#author("2021-09-11T02:43:33+00:00","","")
*【セイリュベイア】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[《幻獣 ベイア》]]を用いて[[《幻獣 セイリュ》]]の強力な[[能力]]の発動を狙う。~
 [[《再三再四》]]でこれらの[[シグニ]]を確保し[[《幻獣 セイリュ》]]の[[常時能力]]の発動を狙う。~
 [[《三令五申》]]でこれらの[[シグニ]]を確保し[[《幻獣 セイリュ》]]の[[常時能力]]の発動を狙う。~
 処理の難しい[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]と[[天使]]の[[シグニ]]を並べられても、[[ランサー]]の[[能力]]で容易に[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙えるため、猛威をふるっている[[【タマ】]]への対抗策として頭角を現した。

|~カード名|>|>|>|幻獣 セイリュ|[ゲンジュウセイリュ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:地獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:緑子限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場にあるシグニ3体のパワーがそれぞれ15000以上であるかぎり、このシグニは【ランサー】と「このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする」を得る。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のパワー10000以上のシグニ1体をバニッシュする。|
#br
|~カード名|>|>|>|幻獣 ベイア|[ゲンジュウベイア]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:地獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。&br;&color(red){【常】};:あなたのシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|
#br
|~カード名|>|>|>|再三再四|[ウェイクアップ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのエナゾーンからカードを2枚まで手札に加える。|

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
-[[《四型緑姫》]]~
 [[《幻獣 セイリュ》]]2体並べて[[《幻獣 ベイア》]]を出すなど、[[レベル]]4の[[シグニ]]3体で容易に最大3枚の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙えるようになるため、[[バニラ]][[ルリグ]]が優先される。
[[《幻獣 セイリュ》]]2体並べて[[《幻獣 ベイア》]]を出すなど、[[レベル]]4の[[シグニ]]3体で容易に最大3枚の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙えるようになるため、[[バニラ]][[ルリグ]]が優先される。~

-[[《三型雌々娘 緑姫》]]~
 [[レベル]]3の[[ルリグ]]は[[リミット]]に拘る必要性が薄いため、[[バニラ]][[ルリグ]]ではなく出現時に[[エナチャージ]]を行えるこちらを採用してもいい。
[[レベル]]3の[[ルリグ]]は[[リミット]]に拘る必要性が薄いため、[[バニラ]][[ルリグ]]ではなく[[出現時能力]]で[[デッキ]]の一番上を[[エナゾーン]]を置けるこちらを採用してもいい。~

***[[アーツ]]について [#arts]
-[[《再三再四》]]~
 この[[デッキ]]のキーカードである[[《幻獣 セイリュ》]]、[[《幻獣 ベイア》]]を[[エナゾーン]]から回収できる。~
 [[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]の発動を多く狙いたいので、複数採用したい。
-[[《三令五申》]]~
この[[デッキ]]のキーカードである[[《幻獣 セイリュ》]]、[[《幻獣 ベイア》]]を[[エナゾーン]]から回収できる。~
[[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]の発動を多く狙いたいので、[[《再三再四》]]とも併せて採用したい。~

-[[《全身全霊》]]~
 [[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に加えることができる。~
 [[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]でないなら[[《羅植 マリゴールド》]]の[[コスト]]にすることで、重い[[コスト]]をカバーできる。~
[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に加えることができる。~
[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]でないなら[[《羅植 マリゴールド》]]の[[コスト]]にすることで、重い[[コスト]]をカバーできる。~

 他に[[緑]]では[[《付和雷同》]]や[[《大器晩成》]]、汎用[[アーツ]]では[[《サルベージ》]]、[[《アンチ・スペル》]]なども採用される。~
 [[混色]]の次第で[[《ゼノ・マルチプル》]]や[[《アンシエント・サプライズ》]]、[[《ドント・ムーブ》]]などの投入も考えられる。~
-その他の[[アーツ]]~
[[緑]]の[[アーツ]]では[[《小利大損》]]や[[《因果応報》]]、汎用[[アーツ]]では[[《モアコイン・サルベージ》]]、[[《アンチ・スペル》]]なども候補になる。~
[[混色]]の次第で[[《ゼノ・マルチプル》]]や[[《アンシエント・サプライズ》]]、[[《ドント・ムーブ》]]などの投入も考えられる。~

***[[シグニ]]について [#signi]
-[[《幻獣 セイリュ》]]~
 [[パワー]]15000以上が[[シグニ]]3体いるなら[[ランサー]]と「[[アタック]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する」を得る[[常時能力]]を持つ。~
 [[能力]]の発動ができれば2枚の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙えて非常に強力。~
 この[[デッキ]]のキーカードであり、複数投入が前提である。~
[[パワー]]15000以上が[[シグニ]]3体いるなら[[ランサー]]と「[[アタック]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する」を得る[[常時能力]]を持つ。~
[[能力]]の発動ができれば2枚の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]が狙えて非常に強力。~
この[[デッキ]]の要であり、複数投入が前提である。~

