト]]は運が良ければ2枚[[ドロー]]が可能だが、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるものではないため、序盤の攻めがわずかに弱くなる点には注意したい。~

- [[《幻竜姫 スヴァローグ》]]~
 [[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を7枚以下に制限する[[常時能力]]を持ち、[[《大器晩成》]]を狙う[[デッキ]]に対して強い。~
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[能力]]も持つため[[アタック]]を通しやすい。~
[[ライフバースト]]は[[エナゾーン]]の[[カード]]を最大2枚[[トラッシュ]]に送る強力なもの。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[能力]]を持つため自身や[[《羅石 カクセン》]]の[[アタック]]を通しやすい。~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を7枚以下に制限する[[自動能力]]も持ち、終盤に[[《因果応報》]]を狙う[[デッキ]]に対して強い。~

- [[《幻竜 ヴィーヴル》]]~
 出現時に[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[対戦相手]]の[[ルリグ]]と同じ[[色]]を持たない[[カード]]1枚を[[トラッシュ]]に送る。~
 [[マルチエナ]]や出張[[カード]]を[[トラッシュ]]に送ることができ、相手が[[【イオナ】]]や[[【リメンバ】]]なら[[グロウ]]の妨害にもなる。~
−[[レベル]]3
- [[《幻竜 ヴイーヴル》]]~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]から[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]と共通する[[色]]を持たない[[カード]]1枚を[[トラッシュ]]に送る[[出現時能力]]を持つ。~
[[マルチエナ]]や出張[[カード]]を[[トラッシュ]]に送ることができ、[[対戦相手]]が[[【イオナ】]]や[[【リメンバ】]]なら[[グロウ]]の妨害にもなる。~

- [[《幻竜 ティラノ》]]~
[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]が4枚以下の場合にしか[[使用]]できないが、自身を[[ダウン]]することで[[対戦相手]]の[[パワー]]8000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]できる。~

- [[《幻竜 ボルシャック》]]~
[[龍獣]]で固めた場合の主力。~
[[ダブルクラッシュ]]や[[アタック]]時[[バニッシュ]]で[[クラッシュ]]枚数を一気に稼げる。~

- [[《幻竜 アパト》]]~
単体で[[バニッシュ]]から[[龍獣]]のリクルートと幅広く使える[[龍獣]]軸[[デッキ]]の核とも言える[[カード]]。~

- [[《幻竜 #コブラ#》]]~
[[エナ]]焼きと[[エナ]]加速を状況に応じて使える。~
[[対戦相手]]が選ぶものの、[[センタールリグ]]が[[レベル]]3の時点で[[色]]を問わずに[[エナ]]を破壊できるのは優秀。~

- [[《羅石 カクセン》]]~
 [[シグニゾーン]]の中央に配置すれば[[ダブルクラッシュ]]を得る。~
中央の[[シグニゾーン]]に配置すれば[[ダブルクラッシュ]]を得る。~

- [[《堕落の砲娘 メツミ》]]~
手軽に[[トラッシュ]]を増やせ、序盤から終盤まで[[《幻竜 ボルシャック》]]のサポートに役立つ。~

−[[レベル]]2
- [[《羅石 アンモライト》]]~
 [[赤]]の[[スペル]]を[[使用]]した[[ターン]]、[[ダブルクラッシュ]]を得る。~
 [[《硝煙の気焔》]]や[[《龍炎の昇拳》]]と組み合わせた速攻で活躍する。~
[[赤]]の[[スペル]]を[[使用]]した[[ターン]]、[[ダブルクラッシュ]]を得る。~
[[《硝煙の気焔》]]や[[《龍炎の昇拳》]]と組み合わせた速攻で活躍する。~

- [[《幻竜 グリアナ》]]~
広い範囲の[[エナ]]焼きを序盤から狙っていきつつ、自身の[[パワー]]の増加である程度[[バニッシュ]]されにくく[[手札]]の消耗も防げる、総じて優秀な[[シグニ]]。

