#author("2021-06-29T08:43:52+00:00;2020-11-30T07:44:35+00:00","","")
*【ミュウ】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
[[黒]]の[[凶蟲]]を主軸とし、[[凶蟲]][[レゾナ]]、相手[[シグニ]]への[[チャーム]]付与、[[パワー]]マイナス、[[トラッシュ]]からのカード回収といった要素で戦う[[ミュウ]]のデッキ。~
 [[黒]]の[[凶蟲]]を主軸とし、[[凶蟲]][[レゾナ]]、[[対戦相手]]の[[シグニ]]への[[チャーム]]付与、[[パワー]]マイナス、[[トラッシュ]]からの[[カード]]回収といった要素で戦う[[ミュウ]]の[[デッキ]]。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]

***[[ルリグ]]について [#lrig]
- [[レベル]]5
-- [[《ミュウ=フリー》]]~
[[対戦相手]]は[[コスト]]の合計が[[場]]にある[[チャーム]]の数以下の[[スペル]]を[[使用]]できない[[常時能力]]、[[アタック]]した時に[[トラッシュ]]から[[凶蟲]][[シグニ]]を回収する[[自動能力]]、[[凶蟲]][[レゾナ]]1枚を[[出現条件]]を無視して[[場]]に出す[[出現時能力]]、[[エクシード]]1を支払って[[チャーム]]が付いている[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]の[[起動能力]]を持つ。~
[[グロウ]]できれば[[《特大幻蟲 ヨロズハタヒメ》]]や[[レゾナ]]とともに制圧できる。

- [[レベル]]4
-- [[《ミュウ=イマゴ》]]~
[[レゾナ]]が[[場]]に出るたびに[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置く[[常時能力]]と、[[ダウン]]することで[[トラッシュ]]の[[凶蟲]]の[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~
毎ターンにノーコストで[[《幻蟲 エイフド》]]を回収できるのが最大のメリットで、[[ルリグ]]のアタックを主力とするデッキに対してかなり強固な防御を敷ける。~
[[レゾナ]]が[[場]]に出るたびに[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置く[[自動能力]]と、[[ダウン]]することで[[トラッシュ]]の[[凶蟲]]の[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~
[[アタック]]を放棄することと引き換えに[[《幻蟲 エイフド》]]を回収し続けることができるのが最大のメリットで、[[ルリグ]]の[[アタック]]を主力とする[[デッキ]]に対してかなり強固な防御を敷ける。~

-- [[《ミュウ=フラップ》]]~
[[レゾナ]]が[[場]]に出るたびに[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]−7000を与える[[常時能力]]と、[[レゾナ]]1体を[[ルリグトラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[起動能力]]を持つ。~

***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《チャーム・タクティクス》]]~
[[チャーム]]を自分または相手に2枚付与できる。~
[[チャーム]]を参照するカードが多いが[[チャーム]]の補充手段は今ひとつなこのデッキでは必須といえる[[アーツ]]。~
使用コストは[[黒]]1、[[アンコール]]コストは無1なので、実質2エナで運用する形になるだろう。~
相手の[[チャーム]]を参照する事が多いこのデッキでは基本的に相手に付与して使うが、[[《大幻蟲 ナナホシ》]]のようにお互いの[[チャーム]]を参照するカードも居るため、ケースバイケースで使い分けたい。~
[[チャーム]]を参照する[[カード]]が多いが[[チャーム]]の補充手段は今ひとつなこの[[デッキ]]では必須といえる[[アーツ]]。~
[[使用]][[コスト]]は[[黒]][[エナ]]1、[[アンコール]][[コスト]]は[[無色]][[エナ]]1なので、実質[[コスト]]合計2で運用する形になるだろう。~
[[対戦相手]]の[[チャーム]]を参照することが多いこの[[デッキ]]では基本的に[[対戦相手]]の[[シグニ]]に付けるために使うが、[[《大幻蟲 ナナホシ》]]のようにお互いの[[チャーム]]を参照する[[カード]]も存在ため、ケースバイケースで使い分けたい。~

