*【コード ピルルク・Ω】 [#nad81bf5]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#ycb8441f] 
 [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]を使い、[[対戦相手]]の[[手札]]を削って妨害することを念頭に置いたデッキ。~
|~カード名|>|>|>|コード ピルルク・Ω|[コードピルルクオメガ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ピルルク|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(3)|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};手札から青のシグニを1枚捨てる:対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。|

**[[デッキ]]構築に際して [#kce3e9c4]
***[[アーツ]]について [#j7d6c0d0]
 [[カード]]を2枚[[ドロー]]できる[[《ドロー・ツー》]]、[[シグニ]]の[[アタック]]から身を守る[[《ドント・ムーブ》]][[《バロック・ディフェンス》]]、ノーコストで[[エナゾーン]]が増やせる[[《チャージング》]]は最有力候補。~
[[トラッシュ]]に落ちた[[シグニ]]を回収できる[[《サルベージ》]]や相手の[[スペル]]、[[アーツ]]を牽制出来る[[《ロック・ユー》]]なども便利。~
他にはコストこそ重いものの、4つのモードから2種類を選択して発動できる強力な[[アーツ]][[《ゼノ・マルチプル》]]や3つのモードから1種類を選択して発動できる[[《アンシエント・サプライズ》]]などがある。~

***[[シグニ]]について [#eb1fe420]
 [[ハンデス]]を行う[[出現時能力]]を持ち、貴重な[[バニッシュ]][[スペル]]である[[《BAD CONDITION》]]を使いまわせる[[《コードハート V・A・C》]]はぜひ投入したい。~
[[水獣]][[シグニ]]を多めに積む場合、[[パワー]]を増加させる[[常時能力]]を持つ[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]も候補。~
[[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]には[[コスト]]で[[手札]]に[[青]]の[[シグニ]]が必要なので、[[ドロー]]ソースとして[[《幻水 シャークランス》]]、[[《幻水 アライアル》]]はほぼ必須。~
特に[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]を採用する場合、[[パワー]]が同[[レベル]]帯の中ではかなり高くなるので[[バニッシュ]]されにくくなる。~

***[[スペル]]について [#u20f0d5a]
 [[青]]には[[バトル]]以外で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する手段が少ない。[[ハンデス]]が基本戦術となるため、[[《BAD CONDITION》]]は入れておきたい。~
また[[ドロー]]カードである[[《THREE OUT》]]や[[ライフバースト]]が強力な[[《FREEZE》]]も採用候補か。~

**[[デッキ]]の種類 [#p27bf5dd]
***[[電機]]型 [#j488ffec]
 [[精械]]:[[電機]]のシグニを多く採用した型。~
[[ドロー]]を行う[[ライフバースト]]を持ち、[[ダウン]]することでデッキトップの[[電機]][[シグニ]]を手札に加える[[起動能力]]を持った[[《コードアート G・R・B》]]や、[[電機]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から回収できる[[《コードアート M・G・T》]]が優秀。~
カードパワーはそれほど高くないため、序盤はドローカードで手札を安定させつつ、中盤以降でパワーの高い[[《コードアート A・D・B》]]や[[《コードアート A・S・M》]]で攻撃し[[ライフクロス]]を削っていく。~
[[水獣]]型に比べると青の[[シグニ]]を直接手札に呼び込めるので、[[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]を使いやすい。~

***[[水獣]]型 [#z8be5547]
 [[精生]]:[[水獣]]のシグニをメインに据えた型。
[[ダウン]][[コスト]]で[[ドロー]]出来るものと、[[場]]に[[水獣]]の[[シグニ]]がいることで[[パワー]]が上がる[[常時能力]]を持つものの2種類が存在する。~
特に後者は[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]の[[常時能力]]と合わせて大幅なパワー増加が見込めるため、[[《BAD CONDITION》]]で[[バニッシュ]]できない[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を処理出来る等[[電機]]型に比べて[[バトル]]に強くなる。

***黒タッチ型 [#f412bf66]
攻守共に強力な[[《アンシエント・サプライズ》]]が入って古代兵器のシグニ数枚を挿した型。~
3弾環境の[[ピルルク]]はほとんどがこの型である。~
[[ピルルク]]が苦手とする[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を[[リフレッシュ]]により誘発できる他、[[《太陽の巫女 タマヨリヒメ》]]デッキで[[バウンス]]された後に盾となる[[古代兵器]]の[[シグニ]]を出すことができるようになる。~
また、[[【セイリュベイア】]]のメタにもなる。~

**この[[デッキ]]の弱点 [#s5ce6ee5]
盤面を開ける手段が薄いため、他のデッキに比べて[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するのが難しい。~
[[《修復》]]が[[ライフバースト]]から出ただけでもかなり辛い戦いを余儀なくされるだろうし、メタカードの[[《全身全霊》]]も少ない[[エナ]][[コスト]]で使われてしまう。~
[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する手段が出るまでは逆風が続くだろう。~


**代表的なカード [#i05afcfd]
-[[《コード ピルルク・Ω》]]

**関連リンク [#a30704a6]
-[[ピルルク]]
-[[《コード ピルルク・Ω》]]
-[[《コードハート V・A・C》]]
-[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]

-[[デッキ集]]

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