#author("2020-11-26T11:53:01+00:00;2017-12-12T05:22:44+00:00","","") *【メル】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[グリーンベルセルク]]で登場した[[メル]]のデッキ。~ [[調理]][[シグニ]]の[[アクセ]]による能力の付与を主戦術とする。~ 初期コインの枚数は3枚。~ **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] - [[レベル]]5 -- [[《メル=スピリタス》]]~ [[出現時能力]]で[[トラッシュ]]から[[アクセ]]を回収しつつ、[[グロウコスト]]と差し引いてもエナを1つ獲得できる。~ 2つの[[起動能力]]による高い防御力を持ち、中でも[[《コードイート キャビアラ》]]との相性が抜群。 - [[レベル]]4 -- [[《メル=マティーニ》]]~ [[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]による相手の行動操作能力を持つ。~ [[レベル]]4〜5で[[起動能力]]や[[アーツ]]、[[スペル]]による詰めを狙う相手の動きを1ターン遅らせるのが強み。~ [[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]は[[コイン]]3枚の消費を必要とする上、[[《愛別離苦》]]や[[《試行錯誤》]]などとのコンボを狙うならば[[グロウ]]時点でコイン4〜5枚は維持しておきたい。~ -- [[《メル=アンジュ》]]~ [[起動能力]]で毎ターン[[ライフクロス]]を補充できる。~ この[[ルリグ]]を主力とする場合、トラッシュに送る[[シグニ]]の[[レベル]]はなるべく均等にしたい。~ - [[レベル]]3~ これ以下は獲得できるコインの総枚数を考慮して選ぶと良い。~ -- [[《メル=ダイキリ》]]~ 緑2エナでコインを2枚増やせる。~ メルは初期コインが3枚なので、レベル2までの間にもコインを使用する構築で採用すると良い。~ -- [[《メル=キール》]]~ 能力を持たない[[レベル]]3。[[リミット]]は8。~ - [[レベル]]2 -- [[《メル=カンパリ》]]~ [[出現時能力]]でコインを得られる。リミットは4。~ レベル1シグニを多め、レベル2シグニを少なめにすることでリミットを超過せずに済む。~ -- [[《メル=モヒート》]]~ 能力を持たない[[レベル]]2。[[リミット]]は5。~ - [[レベル]]1~ リミットはどれも2なので、コインを貯めるか積極的に使用するかの違いとなる。 -- [[《メル=スプモニ》]]~ コイン1枚を支払うことでエナを増やせる。~ -- [[《メル=カルア》]]~ 手札1枚と引き換えにコインを得られる。~ - [[メル]]以外の[[ルリグ]] -- [[《紡ぐ者》]]~ [[メル]]はエナを貯めやすいため[[グロウ]]を狙いやすい。~ [[レベル]]4時点で【[[ランサー]]】でライフクロスを[[クラッシュ]]し、[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]で相手の詰め手段を削いで延命、この[[ルリグ]]に[[グロウ]]して[[《幻竜神姫 バハムート》]]の【[[アサシン]]】でとどめを刺す流れが理想的。~ [[グロウ]]前に[[メル]]の限定条件を持つカードはなるべく使い切っておくこと。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《愛別離苦》]]~ 相手によって自分の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されると、相手の[[シグニ]]を返り討ちにできる。~ [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]などで打点を通されるのを防げるのは大きい。~ 更に[[ベット]]すれば[[ライフクロス]]の補充も行え、一気にアドバンテージを稼げる。~ このアーツ使用後に素直にアタックを仕掛けてくることは少ないので、抑止力として使うか[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]でアタックを強制するかが必要。~ - [[《試行錯誤》]]~ [[シグニ]]をトラッシュから回収し、さらに[[ベット]]すれば手札からの展開を行える緑にはありがたい効果を持つ。~ [[【メインフェイズ】]][[【アタックフェイズ】]]を持つため攻防に使用可能。~ [[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]を使用したターンのアタックフェイズ中に[[アーツ]]で[[シグニ]]が全滅した場合も、壁となる[[シグニ]]の展開が可能。~ [[ベット]]してしまうと[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]の[[コスト]]で支払った分と合わせて合計コインは5枚となり[[《愛別離苦》]]の[[ライフクロス]]補充能力が使えなくなるが、相手[[シグニ]]を返り討ちにすることは可能。~ - [[《水天一碧》]]~ [[緑]]デッキでの定番アーツ。~ [[青]]は[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]などが定番。~ - [[《一蓮托生》]]~ 同じく定番アーツ。~ [[エナゾーン]]のカードから[[アクセ]]を調達するこのデッキでは重要度は高い。 - [[《暴風警報》]]・[[《多元描写》]]~ 同じく定番アーツ。~ 白エナは確保しづらいため、無色エナで賄うのが基本。~ - [[《サクシード・ディストラクト》]]~ [[メル]]は[[ルリグ]]効果による[[シグニ]]の除去手段を持たず、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]が天敵となる。~ [[エクシード]]の付与で[[【アタックフェイズ】]]に除去を狙えるのは大きい。~ - [[《因果応報》]]~ エナを貯める手段が多く狙いやすい。~ [[緑子]]ではないためマルチエナを残してしまう点には注意。 - [[《落華流粋》]]~ [[メル]]の場合は2つまで効果を使用できる、[[赤]]と[[緑]]の混色[[アーツ]]。~ [[モード]]のうち3つは防御手段として有効。~ 残る[[アサシン]]と[[ダブルクラッシュ]]の付与もダメージ源として使える。~ ***[[シグニ]]について [#signi] - [[レベル]]5 -- [[《コードデリシャス ビューフェ》]]~ アタックさえできれば[[《大器晩成》]]級のリセットを行えるが、[[アクセ]]3枚、すなわち最低でもエナを3つ消費するため非常に重い。~ 相手のアーツや防御手段も集中しやすく、このシグニ自身は耐性もないため容易に除去されやすい。~ アーツを吐かせるための手段として使うか、相手のリソースが尽きたところでのダメ押しとしての投入が現実的。~ - [[レベル]]4 -- [[《コードオーダー ステキ》]]~ [[アクセ]]による【[[ランサー]]】、[[《コードイート テキソス》]]を[[アクセ]]にすることでの[[シグニ]]効果への耐性とパワー強化を持ち、場持ちが良い。~ [[レベル]]4帯における攻めの主力となる[[シグニ]]。~ -- [[《コードイート ハンバ》]]~ [[アクセ]]で高いパワーを得られるが、肝心の【[[ランサー]]】は他の手段で付与する必要がある。~ パワーを活かすならば[[《コードイート チョコスプ》]]や[[《コードイート キャビアラ》]]が好相性。~ -- [[《コードオーダー ウェディング》]]~ [[アクセ]]を2つ付けることで複数の効果を発揮できる。~ 自身の効果のため、1つはパワーが1000以上上昇する[[アクセ]]をつけてパワーを13000以上に保ちたい([[常時能力]]で+2000され、[[自動能力]]の条件であるパワー15000以上を満たせる)~ パワー15000になればドローかエナチャージでアドバンテージを稼げるようになる。 -- [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]~ 定番[[レベル]]4。~ [[緑]]デッキにおけるドロー手段、【[[ランサー]]】でライフクロスを削ってからのとどめ、[[《水天一碧》]]のコストとするなどこのデッキでも役割は多い。~ -- [[《彩英の秘宝 #ノーベル#》]]~ 正面以外のシグニゾーンにアタック出来る[[英知]]。 ダメージを通したい場合に器用に立ち回れる。 - [[レベル]]3 -- [[《コードイート カレー》]]~ [[アクセ]]で【[[ランサー]]】を得られる[[レベル]]3帯の主力。~ [[《コードイート ケチャ》]]など、[[パワー]]を上げる[[アクセ]]と相性が良い。~ -- [[《コードイート テキソス》]]~ [[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~ [[《コードオーダー ステキ》]]の[[アクセ]]とするのが理想だが、他の[[調理]]に[[アクセ]]した場合も[[アタック]]時にエナチャージができる。~ また、[[シグニ]]としても[[調理]]版[[《幻獣 キジ》]]であり重要な1枚。~ -- [[《コードイート ケチャ》]]~ [[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~ パワーを大幅に上げることで[[《コードイート ウナドン》]]の能力を発揮させたり、主力シグニを相手の除去から守ることができる。 [[起動能力]]に1エナが必要なので、他の手段で十分エナチャージを行っておくか、[[《コードイート ウナドン》]]の[[出現時能力]]を使うと良い。~ -- [[《コードイート チョコスプ》]]~ 出現時能力は強力な手札交換。~ [[アクセ]]されている間は高い除去力を発揮できるが、[[アクセ]]にするためのコストが緑2と重く、エナチャージを念入りに行う必要がある。~ -- [[《コードイート キャビアラ》]]~ [[【アタックフェイズ】]]に[[アクセ]]となることで、[[アクセ]]先シグニのパワー+1000の数値以下のシグニを除去できる。~ バニッシュではないため耐性もある程度突破可能。~ [[《コードオーダー ウェディング》]]とは各効果が噛み合っており相性抜群。~ -- [[《コードイート チョコプレート》]]~ 1枚で[[《コードオーダー ウェディング》]]のサーチと効果発揮条件を満たすことができる。~ 出現時能力を使った後は[[《千切》]]などで[[アクセ]]に備えておくとよい。~ 他の[[シグニ]]との相性は今ひとつなので採用枚数は吟味したい。~ - [[レベル]]2 -- [[《コードイート メダマヤキ》]]~ [[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~ [[シグニ]]効果への耐性を付与でき、盤面を強固に保てる。~ アドバンテージ源の[[《コードオーダー ウェディング》]]には常時つけておきたい。~ -- [[《コードイート チズタル》]]~ [[出現時能力]]でエナを1つ増やせる。~ [[アクセ]]を多めに投入していれば成功率も高く、また発動のためのコストもないため扱いやすい。~ -- [[《コードイート ウナドン》]]~ パワーが10000以上になれば緑には貴重なサーチによるエナ補充を発揮できる。~ パワーを上昇させる[[《コードイート ケチャ》]]と相性がよく、あちらの[[アクセ]]条件の[[エナ]]を自身の効果で踏み倒せる。~ - [[レベル]]1 -- [[《コードイート フラポテ》]]~ [[アクセ]]を行うことでエナを補充しつつドローも行える。~ 序盤から気軽に[[アクセ]]を行えるようになり、終盤でも役立つ。~ -- [[《コードイート マヨ》]]~ パワーを2000上昇させるシンプルな[[アクセ]]。~ 序盤からアタックを補助出来る。[[《コードイート カレー》]]の[[ランサー]]や[[《コードオーダー ウェディング》]]と相性が良い。~ -- [[《コードイート トロチー》]]~ [[アクセ]]することで[[スペル]]への耐性を付与する。~ ***[[スペル]]について [#spell] - [[《千切》]]~ [[メル]]専用ユニークスペル。貴重なメインフェイズでの除去手段となる。~ //**[[デッキ]]の種類 [#decktype] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] - [[メル]] - [[デッキ集]]