#author("2022-02-01T13:18:30+00:00;2017-12-12T05:22:44+00:00","","")
*【メル】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[グリーンベルセルク]]で登場した[[メル]]のデッキ。~
 [[調理]][[シグニ]]の[[アクセ]]による能力の付与と【[[ランサー]]】を主戦術とする。~
 [[グリーンベルセルク]]で登場した[[メル]]の[[デッキ]]。~
 [[調理]][[シグニ]]の[[アクセ]]による能力の付与を主戦術とする。~

 初期コインの枚数は3枚。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
- [[レベル]]5
-- [[《メル=スピリタス》]]~
[[出現時能力]]で[[トラッシュ]]から[[アクセ]]を回収しつつ、[[グロウコスト]]と差し引いてもエナを1つ獲得できる。~
2つの[[起動能力]]による高い防御力を持ち、中でも[[《コードイート キャビアラ》]]との相性が抜群。

- [[レベル]]4
-- [[《メル=マティーニ》]]~
[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]による相手の行動操作能力を持つ。~
[[レベル]]4〜5で[[起動能力]]や[[アーツ]]、[[スペル]]による詰めを狙う相手の動きを1ターン遅らせるのが強み。~
[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]は[[コイン]]の[[ベット]]に3枚必要とする上、[[《愛別離苦》]]や[[《試行錯誤》]]などとのコンボを狙うならば[[グロウ]]時点でコイン4〜5枚は維持しておきたい。~
[[レベル]]4〜5で[[起動能力]]や[[アーツ]]、[[スペル]]による詰めを狙う[[対戦相手]]の動きを1[[ターン]]遅らせるのが強み。~
[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]は[[コイン]]3枚の消費を必要とする上、[[《愛別離苦》]]や[[《試行錯誤》]]などとのコンボを狙うならば[[グロウ]]時点で[[コイン]]4〜5枚は保持しておきたい。~

-- [[《メル=アンジュ》]]~
[[起動能力]]で毎ターンライフを回復できる。~
この[[ルリグ]]を主力とする場合、トラッシュに送る[[シグニ]]の[[レベル]]はなるべく均等にしたい。~
[[起動能力]]で[[ライフクロス]]を補充できる。~
この[[ルリグ]]を主力とする場合、[[トラッシュ]]に置く[[シグニ]]の[[レベル]]はなるべく均等にしたい。~

- [[レベル]]3~
これ以下は獲得できるコインの総枚数を考慮して選ぶと良い。~

-- [[《メル=ダイキリ》]]~
緑2エナでコインを2枚増やせる。~
メルは初期コインが3枚なので、レベル2までの間にもコインを使用する構築で採用すると良い。~
[[緑]][[エナ]]2つで[[コイン]]を2枚得られる。~
[[メル]]は初期[[コイン]]が3枚なので、[[レベル]]2までの間にも[[コイン]]を支払う構築で採用すると良い。~

-- [[《メル=キール》]]~
能力を持たない[[レベル]]3。[[リミット]]は8。~
[[能力]]を持たない[[レベル]]3で[[リミット]]は8。~

- [[レベル]]2
-- [[《メル=カンパリ》]]~
[[出現時能力]]でコインを得られる。リミットは4。~
レベル1シグニを多め、レベル2シグニを少なめにすることでリミットを超過せずに済む。~
[[出現時能力]]で[[コイン]]を得られ、[[リミット]]は4。~
[[レベル]]1の[[シグニ]]を多め、[[レベル]]2の[[シグニ]]を少なめにすることでいい[[リミット]]を超過せずに済む。~

-- [[《メル=モヒート》]]~
能力を持たない[[レベル]]2。[[リミット]]は5。~
[[能力]]を持たない[[レベル]]2て[[リミット]]は5。~

- [[レベル]]1~
リミットはどれも2なので、コインを貯めるか積極的に使用するかの違いとなる。
[[リミット]]はどれも2なので、[[コイン]]を貯めるか積極的に使用するかの違いとなる。~

-- [[《メル=スプモニ》]]~
コイン1枚をベットすることでエナを増やせる。~
[[コイン]]1枚を支払うことでエナを増やせる。~

-- [[《メル=カルア》]]~
手札1枚と引き換えにコインを得られる。~
[[手札]]1枚と引き換えに[[コイン]]を得られる。~

- [[メル]]以外の[[ルリグ]]
-- [[《紡ぐ者》]]~
[[メル]]はエナを貯めやすいため[[グロウ]]を狙いやすい。~
[[レベル]]4時点で【[[ランサー]]】でライフを削り、[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]で相手の詰め手段を削いで延命、この[[ルリグ]]に[[グロウ]]して[[《幻竜神姫 バハムート》]]の【[[アサシン]]】でとどめを刺す流れが理想的。~
[[グロウ]]前に[[メル]]の限定条件を持つカードはなるべく使い切っておくこと。~
[[レベル]]4時点で[[ランサー]]で[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]し、[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]で[[対戦相手]]の詰め手段を削いで延命、この[[ルリグ]]に[[グロウ]]して[[《幻竜神姫 バハムート》]]の[[アサシン]]でとどめを刺す流れが理想的。~
[[グロウ]]前に[[メル]]限定の[[カード]]はなるべく使い切っておくこと。~