- [[《ブラッディ・スラッシュ》]]~
自分の[[シグニ]]をトラッシュに送る代わりに相手の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
使用タイミングがが広く汎用性も高いが、更にこのデッキでは不要になった[[レゾナ]]を[[ルリグデッキ]]に戻す手段として有効。~
特に[[バニッシュ]]では再利用できなくなる[[《黒幻蟲 クマムス》]]にとっては[[バニッシュ]]ではなく[[トラッシュ]]に送るということがメリットとなる。~
[[レゾナ]]を使い回せばそれだけ[[《ミュウ=イマゴ》]]のエナチャージの機会も増えるため、いざというときに的確に使えるようにしたい。~
自分の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]へ送る代わりに[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する。~
[[使用タイミング]]が広く汎用性も高いが、更にこの[[デッキ]]では不要になった[[レゾナ]]を[[ルリグデッキ]]に戻す手段として有効。~
特に[[バニッシュ]]では再利用できなくなる[[《黒幻蟲 クマムス》]]にとっては[[バニッシュ]]ではなく[[トラッシュ]]へ送るということがメリットとなる。~
[[レゾナ]]を使い回せばそれだけ[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[エナ]]補充[[能力]]の[[トリガー]]機会も増えるため、いざというときに的確に使えるようにしたい。~

- [[《フォーカラー・マイアズマ》]]~
4つの汎用性の高い[[モード]]から2つを選択して使用できる。~
攻防に役立つ強力なアーツ。~
4つの汎用性の高い[[モード]]から2つを選択して[[使用]]できる。~
攻防に役立つ強力な[[アーツ]]。~

- [[《マカロン・バグズ》]]~
[[《大幻蟲 §オタガメ§》]]との併用でパワーマイナスを損失無く行える。~

- [[《ダブル・チャクラム》]]~
[[レゾナ]]の性質上速攻に弱い[[ミュウ]]で[[エナ]]1つで2回防御は心強い。

- [[《ダウト・クリューソス》]]~
あらゆる状況に対応できる[[黒]][[アーツ]]。~
[[ベット]]でより強力になる。~

- [[《フェイタル・パニッシュ》]]~
速攻に弱い[[ミュウ]]で活躍が期待できる全体マイナス除去[[アーツ]]。~
[[ベット]]でより強力になる。~

- [[《チェイン・B&B》]]~
普段ループに使用する [[《大幻蟲 §オタガメ§》]]を回収して[[捨てる]]ことで2面防御が狙える。

- [[《ステアード・サルベージ》]]~
フルパワーで使用しようとすると構築を縛るが[[レゾナ]]と[[アーツ]]を同時回収でカードパワーが高い。

- [[《グレイブ・アウェイク》]]~

- [[《グレイブ・ラッシュ》]]~

***[[レゾナ]]について [#resona]
- [[レベル]]4
-- [[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]~
このデッキの切り札となる[[レゾナ]]。~
[[シグニ]]能力への耐性を持たない[[シグニ]]を[[チャーム]]で雁字搦めにできる。~
特に[[シグニ]]の[[起動能力]]を主力とするデッキに強烈に刺さる。~
召喚条件も場の[[凶蟲]]2体と緩く、スペースが許すならば[[ルリグデッキ]]に複数用意して2枚並べてしまいたい。~
この[[デッキ]]の切り札となる[[レゾナ]]。~
[[シグニ]]の[[効果]]に対する耐性を持たない[[シグニ]]を[[チャーム]]で雁字搦めにできる。~
特に[[シグニ]]の[[起動能力]]を主力とする[[デッキ]]に強烈に刺さる。~
[[出現条件]]も[[場]]の[[凶蟲]]の[[シグニ]]2体と緩く、スペースが許すならば[[ルリグデッキ]]に複数用意して2枚並べてしまいたい。~

-- [[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]~
[[両面レゾナ]]の[[レベル]]4のA面。~
[[出現時能力]]と[[常時能力]]で[[チャーム]]のついたシグニ全てに15000ものパワーマイナスを叩き込む。~
事前に[[チャーム]]を付与する必要があるため、事前に[[《幻蟲 タマムシ》]]などで可能な限り[[チャーム]]をバラ撒いておこう。~
[[出現条件]]は手札・場の[[凶蟲]]3枚と重めだが、自身が場を離れた際に2枚、[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[起動能力]]で1枚増やせるため損失自体はそこまでではない。~
[[出現時能力]]と[[常時能力]]で[[チャーム]]のついたシグニ全てに−15000ものパワーマイナスを叩き込む。~
事前に[[チャーム]]を付ける必要があるため、事前に[[《幻蟲 タマムシ》]]などで可能な限り[[チャーム]]を付けておこう。~
[[出現条件]]は[[手札]]・[[場]]の[[凶蟲]]3枚と重めだが、自身が[[場]]を離れた際に2枚、[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[起動能力]]で1枚増やせるため損失自体はそこまでではない。~

