#author("2021-04-07T02:31:03+00:00","","")
*【グズ子】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
連続攻撃やトラッシュを駆使して戦うデッキ。
 連続攻撃や[[トラッシュ]]を駆使して戦う[[デッキ]]。

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
-[[《成就の駄姫 グズ子》]]~
ルリグ除去が行える。能力で場に出て領域から離れる時に除外される[[《異血之遊 †チョウハン†》]]と相性がいい。
- レベル5~
-- [[《悲願の駄姫 グズ子》]]~
[[出現時能力]]で[[遊具]][[シグニ]]を2体[[リアニメイト]]。~
[[起動能力]]で自分の[[遊具]][[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]のシグニ1体の[[パワー]]を-12000。~
[[コイン]]2枚を支払うことで自分の[[遊具]][[シグニ]]が[[場]]を離れても[[手札]]の[[遊具]][[シグニ]]がいる限り後続を呼び出す。

-[[《哀罪の駄姫 グズ子》]]~
アタック時バニッシュに耐性がある。何らかの方法で相手が防御出来ない状況を作ればダイレクトで大量打点が狙える。
- レベル4~
-- [[《成就の駄姫 グズ子》]]~
除去が行える[[ルリグ]]。~
[[能力]]で[[場]]に出て[[領域]]から離れる時に[[除外]]される[[《異血之遊 †チョウハン†》]]と相性がいい。~

-- [[《哀罪の駄姫 グズ子》]]~
[[アタック]]時[[バニッシュ]]に耐性がある。~
何らかの方法で[[対戦相手]]が防御出来ない状況を作ればダイレクトで大量打点が狙える。~

-- [[《応援の駄姫 グズ子》]]~
[[グロウコスト]]が0の[[ルリグ]]。~
[[コイン技]]「ダイレクト」により[[アタック]]で3回[[ダメージ]]を与える。~

-- [[《悲壮の駄姫 グズ子》]]~
同じく[[グロウコスト]]が0の[[ルリグ]]。~
[[出現時能力]]で[[デッキ]]の上からカードを5枚めくって1枚を[[手札]]に、1枚を[[トラッシュ]]に、残りをデッキの一番下に置く。~

***[[アーツ]]について [#arts]
-[[《フーリッシュ・マイアズマ》]]~
グズ子なら能力を3つ使える汎用性高い防御アーツ。
- [[《フーリッシュ・マイアズマ》]]~
[[グズ子]]なら4つの[[モード]]から3つまで選べる汎用性高い防御[[アーツ]]。

-[[《ダウト・クリューソス》]]~
あらゆる状況で活躍する黒アーツ。
- [[《ダウト・クリューソス》]]~
あらゆる状況で活躍する[[黒]][[アーツ]]。

-[[《フェイタル・パニッシュ》]]~
[[ベット]]で全体12000マイナス。
- [[《フェイタル・パニッシュ》]]~
[[ベット]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]全体に[[パワー]]−12000。

-[[《ダブル・チャクラム》]]~
エクシード利用で2回防御。
- [[《ダブル・チャクラム》]]~
[[アンコール]]利用で2回防御。

-[[《バッド・エクシード》]]~
エクシード利用で2面防御。
- [[《バッド・エクシード》]]~
[[ルリグ]]の下の[[カード]]4枚消費して2面防御。

-[[《水天一碧》]]~
緑遊具を採用している時に使用しやすい防御アーツ。
- [[《水天一碧》]]~
[[緑]][[遊具]]を採用している場合に[[使用]]しやすい防御[[アーツ]]。

-[[《炎得火失》]]~
低コストで確定[[バニッシュ]]ができ、[[《死之遊 †マージャン†》]]が場に残っている時に使えば1[[エナ]]で2面防御が可能となる。[[《丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡》]]を採用するならば一考の余地はある。
- [[《炎得火失》]]~
低[[コスト]]で確定[[バニッシュ]]ができ、[[《死之遊 †マージャン†》]]が[[場]]にいる間に[[使用]]すれば1[[エナ]]で2面防御が可能となる。~
[[《丹乃遊 ≡ハッカドール2号≡》]]を採用するならば一考の余地はある。~

- [[《ディプレス・スケール》]]~
主に[[《期之遊姫王 †ブラジャック†》]]を宣言し[[リクルート]]して[[場]]を埋め尽くす。~

- [[《グレイブ・ディガー》]]~
対戦相手の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]し、[[遊具]][[シグニ]]を1枚[[サルベージ]]。~
[[コイン]]を[[ベット]]する枚数によって使い勝手が変化する。~

- [[《炎のタマ》]]~
1ターンだけゲームに敗北せず確実に生き残る。~

- [[《燐廻転生》]]~
[[《応援の駄姫 グズ子》]]のダイレクトとのコンボで[[ライフクロス]]を一気に削りきる。~

***[[キー]]について [#key]
- [[《コード・ピルルク KEY》]]~
[[エクシード]]1で1枚[[ドロー]]して1枚[[ハンデス]]。~
[[エクシード]]2で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[ダウン]]し[[凍結]]。~

***[[シグニ]]について [#signi]
-レベル4
--[[《死之遊 †マージャン†》]]~
アタック時シグニトラッシュを狙う。
- [[レベル]]5
-- [[《期之遊姫王 †ブラジャック†》]]~
ウィクロス史上最強との呼び声も高いレベル5シグニ。~
[[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[リアニメイト]]や[[リクルート]]を一切封じる。~
[[アタック]]時に攻撃し終えた他の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することで[[遊具]][[シグニ]]を再配置して更に追撃。~

