《幻獣神 オサキ》のファンデッキ。
《THREE OUT》、《修復》との同時使用を制限されてしまったため、貯まるエナで何をするかが課題だった。
《デス・ブーケトス》は効果の性質上、複数枚使うのが効果的で、それにはエナとリフレッシュが必要であり《幻獣神 オサキ》の常時能力によるデッキ消費の速さもあり相性が良い。
《大器晩成》と合わせて最速7ターンで片をつけることが可能になった。
7ターン目(後攻なら8ターン目)までに対戦相手のライフクロスを4以下にしてそこから《デス・ブーケトス》連射、《大器晩成》からのシグニでのとどめを狙う。
環境に食いこむほどの強さは無いが、《幻獣神 オサキ》が3体並んでものすごい勢いでエナが増えていく様は圧巻かつ爽快。
・余談ではあるが、このデッキに必須の《デス・ブーケトス》、《豊潤》はどちらともビッグガンガン付録である。
めきめき先生のファンなら是非《豊潤》を付録のカードで揃えたいところである。
ちなみにめきめき先生本人もこのデッキを組んでいるらしい(@mekimekixさんのツイート)。
《幻獣神 オサキ》、《増援》、《豊潤》4枚ずつは必須カード。
7ターン目(後攻なら8ターン目)のワンショットを狙うため、6ターン目が終わるまでに少なくとも3回のクラッシュを通さなければならない。
何らかの点を通す手段を用意しておきたい。
レベル4のルリグは《幻獣神 オサキ》を3体並べることができる《四型緑姫》で確定。
このルリグを使うことでグロウコストも抑えられるので、エナゾーンに余裕を持たせられる。
・《大器晩成》
対戦相手のアーツを使えなくし、シグニゾーンを開ける。
《幻獣神 オサキ》の常時能力で爆発的にエナが増えるため撃つのは容易。
決めきれなかった時は2枚目を撃つことも。
・《デス・ブーケトス》
デッキの核。
メインフェイズ中のクラッシュは想像以上に強力。
リフレッシュはルール上2度すると強制的にターンが終了してしまうため先に使用しておく。
・《再三再四》
息切れ対策。
スペルを回収できるので《オーバーサルベージ》よりこちらの方が良い。
トラッシュからは《幻獣神 オサキ》の起動効果→《増援》を使うことで回収することが可能。
・《幻獣 ハチ》
序盤のアドバンテージ確保。
・《幻獣 ミャオ》
アーツで止められなければ条件無しにクラッシュ1枚は保証される有力候補。
・《幻獣 キジ》
5ターン目(後攻なら6ターン目)の繋ぎで、アドバンテージを稼げるカード。
・《紅蓮の使者 ミリア》
黒のルリグではないため出現時能力は使えない。
ライフバーストが強力で限定条件の無い黒のシグニであるのがポイント。
・《幻獣神 オサキ》
デッキコンセプト。
常時能力で緑のスペル使用時にエナを補充し、出現時能力で息切れを防ぎ、起動能力でリフレッシュのタイミングをコントロールできる。
・《コードアンチ パルベック》
黒のカードであり、トラッシュから《幻獣神 オサキ》を場に出せる。
・《増援》
《幻獣神 オサキ》が無い時はサーチ、あるときはエナを増やすモードを使う。
・《豊潤》
《幻獣神 オサキ》3体からの爆発的なエナチャージを狙う。
・《着植》
《先駆の大天使 アークゲイン》の対処法。
重いコストも《幻獣神 オサキ》を並べれば気にならない。
・《SEARCHER》
エナには困らないため、必要に応じて《増援》や《豊潤》をサーチして使う。
・《エンド・スラッシュ》
黒エナかつ強力なライフバースト。
・《スラッシュ・ミラクル》
黒エナ。
1つ目のモードは《増援》感覚で使え、2つ目は点を通す手段になる。
ライフバーストも悪くない。
防御アーツをほぼ積めないためコンボがライフバーストによって止まってしまうとそのまま負けてしまう。
また、同様の理由により速攻デッキに非常に弱い。
スペルとアーツを連発する都合上《ロック・ユー》を使われると何もできなくなってしまう。
【ピルルク】はライフクロスをクラッシュするのが苦手なため1ターン程度なら何とかなるが、2枚以上使われると苦戦を強いられるだろう。