-- [[《黒幻蟲 ムカデス》]]~

- [[レベル]]3
-- [[《黒幻蟲 クマムス》]]~
[[【アタックフェイズ】]]に場に出せる[[レゾナ]]。~
コストとして[[エナゾーン]]から[[凶蟲]]を2枚トラッシュに送る必要がある。~
[[ルリグ]]が[[《ミュウ=イマゴ》]]なら場に出た後に[[エナチャージ]]を行うため使用するエナは実質1つと破格。~
[[出現時能力]]で[[チャーム]]を補充しつつ相手アタックを抑止できるが、無色3エナを払えばアタックできるため相手に十分なエナが溜まっている場合はそのまま[[アタック]]されてしまう危険性もある。~
アタックを通すこともさることながらこの[[レゾナ]]を[[バニッシュ]]され[[ルリグトラッシュ]]に送られてしまうと次ターン以降の防御が薄くなるため、他の[[アーツ]]などで何としてでも守りぬきたい。~
[[【アタックフェイズ】]]で[[場]]に出せる[[レゾナ]]。~
[[出現条件]]として[[エナゾーン]]から[[凶蟲]]の[[シグニ]]を2枚[[トラッシュ]]に置く必要がある。~
[[ルリグ]]が[[《ミュウ=イマゴ》]]なら[[場]]に出た後に[[エナ]]補充を行うため消費する[[エナ]]は実質1つと破格。~
[[出現時能力]]で[[チャーム]]を補充しつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を抑止できるが、[[無色]][[エナ]]3つを支払えば[[アタック]]できるため[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]に[[カード]]が十分に溜まっている場合はそのまま[[アタック]]されてしまう危険性もある。~
[[アタック]]を通すこともさることながらこの[[レゾナ]]を[[バニッシュ]]され[[ルリグトラッシュ]]へ送られてしまうと次の[[ターン]]以降の防御が薄くなるため、他の[[アーツ]]などで何としてでも守りぬきたい。~
[[ルリグデッキ]]に戻しつつ除去を行える[[《ブラッディ・スラッシュ》]]は好相性。

-- [[《黒幻蟲 サソリス》]]~
手札の[[凶蟲]]2枚を捨てて場に出せる[[レゾナ]]。~
[[出現時能力]]で、相手の[[シグニゾーン]]を指定しパワーを−7000すると言う一風変わった[[能力]]を持つ。~
[[手札]]の[[凶蟲]]2枚を捨てて[[場]]に出せる[[レゾナ]]。~
[[出現時能力]]で、[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を指定し[[パワー]]を−7000すると言う一風変わった[[能力]]を持つ。~
重ね掛けもできるため、2体[[場]]に出した場合の合計[[パワー]]−14000は強力。~
[[出現条件]]による[[カード]]消費が重いことが難点か。~

- [[レベル]]2
-- [[《黒幻蟲 ヤスデス》]]~
[[手札]]の[[凶蟲]]1枚、[[エナゾーン]]の[[凶蟲]]1枚、[[場]]の[[レゾナ]]ではない[[凶蟲]]1枚、の内二つを[[出現条件]]にすることで[[場]]に出せる[[レゾナ]]。~
[[レベル]]2と[[ミュウ]]の[[レゾナ]]の中では一番軽く、[[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[レベル]]2以下の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できるため非常に小回りが効く。~
[[手札]]の[[《大幻蟲 §オタガメ§》]]を[[手札]]から[[出現条件]]にすることで、損失を抑えつつ[[シグニゾーン]]を埋める事ができ、更には[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[効果]]で[[エナゾーン]]の[[カード]]を補充、と言った動きが出来るようになった。~

***[[シグニ]]について [#signi]
- [[レベル]]5
-- [[《特大幻蟲 ヨロズハタヒメ》]]~
[[シグニ]]の能力消しやリソース削りに活躍する。~
[[《ミュウ=フリー》]]でも[[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]軸や[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]軸や[[レゾナ]]不採用軸と型が違うと重要度が変わってくる。
~
- [[レベル]]4
-- [[《幻蟲 クロハ》]]~

-- [[《幻蟲 オオマキリ》]]~
[[《キャッチ・リリース》]]を回収することでサーチの[[モード]]を使いまわせる。~
このデッキは[[シグニ]]の回収は得意だが[[スペル]]の回収手段は少ないため、1枚投入しておくとデッキを回しやすくなる。~

-- [[《大幻蟲 ヘラカブト》]]~
[[チャーム]]がある限り恒常的に相手の[[パワー]]を下げられる。~
さらに[[レゾナ]]が出るたびに[[パワー]]マイナスが可能で、レベル3以下の[[シグニ]]に対してめっぽう強い。~
[[チャーム]]がある限り恒常的に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を減らせる。~
さらに[[レゾナ]]が出るたびに[[パワー]]マイナスが可能で、[[レベル]]3以下の[[シグニ]]に対して強い。~

