*【ピルルク】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[対戦相手]]の[[手札]]を削り、妨害することを目的とする[[ピルルク]]や[[ピルルク]]限定の[[カード]]を扱う[[デッキ]]。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] −レベル5 - [[《コード・ピルルク ACRO》]]~ [[ルリグトラッシュ]]の[[ルリグ]]の[[起動能力]]を得る[[常時能力]]、[[対戦相手]]の[[手札]]をすべて[[捨てさせる>捨てる]][[出現時能力]]、[[手札]]が6枚となるように[[ドロー]]する[[起動能力]]を持つ。 −レベル4 - [[《コード ピルルク・Ω》]]~ [[手札]]の[[青]][[シグニ]]1枚と引き換えに[[対戦相手]]の[[手札]]をランダムに[[ハンデス]]する。~ [[起動能力]]自体は1:1交換だが、[[《SNATCHER》]]や[[《BAD CONDITION》]]等の[[対戦相手]]の[[手札]]が0枚であることを条件とする[[カード]]に繋ぐことでアドバンテージを得られる。~ [[起動能力]]の使用回数を稼ぐためにも、[[ドロー]]手段は揃えておきたい。~ - [[《コード・ピルルク・Σ》]]~ [[能力]]を持たない[[バニラ]]。~ [[グロウコスト]]の低さと高[[リミット]]高さが利点。~ - [[《コード ピルルク・Ζ》]]~ [[クロスシグニ]]に関連した[[能力]]を持つ[[ピルルク]]。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《ドロー・ツー》]]~ 無条件で2枚引ける汎用性の高い[[アーツ]]。~ [[デッキ]]の回転を良くするためにも採用しておいて損はないだろう。~ - [[《ピーピング・アナライズ》]]~ [[《コードピルルク・E》]]の[[出現時能力]]を使う場合候補になりうる。~ ただ、相手によっては不要な場合もあるので[[《幻水 カレイラ》]]で手札に変換できるようにすると腐りにくい。~ - [[《ドント・ムーブ》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]2体を強制的に[[ダウン]]させる。 多少[[エナ]][[コスト]]は使うが[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]で[[使用]]することで[[アタック]]回数を2回分減らすことができる。 - [[《チャージング》]]~ ノーコストで[[エナゾーン]]を1枚増やせる。~ [[エナ]][[コスト]]は[[《コードハート V・A・C》]]の[[スペル]]の使い回しや[[《ドロー・ツー》]]等の[[ドロー]]加速に使われるので採用しておくとそれらが使いやすくなる。~ - [[《サルベージ》]]~ [[トラッシュ]]に落ちた[[青]][[シグニ]]1体を[[手札]]に戻せる。~ [[バニッシュ]]された[[シグニ]]でも[[エナ]][[コスト]]にすることで回収することができる。~ ***[[シグニ]]について [#signi] −レベル5 - [[《コードラブハート C・M・R》]]~ [[対戦相手]]の[[手札]]供給を制限し、[[バニッシュ]]できる[[起動能力]]もある。~ [[ライフバースト]]もうまく[[発動]]すれば[[ルリグ]]の[[アタック]]を複数回止められるため強力。~ −レベル4 - [[《コードハート V・A・C》]]~ [[ハンデス]]が行える[[出現時能力]]を持ち、貴重な[[バニッシュ]][[スペル]]である[[《BAD CONDITION》]]を使いまわせるため、是非投入したい。~ - [[《コードハート H・I》]]~ [[クロスシグニ]]。~ [[ヘブン]]した時に[[対戦相手]]の[[凍結]]状態の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~ ***[[スペル]]について [#spel] - [[《BAD CONDITION》]]~ [[ハンデス]]で[[対戦相手]]の[[手札]]を枯渇させることで使える[[ピルルク]]限定の[[バニッシュ]][[スペル]]。~ 【ピルルク】では[[バトル]]以外で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を直接[[バニッシュ]]する手段が少ないため、是非投入しておきたい。~ -[[《THREE OUT》]]、[[《BLUEGAIN》]]~ [[ドロー]]加速用の[[スペル]]。~ [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]には[[手札]]に[[青]]の[[シグニ]]が必要となるので投入しておきたい。~ **[[デッキ]]の種類 [#variation] ***[[電機]]型 [#variation1] [[精械]]:[[電機]]の[[シグニ]]を多く採用した型。~ [[ライフバースト]]で[[ドロー]]効果を持ち、[[出現時能力]]による[[凍結]]効果を持った[[《コードアート T・V》]][[《コードアート W・T・C》]][[《コードアート P・Z・L》]]や[[電機]]の[[シグニ]]を捨てることで[[手札]]を入れ替えつつ[[凍結]]効果が使える[[《コードアート C・P・U》]]が強力。~ [[シグニ]]の[[パワー]]自体はそれほど高くないため、[[凍結]]効果で牽制しつつ[[《BAD CONDITION》]]などで[[バニッシュ]]しながら[[ライフクロス]]を削っていく。~ [[水獣]]型に比べると[[凍結]]によって[[ダウン]]効果や[[アタック]]を封じて[[対戦相手]]の動きを鈍らせやすい。~ ***[[水獣]]型 [#variation2] [[精生]]:[[水獣]]の[[シグニ]]をメインに据えた型。~ [[起動能力]]で[[ドロー]]出来るものと、[[場]]に[[水獣]]の[[シグニ]]がいることでパワーが上がる[[常時能力]]を持つものの2種類が存在する。~ 特に後者は[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]の[[常時能力]]と合わせて大幅な[[パワー]]増加が見込めるため、[[《BAD CONDITION》]]で[[バニッシュ]]できない[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を処理出来る等[[電機]]型に比べて[[バトル]]に強くなる。~ //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **代表的なカード [#typicalcard] -[[《コード ピルルク・Ω》]] **関連リンク [#link] -[[ピルルク]] -[[《コード ピルルク・Ω》]] -[[《コードハート V・A・C》]] -[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]] -[[デッキ集]]