-[[《幻獣 ベイア》]]~
 [[ターン]]終了時まで[[シグニ]]全てに[[パワー]]+5000を与える[[出現時能力]]を持つ。~
 これ1枚を[[《幻獣 セイリュ》]]と[[パワー]]10000以上の[[シグニ]]がいる[[場]]に出せば、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]が発動できるようになる。~
 [[常時能力]]は[[ランサー]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]でも発動するので、[[デッキ]]から複数枚の[[カード]]を[[エナゾーン]]に送れる。~
[[ターン]]終了時まで[[シグニ]]全ての[[パワー]]を+5000する[[出現時能力]]を持つ。~
これ1枚を[[《幻獣 セイリュ》]]と[[パワー]]10000以上の[[シグニ]]がいる[[場]]に出せば、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]が発動できるようになる。~
[[自動能力]]は[[ランサー]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]でも[[トリガー]]するので、[[デッキ]]から複数枚の[[カード]]を[[エナゾーン]]に送れる。~

-[[《幻獣 ソウリュウ》]]~
 [[《幻獣 セイリュ》]]と並べば[[シグニ]]全ての[[パワー]]が15000になり、[[《幻獣 セイリュ》]]が[[トラッシュ]]にあれば自身が[[ランサー]]になる[[常時能力]]持つ。~
 [[《幻獣 セイリュ》]]と[[シグニ]]がいる[[場]]に出せば、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]がいつでも発動でき、[[パワー]]増減にも耐性がつく。[[パワー]]増加をトリガーにした[[シグニ]]の[[常時能力]]を発動させることもできる。~
 [[《幻獣 ベイア》]]より確実だが、[[エナ]]が獲得できない。併用するのもアリである。~
[[《幻獣 セイリュ》]]と並べば[[シグニ]]全ての[[パワー]]が15000になり、[[《幻獣 セイリュ》]]が[[トラッシュ]]にあれば自身が[[ランサー]]を得る[[常時能力]]持つ。~
[[《幻獣 セイリュ》]]と[[シグニ]]がいる[[場]]に出せば、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]がいつでも発動でき、[[パワー]]増減にも耐性がつく。~
[[パワー]]の増加をトリガー条件とする[[シグニ]]の[[自動能力]]を[[トリガー]]させることもできる。~
[[《幻獣 ベイア》]]より確実だが[[エナ]]が獲得できないため、併用するのもアリである。~

-[[《羅植 マンドレ》]]~
 [[ダウン]]することで[[エナゾーン]]から[[カード]]を1枚[[手札]]に加える。~
 [[《幻獣 セイリュ》]]または[[《幻獣 ベイア》]]のうちの必要な方を回収したり、[[《修復》]]などの優秀な[[スペル]]を再利用できる。~
[[ダウン]]することで[[エナゾーン]]から[[カード]]を1枚[[手札]]に加える。~
[[《幻獣 セイリュ》]]または[[《幻獣 ベイア》]]のうちの必要な方を回収したり、優秀な[[スペル]]を再利用できる。~

-[[《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》]]~
 [[出現時能力]]では[[《極盾 イギス》]]など[[ランサー]]で殴り倒すのが困難な高[[パワー]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる。~
 [[起動能力]]は、[[レベル]]4に上がったときに[[場]]に残った[[植物]][[シグニ]]を無駄なく[[エナ]]に変換でき、[[《羅植 カーノ》]]と組み合わせると爆発的な破壊力を得る。~
[[出現時能力]]では[[《極盾 イギス》]]など[[ランサー]]で殴り倒すのが困難な高[[パワー]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる。~
[[起動能力]]は、[[レベル]]4に上がったときに[[場]]に残った[[植物]][[シグニ]]を無駄なく[[エナ]]に変換でき、[[《羅植 カーノ》]]と組み合わせると爆発的な破壊力を得る。~

-[[《羅植 ハス》]]~
 他に[[植物]]の[[シグニ]]がいるだけで[[レベル]]2で[[パワー]]8000になる。~
 序盤から[[《アンシエント・サプライズ》]]の[[パワー]]-5000に耐えられるため、[[《羅植 ローザリ》]]から[[サーチ]]できる[[シグニ]]では一線を画す。~
他に[[植物]]の[[シグニ]]がいるだけで[[レベル]]2で[[パワー]]8000になる。~
序盤から[[《アンシエント・サプライズ》]]の[[パワー]]−5000に耐えられるため、[[《羅植 ローザリ》]]から[[サーチ]]できる[[シグニ]]では一線を画す。~

