**[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[《炎・花代・伍》]]をメインに、[[デッキ]]を削りながら[[フレイスロ]]でビートダウンによる勝利を狙うデッキ。~ |~カード名|>|>|>|炎・花代・伍|[エンハナヨゴ]| |~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:花代| |~レベル|CENTER:5|~リミット|CENTER:12|~グロウコスト|CENTER:赤(3)| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このカードにグロウするためのコストは、あなたのトラッシュにあるカード名に《フレイスロ》を含むカード7枚につき、[赤]コストが1減る。 &br; &color(red){【常】};:あなたのカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1体が場を離れるたび、あなたの手札からそのシグニよりレベルの低い、カード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚をダウン状態で場に出してもよい。&br; &color(green){【起】}; エクシード1:あなたのトラッシュからカード名に《フレイスロ》を含むシグニ1枚を手札に加える。この能力は1ターンに二度までしか使用できない。| **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] -[[レベル]]5 -- [[《炎・花代・伍》]]~ まさに[[フレイスロ]]専用と言える、[[フレイスロ]]において核となる[[ルリグ]]。最大5回の[[トラッシュ]]からの[[サルベージ]]、[[手札]]の後発による盤面埋めと[[花代]]では珍しい防御特化の[[能力]]を所持しており、ここまで[[グロウ]]できればかなり強固な布陣を維持できる。~ -[[レベル]]4~ ここから下の[[レベル]]は個人のスタイルによって分かれる事となる。自分に合う[[花代]]を選びたい。~ -- [[《花代・純肆》]]~ 軽い[[グロウ]][[コスト]]に12という高い[[リミット]]が魅力的。[[グロウ]]した[[ターン]]から[[《弩炎 フレイスロ大佐》]]や[[《弩炎 フレイスロ中将》]]といった[[レベル]]4を大量展開できるのはこちらにしか出来ない強みである。~ シンプルすぎるが故にこの状態でやれる事が少ないのは欠点か。早めに[[レベル]]5に[[グロウ]]したい。~ -- [[《雪月風火 花代・肆》]]~ [[エクシード]]による[[手札]]増強で、[[ハンデス]]や事故などによる被害を持ち直せ、更に[[《弩炎 フレイスロ中将》]]などで増やした[[手札]]で[[アサシン]]を狙いに行けるのはこちらにしか出来ない芸当でもある。特に[[アサシン]]付与は、[[シグニ]]の[[効果]]耐性持ちとの対面がかなり厳しい[[フレイスロ]]において非常に助かる。~ ただこの時点で[[エクシード]]を使ってしまうと、[[レベル]]5での回収枚数が減ってしまうので、よく考えて使いたい。 -[[レベル]]3~ -- [[《純恋火 花代・参》]]~ [[レベル]]5で[[エクシード]]を多用する事となるので、手頃な[[シグニ]]に[[ダブルクラッシュ]]を付与して、一気に詰めに行けるのは魅力的。~ ただかなり早いうちから盤面を開けて[[ライフクロス]]を狙いに行ける[[デッキ]]なので、[[エクシード]]の[[コスト]]として捨てる前に[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が2枚以下、ということは結構ある。~ -- [[《花代・参》]]~ [[バニラ]]ならではの[[リミット]]の高さで、[[レベル]]3を2体に[[《爆炎 フレイスロ軍曹》]]という高い[[パワー]]ラインを維持できる。 ***[[アーツ]]について [#arts] -[[《炎軍奮闘》]]~ 異常とも言えるコストパフォーマンスを持つ[[アーツ]]。これ1枚で2面も埋められる上に、これによる[[《撃弩炎 フレイスロ大将》]]によるカウンターは豪快かつ強力。~ -[[《炎得火失》]]~ 1体[[バニッシュ]]と[[手札]]増強の2つのモードを使い分けられるアーツ。軽い[[コスト]]で処理できるのは魅力的だが、[[対戦相手]]に実質2[[エナ]]に[[手札]]も与えているので注意して使いたい。~ [[《炎軍奮闘》]]の[[コスト]]が抽出できない時にこれ1枚で調達できるのは有り難いが、2枚も除外されてしまうのかなり手痛い。~ -[[《剣抜弩焼》]]~ [[エナ]][[コスト]]0で[[バニッシュ]]でき、同時に[[トラッシュ]]の[[フレイスロ]]を増やせる便利な[[アーツ]]。~ -[[《サーバント・アライブ》]]~ [[デッキ]]の性質上、[[《弩炎 フレイスロ中将》]]や[[《轟炎 フレイスロ大尉》]]などを出すだけで、限界まで削ったサーバントが一気に[[トラッシュ]]に落ちて行ってしまう。~ この[[デッキ]]の敗因は[[ルリグ]][[アタック]]を止められなかった、というのが結構高いので、いざと言う時の保険として入れるのもあり。かなり勿体ないが[[《炎軍奮闘》]]の[[コスト]]にも使える。~ -[[《炎竜毒蛇》]]~ [[《炎・花代・伍》]]の[[効果]]で[[シグニ]]の[[アタック]]に対してかなり強いが、[[ランサー]]、特に[[アサシン]]に対してめっぽう弱い。それの対策に入れるのも選択肢の一つ。~ たとえ[[対戦相手]]が[[ランサー]]や[[アサシン]]を使って来なくても、広範囲[[バニッシュ]]に[[トラッシュ]]からの回収とかなり充実している[[アーツ]]である。~