--[[《死之遊姫 †クイドール†》]]~
アタック時場出しで[[《死之遊 †マージャン†》]]のフォロー。
- [[レベル]]4
-- [[《死之遊 †マージャン†》]]~
[[アタック]]時[[シグニ]][[トラッシュ]]を狙う。~

--[[《死之遊魔 †ルーレット†》]]~
防御時に場出ししてカード回収。
-- [[《死之遊姫 †クイドール†》]]~
[[アタック]]時[[場]]出しで[[《死之遊 †マージャン†》]]のフォロー。

--[[《死之遊姫 †超体感†》]]~
アップダウン変更能力と場出し能力持ち。違う領域で発動する能力を持っているので複数投入したい。
-- [[《死之遊魔 †ルーレット†》]]~
防御時に[[場]]出しして[[カード]]回収。

--[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]~
[[《似之遊 †オキクドール†》]]とコンボ。コンボの為にデッキ戻し手段を用意したい。
-- [[《死之遊姫 †超体感†》]]~
[[アップ]][[ダウン]]変更[[能力]]と[[場]]出し[[能力]]持ち。~
違う[[領域]]で[[発動]]する[[能力]]を持っているので複数投入したい。

-レベル1
--[[《異血之遊 †ミヤコケシ†》]]~
ダウンしてアドバンテージを取る。
-- [[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]~
[[《似之遊 †オキクドール†》]]とコンボ。~
コンボの為に[[デッキ]]戻し手段を用意したい。

--[[《偉智の遊 ⁑ハッカドール1号⁑》>《偉智の遊 *ハッカドール1号*》]]~
確定1アドが狙える。防御時に場出しすると2面防御も狙える。
-- [[《死之遊姫 アタリナシ》]]~
[[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで相手シグニ1体を[[バニッシュ]]しつつ、[[自動能力]]でトラッシュに置いたシグニより[[レベル]]の低い[[遊具]][[シグニ]]1体を[[リアニメイト]]。~

--[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]~
他の能力で場出しして1アド。
- [[レベル]]3
-- [[《惨之遊 †ウズラグ†》]]~
[[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐8000。~

--[[《壱ノ遊 カルタ》]]~
他の能力で場出しして1アド。
-- [[《惨之遊 †テホンビキ†》]]~
仕事を終えた[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置いて[[エナチャージ]]か[[ドロー]]に変換。~

--[[《異血之遊 †ワラニン†》]]~
防御時に場出しや[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]の能力発動。
- [[レベル]]2
-- [[《似之遊 †ウルシルマ†》]]~
[[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐5000。~

-- [[《似之遊 †オキクドール†》]]~
[[アタック]]時に[[黒]][[エナ]]を1つ支払い自身を[[トラッシュ]]に置くことで[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]を[[リクルート]]。~

- [[レベル]]1
-- [[《異血之遊 †ミヤコケシ†》]]~
[[ダウン]]してアドバンテージを取る。

-- [[《偉智の遊 ⁑ハッカドール1号⁑》>《偉智の遊 *ハッカドール1号*》]]~
確定で1アドバンテージが狙える。~
防御時に[[場]]出しすると2面防御も狙える。

-- [[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]~
他の[[能力]]で[[場]]出しして1アドバンテージが狙える[[シグニ]]。

-- [[《異血之遊 †ワラニン†》]]~
防御時に場出しや[[《壱ノ遊 ウンテイ》]]、[[《壱ノ遊 カルタ》]]の[[能力]]発動。

-- [[《異血之遊 †アカベコ†》]]~
[[アタック]]時に自分の[[場]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで1[[ドロー]]し相手シグニ1体の[[パワー]]を‐2000。~

-- [[《異血之遊 †アワオドール†》]]~
[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した時にレベル1の[[遊具]][[シグニ]]1体を[[ダウン]]状態で[[リアニメイト]]。~

-- [[《異血之遊 †キノ†》]]~
[[出現時能力]]を使い終わった[[シグニ]]をリムーブせずに処理しつつ1[[ドロー]]。~

***[[スペル]]について [#spell]
-[[《ペイン・バイ・ペイン》]]~
[[グズ子]]のユニークスペル。デッキ戻しはディスアドバンテージだがリフレッシュ防止と考えると実質[[ライフクロス]]を1枚増やしているとも考えられる。
- [[《ペイン・バイ・ペイン》]]~
[[グズ子]]のユニーク[[スペル]]。~
[[デッキ]]戻しはディスアドバンテージだが[[リフレッシュ]]防止と考えると実質[[ライフクロス]]を1枚増やしているとも考えられる。

//**デッキの種類 [#decktype]

//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
アタックフェイズ時に連続攻撃で点を取るのでメインフェイズ除去が少ない。よって場にいると能力発動するシグニに対処しにくい。特に[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]はトラッシュ利用を封じられてしまう。トラッシュを多く利用するのでリフレッシュすると攻め手が減ってしまう。
 [[アタックフェイズ]]に連続攻撃で点を取るので[[メインフェイズ]]除去が少ないため、[[場]]にいると[[能力]]発動する[[シグニ]]に対処しにくい。~
 特に[[《コードアンシエンツ ヘルボロス》]]で[[トラッシュ]]利用を封じに対処しにくく、[[トラッシュ]]を多く利用するので[[リフレッシュ]]すると攻め手が減ってしまう。

//**代表的なカード [#typicalcard]

**関連リンク [#link]
-[[グズ子]]
-[[デッキ集]]
- [[グズ子]]
- [[デッキ集]]
- [[オールスター]]
- [[グズ子ではじめるウィクロスASは強烈連携攻撃で勝つ!]]


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS