*【コード ピルルク・Ω】 [#nad81bf5]
#author("2021-09-16T22:46:00+00:00;2021-09-11T02:36:30+00:00","","")
*【コード ピルルク・&ruby(オメガ){Ω};】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#ycb8441f] 
 [[《コード ピルルク・Ω》]]の起動効果を使い、相手の手札を削って妨害することを念頭に置いたデッキ。~
|~カード名|>|>|>|コード ピルルク・Ω|[コードピルルクオメガ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ピルルク|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(3)|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};手札から青のシグニを1枚捨てる:対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。|
**[[デッキ]]の概要 [#abstract] 
 [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]を使い、[[対戦相手]]の[[手札]]を削って妨害することを念頭に置いたデッキ。~

 
**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[アーツ]]について [#arts]
 [[カード]]を4枚[[ドロー]]できる[[《ドロー・フォー》]]、[[シグニ]]の[[アタック]]から身を守る[[《ドント・ムーブ》]]や[[《ゴールド・ディフェンス》]]、[[コスト]]なしで[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やせる[[《インベスト・チャージング》]]などは最有力候補。~
 ハンデスを完了しているならば[[《ワースト・コンディション》]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を始末して[[ダメージ]]を通せる。~
 [[トラッシュ]]に落ちた[[シグニ]]を回収できる[[《モアコイン・サルベージ》]]や[[対戦相手]]の[[スペル]]、[[アーツ]]を牽制出来る[[《ロック・ユー》]]なども便利。~
 他には[[コスト]]こそ重いものの、4つの[[モード]]から2つを選択して[[使用]]できる[[《ゼノ・マルチプル》]]や3つの[[モード]]から1つを選択して[[使用]]できる[[《アンシエント・サプライズ》]]などがある。~
 [[手札]]を捨てさせることで[[ガード]]を封じるこのデッキでは[[《アーク・ディストラクト》]]が切り札となる。~

**[[デッキ]]構築に際して [#kce3e9c4]
***[[シグニ]]について [#eb1fe420]
 出現時にハンデス効果を持ち、貴重な除去スペルである[[《BAD CONDITION》]]を使いまわせる[[《コードハート V・A・C》]]はぜひ投入したい。
[[水獣]]シグニを多めに積む場合、パンプ効果を持つ[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]も候補。
[[《コード ピルルク・Ω》]]の起動効果にはコストで手札(青のシグニ)が必要なので、ドローソースとして[[《幻水 シャークランス》]]、[[《幻水 アライアル》]]はほぼ必須。
特に上記の[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]を採用する場合、パワーが同レベル帯の中ではかなり高くなるので除去されにくくなる。
|~カード名|>|>|>|コードハート V・A・C|[コードハートバキューム]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精械:電機|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの使用する青のスペルは《無色》コストが1減る。&br;&color(blue){【出】};[青]:対戦相手は手札を1枚捨てる。&br;&color(green){【起】};[青][青]:あなたのトラッシュからスペル1枚を手札に加える。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手は手札を1枚捨てる。|
***[[シグニ]]について [#signi]
 [[ハンデス]]を行う[[出現時能力]]を持ち、貴重な[[バニッシュ]][[スペル]]である[[《BAD CONDITION》]]を使いまわせる[[《コードハート V・A・C》]]はぜひ投入したい。~
 [[水獣]]の[[シグニ]]を多めに積む場合、[[パワー]]を増加させる[[常時能力]]を持つ[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]も候補。~
 [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]には[[コスト]]で[[手札]]に[[青]]の[[シグニ]]が必要なので、[[ドロー]]ソースとして[[《幻水 シャークランス》]]、[[《幻水 アライアル》]]はほぼ必須。~
 特に[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]を採用する場合、[[パワー]]が同[[レベル]]帯の中ではかなり高くなるので[[バニッシュ]]されにくくなる。~

 
|~カード名|>|>|>|幻水姫 スパイラル・カーミラ|[ゲンスイヒメスパイラルカーミラ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};[青]:カードを1枚引く。&br;&color(red){【常】};:あなたの手札が対戦相手より2枚以上多いかぎり、あなたのすべての<水獣>のシグニのパワーを+2000する。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:どちらか1つを選ぶ。「カードを1枚引く。」「対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる」|
***[[スペル]]について [#spell]
 [[青]]には[[バトル]]以外で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する手段が少ない。[[ハンデス]]が基本戦術となるため、[[《BAD CONDITION》]]は入れておきたい。~
 また[[ドロー]][[カード]]である[[《THREE OUT》]]や[[ライフバースト]]が強力な[[《FREEZE》]]も採用候補か。~

 
|~カード名|>|>|>|幻水 シャークランス|[ゲンスイシャークランス]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:7000|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};[ダウン]:カードを1枚引く。|
**[[デッキ]]の種類 [#variation]
***[[電機]]型 [#variation1]
 [[精械]]:[[電機]]の[[シグニ]]を多く採用した型。~
 [[ドロー]]を行う[[ライフバースト]]を持ち、[[ダウン]]することでデッキトップの[[電機]][[シグニ]]を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持った[[《コードアート G・R・B》]]や、[[電機]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から回収できる[[《コードアート M・G・T》]]が優秀。~
 カードパワーはそれほど高くないため、序盤はドロー[[カード]]で[[手札]]を安定させつつ、中盤以降でパワーの高い[[《コードアート A・D・B》]]や[[《コードアート A・S・M》]]で[[アタック]]し[[ライフクロス]]を削っていく。~
 [[水獣]]型に比べると青の[[シグニ]]を直接[[手札]]に呼び込めるので、[[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]を使いやすい。~

 
|~カード名|>|>|>|幻水 アライアル|[ゲンスイアライアル]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};[青][ダウン]:カードを2枚引く。|
***[[水獣]]型 [#variation2]
 [[精生]]:[[水獣]]の[[シグニ]]をメインに据えた型。
[[ダウン]][[コスト]]で[[ドロー]]できるものと、[[場]]に[[水獣]]の[[シグニ]]がいることで[[パワー]]が上がる[[常時能力]]を持つものの2種類が存在する。~
 特に後者は[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]の[[常時能力]]と合わせて大幅な[[パワー]]増加が見込めるため、[[《BAD CONDITION》]]で[[バニッシュ]]できない[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を処理できる等[[電機]]型に比べて[[バトル]]に強くなる。~

***黒タッチ型 [#variation3]
 攻守共に強力な[[《アンシエント・サプライズ》]]を入れて[[古代兵器]]の[[シグニ]]を数枚を挿した型。~
 [[ピルルク]]が苦手とする[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を[[リフレッシュ]]により誘発できる他、[[《太陽の巫女 タマヨリヒメ》]]デッキで[[バウンス]]された後に盾となる[[古代兵器]]の[[シグニ]]を出すことができるようになる。~
 また、[[【セイリュベイア】]]の対策にもなる。~

***[[スペル]]について [#u20f0d5a]
 青にはアタック以外で相手のシグニを直接除去する手段が少ない。ハンデスが基本戦術となるため、[[《BAD CONDITION》]]は入れておきたい。
またドローカードである[[《THREE OUT》]]やライフバーストが強力な[[《FREEZE》]]も採用候補か。
|~カード名|>|BAD CONDITION|[バッドコンディション]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:青(1)|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|このカードは対戦相手の手札が0枚の場合にしか使用できない。&br;対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[シグニゾーン]]を開ける手段が薄いため、他のデッキに比べて[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するのが難しい。~
 [[《修築》]]が[[ライフバースト]]から出ただけでもかなり辛い戦いを余儀なくされるだろうし、メタカードの[[《全身全霊》]]も少ない[[エナ]][[コスト]]で使われてしまう。~
 [[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する手段が出るまでは逆風が続くだろう。~

 
|~カード名|>|THREE OUT|[スリーアウト]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:青(1)|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|カードを3枚引く。その後、手札を1枚捨てる。|

 
|~カード名|>|FREEZE|[フリーズ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:青(1)|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|対戦相手のすべてのシグニをダウンし凍結する。(それらは次のアップフェイズにアップしない)|
|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニを2体までダウンし凍結する。(それらは次のアップフェイズにアップしない)|


***[[アーツ]]について [#j7d6c0d0]
 カードを2枚ドローできる[[《ドロー・ツー》]]、シグニの攻撃から身を守る[[《ドント・ムーブ》]][[《バロック・ディフェンス》]]、ノーコストでエナが増やせる[[《チャージング》]]は最有力候補。
トラッシュに落ちたシグニを回収できる[[《サルベージ》]]なども便利。
他にはコストこそ重いものの、4つの効果から2種類を選択して発動できる強力なアーツ[[《ゼノ・マルチプル》]]などがある。
|~カード名|>|>|>|ドロー・ツー|[ドローツー]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:青(1)・無(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】|
|>|>|>|>|>|カードを2枚引く。|

 
|~カード名|>|>|>|ドント・ムーブ|[ドントムーブ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:青(3)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|対戦相手のシグニを2体までダウンする。|

 
|~カード名|>|>|>|バロック・ディフェンス|[バロックディフェンス]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:白(2)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体またはシグニ1体は「アタックできない」を得る。|

 
|~カード名|>|>|>|チャージング|[チャージング]|
|~色|CENTER:無|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:無(0)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|

 
|~カード名|>|>|>|サルベージ|[サルベージ]|
|~色|CENTER:無|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:無(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのトラッシュから、あなたのルリグと同じ色のシグニ1枚を手札に加える。|

 
|~カード名|>|>|>|ゼノ・マルチプル|[ゼノマルチプル]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:白(2)・青(2)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|以下の4つから2つまで選ぶ。&br;「対戦相手のルリグ1体はこのターン、アタックできない。」&br;「対戦相手のシグニすべてを凍結する。」&br;「対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。」&br;「カードを2枚引く。」|

**[[デッキ]]の種類 [#p27bf5dd]
***[[電機]]型 [#j488ffec]
 [[精械]]:[[電機]]のシグニを多く採用した型。
ライフバーストでドロー効果を持ち、出現時に凍結効果を持った[[《コードアート T・V》]][[《コードアート W・T・C》]][[《コードアート P・Z・L》]]や[[電機]]のシグニを捨てることで手札を入れ替えつつ凍結効果が使える[[《コードアート C・P・U》]]が強力。
カードパワーはそれほど高くないため、凍結効果で牽制しつつ[[《BAD CONDITION》]]などで除去しながらライフクロスを削っていく。
[[水獣]]型に比べると凍結によってダウン効果やアタックを封じて相手の動きを鈍らせやすい。

***[[水獣]]型 [#z8be5547]
 [[精生]]:[[水獣]]のシグニをメインに据えた型。
ダウン効果でドロー出来るものと、場に[[水獣]]のシグニがいることでパワーが上がる効果を持つものの2種類が存在する。
特に後者は[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]の効果と合わせて大幅なパンプアップが見込めるため、[[《BAD CONDITION》]]で除去できない[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を処理出来る等[[電機]]型に比べて殴り合いに強くなる。


**この[[デッキ]]の弱点 [#s5ce6ee5]


**代表的なカード [#i05afcfd]
**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《コード ピルルク・Ω》]]

**関連リンク [#a30704a6]
**関連リンク [#link]
-[[ピルルク]]
-[[《コード ピルルク・Ω》]]
-[[《コードハート V・A・C》]]
-[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]



-[[デッキ集]]


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