*【コード・ピルルク・&ruby(テラ){T};】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
[[《コード・ピルルク・T》]]の[[常時能力]]で[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]の[[起動能力]]の[[使用条件]]を満たせることを活かしたデッキ。~
他の[[【ピルルク】]]に比べて[[シグニ]]の撤去が行いやすいため、ビートダウン色が強くなる。
|~カード名|>|>|>|コード・ピルルク・T|[コードピルルクテラ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ピルルク|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(3)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に《コードアート R・M・N》があるかぎり、対戦相手の手札が1枚以下の間、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。|
~
|~カード名|>|>|>|極槍 ゲイヴォルグ|[キョクソウゲイヴォルグ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:アーム|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};[白][ダウン]:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。この能力はこのシグニのパワーが12000以上の場合にしか使用できない。|

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[アーツ]]について [#arts]
-[[《アーク・ディストラクト》]]~
[[ルリグ]]の下のカードを[[ルリグトラッシュ]]に送ることで[[ルリグ]]の[[アタック]]が複数回できるようになる。~
与える[[能力]]が強力で[[エクシード]]能力を持たずビートダウンをする[[デッキ]]の方向性と噛み合っているため是非採用したい。~
~
-[[《ロック・ユー》]]~
[[対戦相手]]の[[スペル]]と[[アーツ]]の[[使用]]するための[[コスト]]を増加させるアーツ。~
[[アーツ]]の妨害によって[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]で[[シグニ]]を撤去した後の[[アタック]]を通しやすくなる。~
~
-[[《ゼノ・マルチプル》]]~
4つの[[モード]]から2つを選んで[[使用]]できるアーツ。~
構築上[[白]]のカードが複数枚採用されるため[[使用]]しやすい。~
効果も手札補充や[[バウンス]]によって攻めと守りを両立できるため役に立つ場面が多い。~

***[[シグニ]]について [#signi]
-[[《コードアート R・M・N》]]~
[[《コード・ピルルク・T》]]の[[常時能力]]の発動条件となる[[シグニ]]。~
構築上必須となるカード。[[出現時能力]]でランダムな[[ハンデス]]を行うことができる。~
[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]の[[起動能力]]の[[使用条件]]を満たす以外にも[[パワー]]+2000されることで役に立つことは多い。~
~
-[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]~
[[パワー]]12000以上である場合に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]送りにできる[[起動能力]]を持つ[[シグニ]]。~
コンボの中核を担うため十分な枚数を採用したい。~
[[バニッシュ]]ではないため[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]を増加させずに[[シグニゾーン]]を空けられるので強力。~
~
-[[《幻獣 ベイア》]]・[[《大壊 アクス》]]~
[[パワー]]の増加[[効果]]によって[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]の[[起動能力]]の条件を満たすことができる。~
[[《幻獣 ベイア》]]は[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]したが通ったときに[[エナゾーン]]を増やせるためリターンも大きくなる。~
ただし[[緑]]のカードであるため[[緑]][[エナ]]の消費手段については考える必要がある。~
~
-[[《小壊 棍》]]~
[[出現時能力]]によって[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]の[[起動能力]]を1[[ターン]]に複数回[[使用]]することができる。~
コンボ専用ではあるがレベル1のシグニであるためそれほど邪魔にはならないだろう。~
~
-[[《コードアート O・S・S》]]~
[[ルリグ]]の効果で[[ハンデス]]を行えないため、シグニで[[ハンデス]]が可能なカードを積極的に採用したい。~
中でもこのカードは[[アタック]]することでアドバンテージを得られるため優秀。~

***[[スペル]]について [#spell]
補助として[[ハンデス]]が行える[[《CRYSTAL SEAL》]]やコンボパーツを集めるための[[ドロー]]カードとして[[《THREE OUT》]]、~
両者を兼ねることのできる[[《RAINY》]]などが採用候補となる。~

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
[[シグニゾーン]]への干渉が可能になった分[[ハンデス]]などのコントロール能力は劣るようになる。~
手札補充が容易なデッキに対しては、の[[《コード・ピルルク・T》]]の[[常時能力]]を[[発動]]できず苦しい戦いになる。~
その場合は[[《コード・ピルルク・T》]]以外で[[パワー]]の増加が可能な[[シグニ]]で対応したい。~
またコンボパーツ集めが[[ドロー]]頼みになりがちなことや、[[多色]]構築による[[エナ]]事故でやや不安定なことも弱点。~

**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《コード・ピルルク・T》]]
-[[《極槍 ゲイヴォルグ》]]

**関連リンク [#link]
-[[ピルルク]]
-[[《コード・ピルルク・T》]]
-[[《コードアート R・M・N》]]

-[[デッキ集]]

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