*【ハナレ】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] パワーマイナス能力を持った[[毒牙]]の[[シグニ]]を利用する[[ハナレ]]のデッキ。 |~カード名|>|>|>|救済の冥者 ハナレ|[キュウサイノメイジャハナレ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ハナレ| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:12|~グロウコスト|CENTER:黒(4)| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのトラッシュからレベル3以下の<毒牙>のシグニ1枚を場に出す。ターン終了時に、そのシグニを場からトラッシュに置く。&br; &color(green){【起】};エクシード1:あなたの<毒牙>のシグニ1体をアップする。&br; &color(green){【起】};エクシード3:あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中から好きな数の<毒牙>のシグニを場に出し、残りをトラッシュに置く。この能力は使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】を持つ。| **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] -レベル4~ -- [[《救済の冥者 ハナレ》]]~ グロウコストが4で、レベル4の能力持ちルリグでありながらリミット12を持つ特殊なルリグ。~ メインフェイズ開始時に、トラッシュのレベル3以下の[[毒牙]]のシグニを一時的にリアニメイトする常時能力を持つ。~ リアニメイトした毒牙はターン終了時にトラッシュに置かれてしまうので、主に[[《ドライ=アグリピナ》]]のような「起動能力でトラッシュに置かれるとパワーマイナスを行う毒牙」を場に出し、メインフェイズ中に使い捨ててしまう使い方がオーソドックスである。~ エクシード1は[[《フィア=ダイオ姫》]]の能力と相性が良い。~ 盤面が開いてしまった緊急時にはエクシード3を使用し、デッキトップ3枚の中から[[毒牙]]のシグニを好きな数展開することがもできる。~ -レベル3~ -- [[《傀儡の冥者 ハナレ》]]~ 出現時能力で、相手のシグニ1体のパワーを自分の場にある毒牙の数×−5000できる。~ 毒牙が二体以上残っていれば、レベル3帯のだいたいのシグニは除去できる。~ 除去されるなどして自分の場に毒牙が一体もなければ能力も無駄となってしまうため、意外に能力の発動は難しい。~ しかし、対戦相手がこの能力を恐れて自分の毒牙を全てバニッシュしてくれれば、エナゾーンの増加というアドバンテージが得られる、という考え方もできる。~ -- [[《禍因の冥者 ハナレ》]]~ エクシードのコストとしてルリグトラッシュに置かれたとき、トラッシュからレベル3以下の毒牙を[[リアニメイト]]できる。~ レベル3時点では何も出来ないが、[[《救済の冥者 ハナレ》]]のエクシード3使用時に毒牙以外のシグニを引いてしまったときの強力な保険となる。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《フォービドゥン・ゲーム》]]~ [[ハナレ]]の準限定アーツ。~ 対戦相手のシグニ1体のパワーを−12000し、トラッシュからレベル3以下の毒牙のシグニをリアニメイトできるアーツ~ 注目すべきは手札から毒牙を捨てることでコストを軽減できるということにある。~ 毒牙1枚を捨てることで合計コスト3、毒牙2枚を捨てれば0エナで[[《フォーカラー・マイアズマ》]]とほぼ同様のことができると考えれば非常に強力である。~ 可能であれば2枚は採用したい。~ - [[《フォーカラー・マイアズマ》]]~ 圧倒的な汎用性を誇る多用途アーツ。使える能力は相手シグニへのパワー−12000、レベル3以下シグニのリアニメイトと、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]と似ている部分がある。~ このデッキでは、[[《フォービドゥン・ゲーム》]]で対応ができない状況で使用したい。