***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《愛別離苦》]]~
相手によって自分の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されると、相手の[[シグニ]]を返り討ちにできる。~
[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]などで打点を通されるのを防げるのは大きい。~
更に[[ベット]]すればライフの回復も行え、一気にアドバンテージを稼げる。~
このアーツ使用後に素直にアタックを仕掛けてくることは少ないので、抑止力として使うか[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]でアタックを強制するかが必要。~
[[対戦相手]]によって[[あなた]]の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されると、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を返り討ちにできる。~
[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]などで[[アタック]]を通されるのを防げるのは大きい。~
更に[[ベット]]すれば[[ライフクロス]]の補充も行え、一気にアドバンテージを稼げる。~
この[[アーツ]]の[[使用]]後に素直に[[アタック]]を仕掛けてくることは少ないので、抑止力として使うか[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]で[[アタック]]を強制するかが必要。~

- [[《試行錯誤》]]~
[[シグニ]]をトラッシュから回収し、さらに[[ベット]]すれば手札からの展開を行える緑にはありがたい効果を持つ。~
[[【メインフェイズ】]][[【アタックフェイズ】]]を持つため攻防に使用可能。~
[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]を使用したターンのアタックフェイズ中に[[アーツ]]で[[シグニ]]が全滅した場合も、壁となる[[シグニ]]の展開が可能。~
[[ベット]]してしまうと[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]の[[ベット]]した分と合わせて合計コインは5枚となり[[《愛別離苦》]]のライフ回復能力が使えなくなるが、相手[[シグニ]]を返り討ちにすることは可能。~
[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から回収し、さらに[[ベット]]すれば[[手札]]からの展開を行える[[緑]]にはありがたい効果を持つ。~
[[【メインフェイズ】]][[【アタックフェイズ】]]を持つため攻守のどちらもに利用可能。~
[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]の[[効果]]が適用されている[[ターン]]の[[プレアタックステップ]]に[[アーツ]]で[[シグニ]]が全滅した場合も、壁となる[[シグニ]]の展開が可能。~
[[ベット]]してしまうと[[ベルセルク>《メル=マティーニ》#berserk]]の[[コスト]]で支払った分と合わせて合計[[コイン]]は5枚となり[[《愛別離苦》]]の[[ライフクロス]]補充能力が使えなくなるが、相手[[シグニ]]を返り討ちにすることは可能。~

- [[《水天一碧》]]~
[[緑]]デッキでの定番アーツ。~
[[緑]][[デッキ]]での定番[[アーツ]]。~
[[青]]は[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]などが定番。~

- [[《一蓮托生》]]~
同じく定番アーツ。~
[[エナゾーン]]のカードから[[アクセ]]を調達するこのデッキでは重要度は高い。
同じく定番[[アーツ]]。~
[[エナゾーン]]の[[カード]]から[[アクセ]]を調達するこの[[デッキ]]では重要度は高い。~

- [[《暴風警報》]]・[[《多元描写》]]~
同じく定番アーツ。~
白エナは確保しづらいため、無色エナで賄うのが基本。~
同じく定番[[アーツ]]。~
[[白]][[エナ]]は確保しづらいため、[[マルチエナ]]で賄うのが基本。~

- [[《サクシード・ディストラクト》]]~
[[メル]]は[[ルリグ]]効果による[[シグニ]]の除去手段を持たず、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]が天敵となる。~
[[エクシード]]の付与で[[【アタックフェイズ】]]に除去を狙えるのは大きい。~
[[メル]]は[[ルリグ]]の[[効果]]による[[シグニ]]の除去手段を持たず、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]が天敵となる。~
[[エクシード]][[能力]]の付与で[[【アタックフェイズ】]]に除去を狙えるのは大きい。~

- [[《因果応報》]]~
エナを貯める手段が多く狙いやすい。~
[[緑子]]ではないためマルチエナを残してしまう点には注意。
[[緑子]]ではないため[[マルチエナ]]を残してしまう点には注意。