−[[レベル]]1
- [[《幻竜 エキドナ》]]~
 [[対戦相手]]の[[マルチエナ]]を[[トラッシュ]]送りにできる。~
 [[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]の発動条件を満たすために[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く[[シグニ]]として、[[レベル]]の低いこの[[カード]]は扱いやすい。~
 [[《捲火重来》]]の後にこの[[カード]]で[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]枚数を絞ることができる点も評価が高い。~
 便利な[[能力]]を持ち、さらに[[レベル]]1であるために序盤の事故を防ぐ働きも期待できる良い[[シグニ]]であると言えるだろう。~
自身を[[トラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]の[[マルチエナ]]を[[トラッシュ]]送りにできる。~

***[[花代]]限定[[シグニ]]について [#signi_hanayo]
 [[《火鳥風月 遊月・肆》]]などの[[花代]]/[[ユヅキ]]の[[ルリグタイプ]]を持つ[[ルリグ]]ならば使用できる。~
 逆に[[ユヅキ]]のみの[[ルリグ]]では使用できないために、デッキタイプを読まれやすいという性質も抱えている。~
- [[《幻竜 #ヤモリ#》]]~
[[サーチ]][[能力]]により盤面の維持に役立ち、[[《龍炎の昇拳》]]とも相性が良い。~
[[《幻竜 グリアナ》]]を[[サーチ]]できるため、安定して[[エナ]]焼きのプレッシャーを与えられる。~

- [[《羅石 ヒスイ》]]・[[《羅石 アメジスト》]]~
 序盤の[[ダメージ]]を支える[[シグニ]]。~
 ノーコストで[[シグニ]]を[[バニッシュ]]していけるのは強力であるため、積極的に[[ダメージ]]を通していきたい。~
- [[《幻竜 #ドラコレクス#》]]~
条件は厳しいが初手での[[エナ]]加速に成功すれば[[手札]]を温存できる。~

***[[スペル]]について [#spell]

- [[《硝煙の気焔》]]~
 [[花代]]限定だが、低[[レベル]]帯ならばほとんどの[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる優秀な[[スペル]]。また、[[グロウコスト]]の重い[[《火鳥風月 遊月・肆》]]の[[グロウ]]のサポートの意味合いも含むことができる。~
 一方で、手札消費が激しくなる点には注意が必要である。~

- [[《龍炎の昇拳》]]~
 [[《硝煙の気焔》]]に近い[[バニッシュ]][[効果]]と、[[対戦相手]]の[[マルチエナ]]を[[トラッシュ]]送りにする[[効果]]を選択できる器用な[[スペル]]。~
 [[《硝煙の気焔》]]より有効な場面が多いが、[[《羅石 アンモライト》]]を使うなら両方採用したほうが安定する。~

[[パワー]]8000以下の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を行う[[モード]]と、[[対戦相手]]の[[マルチエナ]]を[[トラッシュ]]送りにする[[モード]]のどちらかを選択して[[使用]]できる器用な[[スペル]]。~
低[[レベル]]帯ならばほとんどの[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる優秀な[[スペル]]だが、[[手札]]消費が激しくなる点には注意が必要である。~
 
- [[《THREE OUT》]]~
 [[手札]]消費の荒くなりがちなこの[[デッキ]]の[[手札]]補充手段として考えられる。~
 [[青]][[エナ]]を必要とするが、[[マルチエナ]]で払ってしまって肝心の[[グロウ]]ができない、となっては笑えないので注意したい。~
[[手札]]消費の荒くなりがちなこの[[デッキ]]の[[手札]]補充手段として考えられる。~

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***[[《火鳥風月 遊月・肆》]]型[#decktype1]
//***[[《轟炎罪 遊月・参》]]型[#decktype2]
//***[[《》]]型 [#decktype1]

**[[デッキ]]の派生 [#variation]
***[[【火鳥風月 遊月・肆】]] [#variation1]
 [[花代]]限定の[[カード]]も扱える[[《火鳥風月 遊月・肆》]]を主軸にした[[デッキ]]。~

***[[【雪月華 遊月・参】]] [#variation2]
 [[手札]]から[[龍獣]]の[[シグニ]]を公開したり、[[龍獣]]の[[シグニ]]の[[効果]]で公開されることで[[効果]]が[[発動]]する[[龍獣]]の[[シグニ]]を[[手札]]の[[龍獣]]の[[シグニ]]の枚数を増やすという形で補助する[[《雪月華 遊月・参》]]を主軸にした[[デッキ]]。~

//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]


**関連リンク [#link]
-[[ユヅキ]]
-[[デッキ集]]
- [[ユヅキ]]
- [[デッキ集]]


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