#author("2020-06-09T02:58:49+00:00;2017-09-26T08:03:18+00:00","","") *【グズ子】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] 連続攻撃や[[トラッシュ]]を駆使して戦う[[デッキ]]。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] -[[《成就の駄姫 グズ子》]]~ 除去が行える[[ルリグ]]。~ [[能力]]で[[場]]に出て[[領域]]から離れる時に[[除外]]される[[《異血之遊 †チョウハン†》]]と相性がいい。 -[[《哀罪の駄姫 グズ子》]]~ [[アタック]]時[[バニッシュ]]に耐性がある。~ 何らかの方法で[[対戦相手]]が防御出来ない状況を作ればダイレクトで大量打点が狙える。 ***[[アーツ]]について [#arts] -[[《フーリッシュ・マイアズマ》]]~ [[グズ子]]なら[[能力]]を3つ使える汎用性高い防御[[アーツ]]。 -[[《ダウト・クリューソス》]]~ あらゆる状況で活躍する[[黒]][[アーツ]]。 -[[《フェイタル・パニッシュ》]]~ [[ベット]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]全体に[[パワー]]−12000。 -[[《ダブル・チャクラム》]]~ [[アンコール]]利用で2回防御。 -[[《バッド・エクシード》]]~ [[ルリグ]]の下の[[カード]]4枚消費して2面防御。 -[[《水天一碧》]]~ [[緑]][[遊具]]を採用している場合に[[使用]]しやすい防御[[アーツ]]。 -[[《炎得火失》]]~ 低[[コスト]]で確定[[バニッシュ]]ができ、[[《死之遊 †マージャン†》]]が[[場]]にいる間に[[使用]]すれば1[[エナ]]で2面防御が可能となる。~ [[《丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡》]]を採用するならば一考の余地はある。~ ***[[シグニ]]について [#signi] -[[レベル]]4 --[[《死之遊 †マージャン†》]]~ [[アタック]]時[[シグニ]][[トラッシュ]]を狙う。 --[[《死之遊姫 †クイドール†》]]~ [[アタック]]時[[場]]出しで[[《死之遊 †マージャン†》]]のフォロー。 --[[《死之遊魔 †ルーレット†》]]~ 防御時に[[場]]出しして[[カード]]回収。 --[[《死之遊姫 †超体感†》]]~ [[アップ]][[ダウン]]変更[[能力]]と[[場]]出し[[能力]]持ち。~ 違う[[領域]]で[[発動]]する[[能力]]を持っているので複数投入したい。 --[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]~ [[《似之遊 †オキクドール†》]]とコンボ。~ コンボの為に[[デッキ]]戻し手段を用意したい。 -[[レベル]]1 --[[《異血之遊 †ミヤコケシ†》]]~ [[ダウン]]してアドバンテージを取る。 --[[《偉智の遊 ⁑ハッカドール1号⁑》>《偉智の遊 *ハッカドール1号*》]]~ 確定で1アドバンテージが狙える。~ 防御時に[[場]]出しすると2面防御も狙える。 --[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]~ --[[《壱ノ遊 カルタ》]]~ 他の[[能力]]で[[場]]出しして1アドバンテージが狙える[[シグニ]]。 --[[《異血之遊 †ワラニン†》]]~ 防御時に場出しや[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]の[[能力]]発動。 ***[[スペル]]について [#spell] -[[《ペイン・バイ・ペイン》]]~ [[グズ子]]のユニーク[[スペル]]。~ [[デッキ]]戻しはディスアドバンテージだが[[リフレッシュ]]防止と考えると実質[[ライフクロス]]を1枚増やしているとも考えられる。 //**デッキの種類 [#decktype] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] //***【(デッキ名)】[#variation1] **この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] [[アタックフェイズ]]に連続攻撃で点を取るので[[メインフェイズ]]除去が少ないため、[[場]]にいると[[能力]]発動する[[シグニ]]に対処しにくい。~ 特に[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]で[[トラッシュ]]利用を封じに対処しにくく、[[トラッシュ]]を多く利用するので[[リフレッシュ]]すると攻め手が減ってしまう。 //**代表的なカード [#typicalcard] **関連リンク [#link] -[[グズ子]] -[[デッキ集]]