- [[《落華流粋》]]~
[[メル]]の場合は[[モード]]を2つまで選んで[[使用]]できる、[[赤]]と[[緑]]の混色[[アーツ]]。~
4つある[[モード]]のうち3つは防御手段として有効。~
残る[[アサシン]]と[[ダブルクラッシュ]]の付与もダメージ源として使える。~

***[[シグニ]]について [#signi]
- [[レベル]]5
-- [[《コードデリシャス ビューフェ》]]~
[[アタック]]さえできれば[[《大器晩成》]]級のリセットを行えるが、[[アクセ]]3枚、すなわち最低でもエナを3つ消費するため非常に重い。~
[[対戦相手]]の[[アーツ]]や防御手段も集中しやすく、この[[シグニ]]自身は耐性もないため容易に除去されやすい。~
[[アーツ]]を吐かせるための手段として使うか、[[対戦相手]]のリソースが尽きたところでのダメ押しとしての投入が現実的。~

- [[レベル]]4
-- [[《コードオーダー ステキ》]]~
[[アクセ]]による【[[ランサー]]】、[[《コードイート テキソス》]]を[[アクセ]]にすることでの[[シグニ]]効果への耐性とパワー強化を持ち、場持ちが良い。~
[[アクセ]]による[[ランサー]]、[[《コードイート テキソス》]]を[[アクセ]]にすることでの[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[効果を受けない]]耐性と[[パワー]]強化を持ち、場持ちが良い。~
[[レベル]]4帯における攻めの主力となる[[シグニ]]。~
 
-- [[《コードイート ハンバ》]]~
[[アクセ]]で高いパワーを得られるが、肝心の【[[ランサー]]】は他の手段で付与する必要がある。~
パワーを活かすならば[[《コードイート チョコスプ》]]が好相性。~
[[アクセ]]で高い[[パワー]]を得られるが、肝心の[[ランサー]]は他の手段で付与する必要がある。~
[[パワー]]を活かすならば[[《コードイート チョコスプ》]]や[[《コードイート キャビアラ》]]が好相性。~

-- [[《コードオーダー ウェディング》]]~
[[アクセ]]を2つ付けることで複数の効果を発揮できる。~
自身の効果のため、1つはパワーが1000以上上昇する[[アクセ]]をつけてパワーを13000以上に保ちたい([[常時能力]]で+2000され、[[自動能力]]の条件であるパワー15000以上を満たせる)~
パワー15000になればドローかエナチャージでアドバンテージを稼げるようになる。
[[アクセ]]を2つ付けることで[[アクセ]]2枚分の[[効果]]による強化を受けられる。~
1つは[[パワー]]を増やす[[アクセ]]を付けて[[常時能力]]と併せて[[自動能力]]の発動条件である[[パワー]]15000以上を満たせるようにしたい。~
[[パワー]]15000以上になればドローかエナ加速でアドバンテージを稼げるようになる。~

-- [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]~
定番[[レベル]]4。~
[[緑]]デッキにおけるドロー手段、【[[ランサー]]】でライフクロスを削ってからのとどめ、[[《水天一碧》]]のコストとするなどこのデッキでも役割は多い。~
[[緑]][[デッキ]]におけるドロー手段、[[ランサー]]で[[ライフクロス]]を削ってからのとどめ、[[《水天一碧》]]の[[使用]][[コスト]]とするなどこの[[デッキ]]でも役割は多い。~

-- [[《彩英の秘宝 #ノーベル#》]]~
正面以外のシグニゾーンにアタック出来る[[英知]]。
ダメージを通したい場合に器用に立ち回れる。
正面以外の[[シグニゾーン]]に[[アタック]]できる[[英知]]。
[[ダメージ]]を通したい場合に器用に立ち回れる。

- [[レベル]]3
-- [[《コードイート カレー》]]~
[[アクセ]]で【[[ランサー]]】を得られる[[レベル]]3帯の主力。~
[[《コードイート ケチャ》]]など、[[パワー]]を上げる[[アクセ]]と相性が良い。~
[[アクセ]]で[[ランサー]]を得られる[[レベル]]3帯の主力。~
[[《コードイート ケチャ》]]など、[[パワー]]を増やす[[アクセ]]と相性が良い。~

-- [[《コードイート テキソス》]]~
[[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~
[[《コードオーダー ステキ》]]の[[アクセ]]とするのが理想だが、他の[[調理]]に[[アクセ]]した場合も[[アタック]]時にエナチャージができる。~
[[《コードオーダー ステキ》]]の[[アクセ]]とするのが理想だが、他の[[調理]]に[[アクセ]]した場合も[[アタック]]時にエナ加速ができる。~
また、[[シグニ]]としても[[調理]]版[[《幻獣 キジ》]]であり重要な1枚。~