-- [[《大幻蟲 ヴェスパ》]]~
耐性を持ったシグニを相手にした場合に有効な[[アサシン]]を持つ。~
自身のレベルを下げることで他の強力なレベル4とも共存できるのが魅力。~
[[チャーム]]を相手の場に維持し続けたい都合上、殲滅力が高すぎる[[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]とは相性が悪い。~
耐性を持つ[[シグニ]]に対して有効な[[アサシン]]を持つ。~
自身の[[レベル]]を減らすことで他の強力な[[レベル]]4とも共存できるのが魅力。~
[[チャーム]]を[[対戦相手]]の[[場]]に維持し続けたい都合上、殲滅力が高すぎる[[《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》]]とは相性が悪い。~

-- [[《大幻蟲 ナナホシ》]]~
相手の場に[[チャーム]]がある限り[[バニッシュ]]されない。~
[[起動能力]]がお互いの場の[[チャーム]]を参照し、更に自分のシグニもバニッシュできるため、[[《チャーム・タクティクス》]]の使い方次第でいろいろと応用が効く。
[[対戦相手]]の[[場]]に[[チャーム]]がある限り[[バニッシュ]]されない。~
[[起動能力]]がお互いの[[場]]の[[チャーム]]を参照し、更に自分の[[シグニ]]も[[バニッシュ]]できるため、[[《チャーム・タクティクス》]]の使い方次第でいろいろと応用が効く。

-- [[《大幻蟲 §オタガメ§》]]~
[[青]]の[[凶蟲]]。~
あらゆる方法で手札から捨てられた際に場に出ることが出来、更に[[出現時能力]]でダウンと凍結を行う。~
[[《マカロン・バグズ》]]の防御力が大幅に増した他、[[レゾナ]]の出現条件として使用することで損失を抑えられる上にループコンボすらも狙える。
あらゆる方法で[[手札]]から捨てられた時に[[場]]に出ることができ、更に[[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[ダウン]]と[[凍結]]を行う。~
[[《マカロン・バグズ》]]の防御力が大幅に増した他、[[レゾナ]]の[[出現条件]]として使用することで損失を抑えられる上にループコンボすらも狙える。

-- [[《幻蟲 オオマキリ》]]~
トラッシュから[[スペル]]を回収できる。~
[[《キャッチ・リリース》]]の他、その場で必要なスペルを回収できるため1枚採用しておくと便利。~

- [[レベル]]3
-- [[《幻蟲 タマムシ》]]~
出現時能力で[[チャーム]]を補充できる。~
安定して扱える、このデッキの基本となる[[レベル]]3。
[[出現時能力]]で[[チャーム]]を補充できる。~
安定して扱える、この[[デッキ]]の基本となる[[レベル]]3。~

-- [[《幻蟲 キアハ》]]~
あらゆる[[黒]]シグニを回収できる汎用性を持つ。~
[[サーチ]]が得意なデッキのため、フル投入までしなくとも数枚さしておけばデッキの回転に貢献してくれる。~
あらゆる[[黒]]の[[シグニ]]を回収できる汎用性を持つ。~
[[サーチ]]が得意な[[デッキ]]のため、フル投入までしなくとも数枚さしておけば[[デッキ]]の回転に貢献してくれる。~

-- [[《幻蟲 スカラベ》]]~
[[凶蟲]]全体にパワーマイナスを付与することで、レベル3段階から攻めてテンポを掴みに行ける。~
相手の場に[[チャーム]]が2枚無いと場に出せないため、事前に[[《チャーム・タクティクス》]]などは用意しておこう。~
[[凶蟲]]全体にパワーマイナスを付与することで、[[ルリグ]]が[[レベル]]3の段階から攻めてテンポを掴みに行ける。~
[[対戦相手]]の[[場]]に[[チャーム]]が2枚ないと[[場]]に出せないため、事前に[[《チャーム・タクティクス》]]などは用意しておこう。~

-- [[《幻蟲 エイフド》]]~
[[ガード]]を持つ[[凶蟲]]。~
[[ガード能力]]を持つ[[凶蟲]]。~
[[黒]]かつ[[凶蟲]]なので回収手段が豊富なのが魅力。~
[[マルチエナ]]目当てでない限り《サーバント》がほぼ必要なくなるが、ガード要員のレベルが3に固定されるため[[《燐廻転生》]]には注意。~
[[マルチエナ]]目当てでない限り《サーバント》がほぼ必要なくなるが、[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]の[[レベル]]が3に固定されるため[[《燐廻転生》]]には注意。~