-[[《羅植 マリゴールド》]]~
 [[緑]]の[[アーツ]]を[[コスト]]に[[デッキ]]の上から2枚を[[エナゾーン]]に置ける。~
 [[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]でないなら[[《全身全霊》]]を[[コスト]]に使用していいだろう。~
[[緑]]の[[アーツ]]を[[コスト]]に[[デッキ]]の上から2枚を[[エナゾーン]]に置ける。~
[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]が[[青]]でないなら[[《全身全霊》]]を[[コスト]]に使用していいだろう。~

-[[《羅植 カーノ》]]~
 [[エナゾーン]]に[[カード]]が置かれる度に[[パワー]]が上がり、[[パワー]]15000以上になった時に自身と[[対戦相手]]の[[シグニ]]1枚を[[バニッシュ]]する特殊な[[シグニ]]。~
 [[《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》]]と相性がいい。~
[[エナゾーン]]に[[カード]]が置かれる度に[[パワー]]が上がり、[[パワー]]15000以上になった時に自身と[[対戦相手]]の[[シグニ]]1枚を[[バニッシュ]]する特殊な[[シグニ]]。~
[[《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》]]と相性がいい。~

-[[《羅植 ローザリ》]]~
 [[ダウン]]するだけで[[レベル]]2の[[植物]]を[[サーチ]]できる。~
 [[サーチ]]先が上記の通り豊富なため、序盤を安定して戦えるようになる。~
[[ダウン]]するだけで[[レベル]]2の[[植物]]を[[サーチ]]できる。~
[[サーチ]]先が上記の通り豊富なため、序盤を安定して戦えるようになる。~

 他に[[《幻獣 ヒャッコ》]]、[[《幻獣 コゲンブ》]]と[[《幻獣 コマリス》]]、[[《羅石 コランダム》]]を採用し序盤から[[アタック]]時の[[エナチャージ]]を狙うのもいい。~
 あるいは[[《幻獣 モンキ》]]や[[《幻獣 ハチ》]]など単体で活躍する[[シグニ]]を採用する型もある。~
-その他の[[シグニ]]~
[[《幻獣 ヒャッコ》]]、[[《幻獣 コゲンブ》]]と[[《幻獣 コマリス》]]、[[《羅石 コランダム》]]を採用し序盤から[[アタック]]時の[[エナチャージ]]を狙うのもいい。~
あるいは[[《幻獣 モンキ》]]や[[《幻獣 ハチ》]]など単体で活躍する[[シグニ]]を採用する型もある。~

***[[スペル]]について [#spell]
-[[《修復》]]~
 [[デッキ]]の上から[[カード]]を[[ライフクロス]]に置く。~
 [[ライフバースト]]も非常に強力で複数採用したい。~
//-[[《修復》]]~
//[[デッキ]]の上から[[カード]]を[[ライフクロス]]に置く。~
//[[ライフバースト]]も非常に強力で複数採用したい。~

-[[《THREE OUT》]]~
 [[青]]1[[エナ]]を[[コスト]]に[[手札]]の質を高める[[スペル]]。~
 [[エナゾーン]]の枚数が増えやすいので、効率よく[[手札]]に変換するために採用される。~
[[青]]1[[エナ]]を[[コスト]]に[[手札]]の質を高める[[スペル]]。~
[[エナゾーン]]の枚数が増えやすいので、効率よく[[手札]]に変換するために採用される。~

**[[デッキ]]の種類 [#decktype]
-[[植物]]軸~
 [[《羅植 ローザリ》]]を採用し、状況に合わせた[[植物]]の[[シグニ]]を確保する。~
 序盤から安定して[[シグニ]]を確保できるため安定して戦える。~
[[《羅植 ローザリ》]]を採用し、状況に合わせた[[植物]]の[[シグニ]]を確保する。~
序盤から安定して[[シグニ]]を確保できるため安定して戦える。~

-[[地獣]]軸~
 [[《幻獣 ヒャッコ》]]や[[《幻獣 コマリス》]]などの[[パワー]]アップ関係の[[シグニ]]を入れ、[[カード]]間のシナジーを駆使して戦う。~
 [[カード]]の噛み合わせが重要で事故が起きやすい。~
[[《幻獣 ヒャッコ》]]や[[《幻獣 コマリス》]]などの[[パワー]]増加関係の[[シグニ]]を入れ、[[カード]]間のシナジーを駆使して戦う。~
[[カード]]の噛み合わせが重要で事故が起きやすい。~

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[《幻獣 セイリュ》]]の[[能力]]は[[シグニ]]を1体でも処理されると発動しないので、[[《モダン・バウンダリー》]]や[[《ゼノ・マルチプル》]]で妨害されてしまう。~
 また、[[《原槍 エナジェ》]]により[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送られると[[《再三再四》]]で回収できず、[[シグニ]]の確保が難しくなってしまう。~

**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《幻獣 セイリュ》]]
-[[《幻獣 ベイア》]]
-[[《再三再四》]]

**関連リンク [#link]
-[[緑子]]

-[[デッキ集]]
-[[【緑子】]]


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