-- [[《コードイート ケチャ》]]~
[[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~
パワーを大幅に上げることで[[《コードイート ウナドン》]]の能力を発揮させたり、主力シグニを相手の除去から守ることができる。
[[起動能力]]に1エナが必要なので、他の手段で十分エナチャージを行っておくか、[[《コードイート ウナドン》]]の[[出現時能力]]を使うと良い。~
[[パワー]]を大幅に上げることで[[《コードイート ウナドン》]]の[[能力]]を発揮させたり、主力[[シグニ]]を[[対戦相手]]の除去から守ることができる。~
[[起動能力]]に[[エナ]][[コスト]]が必要なので、他の手段で十分エナ加速を行っておくか、[[《コードイート ウナドン》]]の[[出現時能力]]を使うと良い。~

-- [[《コードイート チョコスプ》]]~
出現時能力は強力な手札交換。~
[[アクセ]]されている間は高い除去力を発揮できるが、[[アクセ]]にするためのコストが緑2と重く、エナチャージを念入りに行う必要がある。~
[[出現時能力]]は強力な[[手札]]交換。~
[[アクセ]]されている間は高い除去力を発揮できるが、[[アクセ]]にするための[[コスト]]が[[緑]][[エナ]]2つと重く、エナ加速を念入りに行う必要がある。~

-- [[《コードイート キャビアラ》]]~
[[【アタックフェイズ】]]に[[アクセ]]となることで、[[アクセ]]されている[[シグニ]]の[[パワー]]+1000の数値以下の[[シグニ]]を除去できる。~
[[バニッシュ]]ではないため耐性もある程度突破可能。~
[[《コードオーダー ウェディング》]]とは各[[能力]]が噛み合っており相性抜群。~

-- [[《コードイート チョコプレート》]]~
1枚で[[《コードオーダー ウェディング》]]のサーチと[[能力]]の発動条件を満たすことができる。~
[[出現時能力]]を使った後は[[《千切》]]などで[[アクセ]]に備えておくとよい。~
他の[[シグニ]]との相性は今ひとつなので採用枚数は吟味したい。~

- [[レベル]]2
-- [[《コードイート メダマヤキ》]]~
[[アクセ]]を持つ[[シグニ]]。~
[[シグニ]]効果への耐性を付与でき、盤面を強固に保てる。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[効果を受けない]]耐性を付与でき、盤面を強固に保てる。~
アドバンテージ源の[[《コードオーダー ウェディング》]]には常時つけておきたい。~

-- [[《コードイート チズタル》]]~
[[出現時能力]]でエナを1つ増やせる。~
[[アクセ]]を多めに投入していれば成功率も高く、また発動のためのコストもないため扱いやすい。~
[[出現時能力]]でエナを1つ増やせる。~
[[アクセ]]を多めに投入していれば成功率も高く、また発動のための[[コスト]]もないため扱いやすい。~

-- [[《コードイート ウナドン》]]~
パワーが10000以上になれば緑には貴重なサーチによるエナ補充を発揮できる。~
パワーを上昇させる[[《コードイート ケチャ》]]と相性がよく、あちらの[[アクセ]]条件の[[エナ]]を自身の効果で踏み倒せる。~
[[パワー]]が10000以上になれば[[緑]]には貴重なサーチによるエナ補充を発揮できる。~
[[パワー]]を増やす[[《コードイート ケチャ》]]と相性がよく、あちらの[[アクセ]]条件の[[エナ]]を自身の[[能力]]で踏み倒せる。~

- [[レベル]]1
-- [[《コードイート フラポテ》]]~
[[アクセ]]を行うことでエナを補充しつつドローも行える。~
序盤から気軽に[[アクセ]]を行えるようになり、終盤でも役立つ。~

-- [[《コードイート マヨ》]]~
パワーを2000上昇させるシンプルな[[アクセ]]。~
序盤からアタックを補助出来る。[[《コードイート カレー》]]の[[ランサー]]や[[《コードオーダー ウェディング》]]と相性が良い。~
[[パワー]]を+2000するシンプルな[[アクセ]]。~
序盤から[[アタック]]を補助てき、[[《コードイート カレー》]]の[[ランサー]]や[[《コードオーダー ウェディング》]]と相性が良い。~

-- [[《コードイート トロチー》]]~
[[アクセ]]することで[[スペル]]への耐性を付与する。~
[[アクセ]]することで[[対戦相手]]の[[スペル]]の[[効果を受けない]]耐性を付与する。~

//***[[スペル]]について [#spell]
***[[スペル]]について [#spell]
- [[《千切》]]~
[[メル]]専用ユニークスペル。貴重なメインフェイズでの除去手段となる。~

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]

//**[[デッキ]]の派生 [#variation]

//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
- [[メル]]
- [[デッキ集]]


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