- [[レベル]]2
-- [[《幻蟲 ヘイケ》]]~
[[チャーム]]が場から離れた際に4000ものパワーマイナスを発生させる。~
他のカードとの組み合わせで相手の場を壊滅して[[ライフクロス]]を削りに行ける。~
[[チャーム]]が[[場]]から離れた時に−4000ものパワーマイナスを発生させる。~
他の[[カード]]との組み合わせで[[対戦相手]]の[[場]]を壊滅して[[ライフクロス]]を削りに行ける。~

-- [[《幻蟲 ミンミン》]]~

-- [[《幻蟲 モンチョウ》]]~

-- [[《幻蟲 ボクマキリ》]]~
[[チャーム]]がある場合に[[エナチャージ]]を行う。~
[[エナ]]はいくらあっても困らないデッキであり、デッキを掘り進むという意味でも重要。~
[[エナ]]はいくらあっても困らない[[デッキ]]であり、[[デッキ]]を掘り進むという意味でも重要。~

-- [[《幻獣 アカズキン》]]~
[[《大幻蟲 §オタガメ§》]]によるループコンボのキーカードのひとつ。

-- [[《怠惰の魔王 ベルフェゴール》]]~
[[リフレッシュ]]を防ぐ。

- [[レベル]]1
-- [[《幻蟲 ツクツク》]]~
場から離れた際に[[チャーム]]を付ける。~
各種[[バニッシュ]]や場からの[[エナチャージ]]、[[リムーブ>リムーブする]]に[[レゾナ]]の召喚に使うなど場から離す手段は多く、常時役立つ。~
[[場]]から離れた時に[[チャーム]]を付ける。~
各種[[バニッシュ]]や[[エナフェイズ]]、[[リムーブ]]、[[レゾナ]]の[[出現条件]]に使うなど[[場]]から離す手段は多く、常時役立つ。~

-- [[《幻蟲 モンシロ》]]~

-- [[《幻蟲 ヒメアテン》]]~
[[チャーム]]のついた[[シグニ]]に[[レベル]]1にしては高い数値のパワーマイナスを送る。~
コストも不要なので、序盤から[[ライフクロス]]を削るのにうってつけ。~
[[チャーム]]が付いた[[シグニ]]に[[レベル]]1にしては高い数値のパワーマイナスを送る。~
[[コスト]]も不要なので、序盤から[[ライフクロス]]を削るのにうってつけ。~
[[《幻蟲 ヘイケ》]]との併用で次々とパワーマイナスを発揮することも可能。~

-- [[《幻蟲 ハナマキリ》]]~
場に出た際に相手の場に[[チャーム]]があれば1枚ドローを行う。~
このデッキのドローソースとなるため、中盤以降も役に立つ。~
[[場]]に出た時に[[対戦相手]]の[[場]]に[[チャーム]]があれば1枚ドローを行う。~
この[[デッキ]]のドローソースとなるため、中盤以降も役に立つ。~

-- [[《幻蟲 モスキート》]]~

***[[スペル]]について [#spell]
- [[《ゲット・インセクト》]]~

- [[《ワーム・ホール》]]~

- [[《キャッチ・リリース》]]~
[[ミュウ]]のユニーク[[スペル]]。~
1つ目の[[モード]]では、[[黒]]得意のサルベージを行える。~
2つ目の[[モード]]はパワーマイナスの範囲の広さももちろん、[[出現時能力]]を持つ[[レゾナ]]を[[バニッシュ]]し[[ルリグデッキ]]に戻す手段としても使える。~

- [[《TRICK OR TREAT》]]~
ループで増えた[[エナ]]でハンデスを狙う。

-[[《烈情の割裂》]]~
ループで[[バニッシュ]]後や[[《特大幻蟲 ヨロズハタヒメ》]]で制圧して[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した後に[[対戦相手]]の[[エナ]]を縛る。

//**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
//***《(カード名)》軸 [#decktype1]

//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
主力となる除去が[[シグニ]]の能力によるパワーマイナスに集中しているため、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]や[[《幻獣 ソウリュウ》]]の突破には骨が折れる。~
特に後者は[[《幻獣 セイリュ》]]と並ぶだけで主力レゾナと同等の[[パワー]]15000となるため、対処が困難。~
 主力となる除去が[[シグニ]]の[[効果]]によるパワーマイナスに集中しているため、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]や[[《幻獣 ソウリュウ》]]の突破には骨が折れる。~
 特に後者は[[《幻獣 セイリュ》]]と並ぶだけで主力[[レゾナ]]と同等の[[パワー]]15000となるため、対処が困難。~

//**代表的なカード [#typicalcard]
//-[[《(カード名)》]]

**関連リンク [#link]
-[[ミュウ]]
-[[デッキ集]]


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