~ - [[《ブラッディ・スラッシュ》]]~ 黒の代表的なバニッシュアーツ。~ このデッキでは、[[《幻獣 ソウリュウ》]]のようなパワーマイナスが効かない相手の対策用アーツとなる。~ - [[《炎竜毒蛇》]]~ パワーマイナス、バニッシュ、トラッシュからのシグニ回収など、黒と赤の特性を併せ持った汎用アーツ。~ 特筆すべきはアサシン、ランサー、ダブルクラッシュのいずれかを持つシグニを全てバニッシュできる3番目のモード。 このデッキが最も苦手とする[[《幻獣 ソウリュウ》]]を含んだランサー軍団を一瞬で全滅させられるのは大きい。~ 赤エナを二つ捻出するのが若干難しいが、トラッシュに送られる毒牙と相性の良い[[《羅石 アクアマリン》]]など、シナジーのある赤のシグニを少数採用しておけば問題無い。~ ***[[シグニ]]について [#signi] -レベル4~ -- [[《フィア=パトラ》]]~ ハナレ限定のレベル4シグニ。~ パワーマイナスを行うとマイナスした分だけパワーがプラスされ、起動能力で自身のパワーを-20000することで対戦相手のシグニ1体と手札1枚をトラッシュ送りにできる。~ 黒でありながら[[ハンデス]]を行える珍しいシグニ。~ 除去対象は対戦相手の選択となるので、まずは相手シグニ2体をパワーマイナスで除去してから、本当に倒したい本命をトラッシュ送りにするのが定石。~ -- [[《フィア=ダイオ姫》]]~ [[ハナレ]]というルリグタイプと[[《ドライ=ダイオ娘》]]の登場で評価を伸ばしたシグニ。~ トラッシュに送られる毒牙と組み合わせることで複数回にわたってアップダウンを繰り返し、パワーマイナスを連続して叩き込める。[[《ドライ=ダイオ娘》]]でパワーマイナス値を2倍にすれば更に強力である。~ -- [[《フィア=ネロザラン》]]~ 対戦相手のアタックフェイズ時、トラッシュに置かれることでシグニ2体のパワーを-10000する。対戦相手がレベル4である場合、10000のパワーマイナスでは除去できるラインに達しないので若干心もとない。~ しかし、レベル4のハナレのリミットは12なので、このシグニを複数展開することが可能。パワーマイナスを重ねがけすることによって甚大な被害をもたらすことができる。~ -- [[《フィア=ヴィックス》]]~ -- [[《幻水姫 ダイホウイカ》]] -レベル3~ -- [[《ドライ=アグリピナ》]]~ -- [[《ドライ=ダイオ娘》]]~ -- [[《ドライ=ラッカー》]]~ -レベル2~ -- [[《ツヴァイ=チェボル》]]~ -レベル1~ --[[《アイン=ダガ》]]~ --[[《アイン=ルクボル》]]~ --[[《羅石 アクアマリン》]]~ ***[[スペル]]について [#spel] - [[《バッド・メディスン》]]~ 蘇生スペル。~ 同クラスが3体並んでいれば、黒のシグニを2体まで回収可能。~ このデッキは殆どのシグニが毒牙なため、条件は満たしやすい。~ - [[《烈情の割裂》]]~ このデッキはメインの除去手段がメインフェイズ中のパワーマイナスであるため、対戦相手にエナを与えやすい。~ 防御アーツの連発を阻止するために有効なスペル。~ - [[《トキシック・スパイクス》]] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] **この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] とにかくパワーマイナスに依ったデッキなので、それを無効にしてしまう[[《幻獣 ソウリュウ》]]を持つ[[【緑子】]]、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]で場のシグニに強力な耐性をつける[[【タマ】]]を苦手とする。~ 特に[[【緑子】]]は天敵であり、[[《幻獣 ソウリュウ》]]がいる盤面にランサーを付与されると、13弾環境下のハナレは殆ど対抗手段を持つことが出来なかった。~ 14弾[[サクシードセレクター]]では[[《炎竜毒蛇》]]という強力な対策アーツが登場するので、多少は渡り合えるようになるか。~ **代表的なカード [#typicalcard] -[[《救済の冥者 ハナレ》]]~ **関連リンク [#link] -[[ハナレ]] -[[デッキ集]]