#author("2022-07-16T12:19:00+00:00","","") *【カーニバル &ruby(フォールンクァルト){†Q†};】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] [[トラッシュ]]を利用して闘う[[黒]]の[[カーニバル]]と[[武勇]]の[[シグニ]]を中心とした[[キーセレクション]]向けの[[デッキ]]。~ **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] - [[《カーニバル †MAIS†》]]~ [[グロウコスト]]で[[コイン]]1枚を要求する[[レベル]]5の[[ルリグ]]。 [[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]の[[マルチエナ]]を失わせ、[[出現時能力]]で宣言した[[カード名]]の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[《サーバント ZERO》]]に変更する。~ [[対戦相手]]が主力としている[[シグニ]]を[[《サーバント ZERO》]]にできると[[マルチエナ]]封じと合わせて強烈な妨害性能を発揮できる。~ -- [[《落華流粋》>《落華流粋》#top2]]~ [[《カーニバル †MAIS†》]]の[[コイン技]]「ジョーカー」は[[ルリグデッキ]]に加えられる、[[使用]]する際に4つの[[モード]]から1つを選ぶ[[アーツ]]/[[クラフト]]。~ [[使用]][[コスト]]の変更で[[黒]][[エナ]]ので[[使用]]可能となっており、 [[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[バニッシュ]]、[[ダブルクラッシュ]]と[[アサシン]]の付与、[[ライフクロス]]1枚の追加のいずれかを行える。~ - [[《カーニバル †Q†》]]~ [[出現時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]し、[[デッキ]]の上から[[カード]]を[[トラッシュ]]に置く[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~ [[コイン技]]「ジョーカー」は[[場]]に[[キー]]を2枚まで出せるようにしつつ、[[ルリグデッキ]]から[[キー]]1枚を[[場]]に出すことができる。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《グレイブ・アウェイク》]]~ [[トラッシュ]]から[[シグニ]]1枚を[[対象]]とし、それを[[場]]に出す[[黒]]の[[アーツ]]。~ [[《ナナシ 其の鉤》]]と相性の良い[[《円卓の予言 マーリン》]]、[[《応諾の鍵主 ウムル》]]と相性の良い[[《忍の御頭 ハンゾウ》]]を[[場]]に出して追加防御が狙える。~ ***[[キー]]について [#key] - [[《ナナシ 其の鉤》]]~ [[黒]][[エナ]]2を支払うことで[[トラッシュ]]から[[センタールリグ]]と共通する[[色]]を持つ[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[キー]]。~ [[出現時能力]]の[[トラッシュ]]肥やしも[[手札]]に加える候補を増やしたり、[[トラッシュ]]の枚数を参照する[[カード]]の補助になる。~ 最終的には[[場]]から[[ルリグデッキ]]に置いて[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]の[[パワー]]を減らす防御手段として使い切れる。~ - [[《応諾の鍵主 ウムル》]]~ [[センタールリグ]]に2つの[[エクシード]][[能力]]を与える[[キー]]。~ [[コスト]]で[[エクシード]]2を要求する方は[[対戦相手]]の[[シグニ]]2体までに[[パワー]]を1000単位で合計−18000できるが[[デッキ]]を9枚消費するため、[[使用]]前後には[[《メイル・ストリーム》]]を[[使用]]して[[リフレッシュ]]を回避するようにしたい。~ ***[[シグニ]]について [#signi] - [[《円卓の予言 マーリン》]]~ [[出現時能力]]で[[対戦相手]]のすべての[[シグニ]]の[[パワー]]を−2000する[[レベル]]4の[[シグニ]]。~ 自身の[[起動能力]]を[[使用]]する等して[[トラッシュ]]から[[場]]に出た場合は代わりに−4000できる。~ - [[《忍の御頭 ハンゾウ》]]~ [[効果]]1つによって[[デッキ]]から[[カード]]が3枚以上[[トラッシュ]]に置かれた時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を−5000する[[レベル]]の[[シグニ]]。~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]された時に[[デッキ]]の上から[[カード]]を3枚置くので追加で[[トリガー]]させられる。~ - [[《魏軍の軍師 シバイ》]]、[[《魏軍の隻眼 カコウトン》]]、[[《幻術の鳶忍 ダンゾウ》]]~ [[アタック]]した時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を減らす[[シグニ]]群。~ [[ルール処理]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]が狙える[[ダメージ]]源。~ - [[《疾風の上忍 モモチ》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を[[コスト]]で[[トラッシュ]]に置いた[[シグニ]]の[[レベル]]1につき2000−する[[起動能力]]を持つ[[レベル]]3の[[シグニ]]。~ [[場]]に出た後の[[《円卓の予言 マーリン》]]を[[コスト]]に使えば[[対象]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を−8000したり、[[出現時能力]]を使い終えた[[シグニ]]を有効消費して[[トラッシュ]]から[[《円卓の予言 マーリン》]]を出す[[シグニゾーン]]を効率的に確保する手段になる。~ - [[《鳩の黒魔術 セミラミス》]]~ [[デッキ]]の上から[[トラッシュ]]に置かれた[[黒]]の[[カード]]の枚数に応じて自身の[[パワー]]を最大+3000する[[レベル]]1の[[シグニ]]。~ 序盤に[[トラッシュ]]の枚数を稼ぎつつ[[パワー]]を稼いで[[バトル]]による[[バニッシュ]]を狙いにける。~ ゲーム後半でも[[《忍の御頭 ハンゾウ》]]の[[自動能力]]の[[トリガー]]手段として利用できる。~ ***[[スペル]]について [#spell] -[[《メイル・ストリーム》]]~ [[トラッシュ]]からすべての[[武勇]]の[[シグニ]]を[[デッキ]]に戻し、15枚以上戻した場合に[[デッキ]]の一番上を[[ライフクロス]]に加える[[スペル]]。~ [[リフレッシュ]]の回避手段。~ **戦術 [#strategy] 序盤の動きとしては[[《ナナシ 其の鉤》]]や[[《鳩の黒魔術 セミラミス》]]を[[場]]に出して[[トラッシュ]]の枚数を増やして[[《幻術の鳶忍 ダンゾウ》]]等で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[ダメージ]]を狙っていくのが基本となる。~ [[《カーニバル †Q†》]]を[[グロウ]]した後も[[《魏軍の軍師 シバイ》]]や[[《魏軍の隻眼 カコウトン》]]の他、[[《忍の御頭 ハンゾウ》]]と[[《鳩の黒魔術 セミラミス》]]、[[《円卓の予言 マーリン》]]と[[《疾風の上忍 モモチ》]]のコンボなどで同じく[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を狙っていける。~ 終盤は[[《カーニバル †MAIS†》]]を[[グロウ]]して[[対戦相手]]の主力[[シグニ]]と[[マルチエナ]]を封殺し、[[《魏軍の軍師 シバイ》]]を3体並べてフィニッシュに持ち込むのが理想となる。~ //**デッキの種類 [#decktype] //***[[《(カード名)》]]軸 [#decktype1] //**[[デッキ]]の派生 [#variation] //***【(デッキ名)】[#variation1] //**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] - [[黒]] - [[カーニバル]] - [[武勇]] - [[キーセレクション]] - [[デッキ集]]