*【グズ子】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] 連続攻撃やトラッシュを駆使して戦うデッキ。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] -[[《成就の駄姫 グズ子》]]~ ルリグ除去が行える。能力で場に出て領域から離れる時に除外される[[《異血之遊 †チョウハン†》]]と相性がいい。 -[[《哀罪の駄姫 グズ子》]]~ アタック時バニッシュに耐性がある。何らかの方法で相手が防御出来ない状況を作ればダイレクトで大量打点が狙える。 ***[[アーツ]]について [#arts] -[[《フーリッシュ・マイアズマ》]]~ グズ子なら能力を3つ使える汎用性高い防御アーツ。 -[[《ダウト・クリューソス》]]~ あらゆる状況で活躍する黒アーツ。 -[[《フェイタル・パニッシュ》]]~ [[ベット]]で全体12000マイナス。 -[[《ダブル・チャクラム》]]~ エクシード利用で2回防御。 -[[《バッド・エクシード》]]~ エクシード利用で2面防御。 -[[《水天一碧》]]~ 緑遊具を採用している時に使用しやすい防御アーツ。 -[[《炎得火失》]]~ 低コストで確定[[バニッシュ]]ができ、[[《死之遊 †マージャン†》]]が場に残っている時に使えば1[[エナ]]で2面防御が可能となる。[[《丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡》]]を採用するならば一考の余地はある。 ***[[シグニ]]について [#signi] -レベル4 --[[《死之遊 †マージャン†》]]~ アタック時シグニトラッシュを狙う。 --[[《死之遊姫 †クイドール†》]]~ アタック時場出しで[[《死之遊 †マージャン†》]]のフォロー。 --[[《死之遊魔 †ルーレット†》]]~ 防御時に場出ししてカード回収。 --[[《死之遊姫 †超体感†》]]~ アップダウン変更能力と場出し能力持ち。違う領域で発動する能力を持っているので複数投入したい。 --[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]~ [[《似之遊 †オキクドール†》]]とコンボ。コンボの為にデッキ戻し手段を用意したい。 -レベル1 --[[《異血之遊 †ミヤコケシ†》]]~ ダウンしてアドバンテージを取る。 --[[《偉智の遊 ⁑ハッカドール1号⁑》>《偉智の遊 *ハッカドール1号*》]]~ 確定1アドが狙える。防御時に場出しすると2面防御も狙える。 --[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]~ 他の能力で場出しして1アド。 --[[《壱ノ遊 カルタ》]]~ 他の能力で場出しして1アド。 --[[《異血之遊 †ワラニン†》]]~ 防御時に場出しや[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]の能力発動。 ***[[スペル]]について [#spell] -[[《ペイン・バイ・ペイン》]]~ [[グズ子]]のユニークスペル。デッキ戻しはディスアドバンテージだがリフレッシュ防止と考えると実質[[ライフクロス]]を1枚増やしているとも考えられる。 //**デッキの種類 [#decktype] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] //***【(デッキ名)】[#variation1] **この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] アタックフェイズ時に連続攻撃で点を取るのでメインフェイズ除去が少ない。よって場にいると能力発動するシグニに対処しにくい。特に[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]はトラッシュ利用を封じられてしまう。トラッシュを多く利用するのでリフレッシュすると攻め手が減ってしまう。 //**代表的なカード [#typicalcard] **関連リンク [#link] -[[グズ子]] -[[デッキ集]]