*【エルドラ】 [#nad81bf5]
#author("2021-08-25T07:04:43+00:00","","")
*【エルドラ】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#ycb8441f]
 [[ライフクロス]]を操作し、[[ライフバースト]]を発動して戦う[[エルドラ]]の[[デッキ]]。
**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[ライフクロス]]と[[デッキ]]から、仕込んだ[[ライフバースト]]を[[発動]]して戦う[[エルドラ]]の[[デッキ]]。~
 主に[[水獣]]の[[シグニ]]を戦力とし、多種多様な[[ライフバースト]]で[[対戦相手]]を追い詰める。~

**[[デッキ]]構築に際して [#kce3e9c4]
***[[ルリグ]]について [#wdb5ffdc]
 [[繭の部屋]]改訂によって[[《DYNAMITE》]]と[[《幻水 シィラ》]]は[[デッキに入れることができなくなった>使用禁止カード]]。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
-[[《エルドラ=マークV》]]~
[[レベル]]5の[[エルドラ]]。~
[[ライフクロス]]の完全な操作が可能だが、[[グロウ]]するまでに[[ライフクロス]]を守り抜かねば真価を発揮できない。

-[[《エルドラ×マークV MASTER》]]~
[[レベル]]5の[[エルドラ]]。~
[[ライフバースト]]に関わる[[能力]]を一切持っておらず、[[水獣]]の[[シグニ]]の運用に特化している。~
[[デッキ]]の中と[[手札]]にバランスよく[[水獣]]の[[シグニ]]がいなければ真価を発揮できないため、構築の段階から枚数を意識するといいだろう。~

-[[《エルドラ×マークIV SUPER》]]~
[[《幻水姫 アロワナ》]]などとのコンボで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を操作可能。~
[[シグニ]]の[[効果]]などで[[手札]]を存分に稼げる手段を用意したい。~

-[[《エルドラ×マークIV》]]~
[[《エルドラ=マークIV’》]]程の爆発的[[ドロー]]力はないが、[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]される度に安定した[[ドロー]]が約束されている。~

-[[《エルドラ=マークIV’》]]~
[[ライフバースト]]が発動するたびに[[カード]]を引く[[常時能力]]と、[[ライフクロス]]に[[カード]]が加わるたびに[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
前者の[[能力]]を活かすため、バトル序盤ではなるべく[[ガード]]をするなどして、この[[ルリグ]]に[[グロウ]]するまで[[ライフクロス]]を温存したいところ。~
[[ライフバースト]]が[[発動]]したときに[[カード]]を引く[[自動能力]]と、[[ライフクロス]]に[[カード]]が加えられたときに[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[自動能力]]を持つ。~
//[[《DYNAMITE》]]との組み合わせで[[ライフクロス]]がない状態からでも[[手札]]の補充が狙え、[[《バースト・ラッシュ》]]を合わせると更なる[[手札]]増強も。~

***[[アーツ]]について [#j7d6c0d0]
***[[アーツ]]について [#arts]
-[[《クロス・ライフ・クロス》]]~
[[ライフクロス]]の一番上と[[手札]]の内1枚を交換する、[[エルドラ]]の代名詞と言ってもいい[[アーツ]]。~
この[[アーツ]]で強い[[ライフバースト]]を持つカードを仕込むのが[[【エルドラ】]]の基本戦術となる。~
この[[アーツ]]で強い[[ライフバースト]]を持つ[[カード]]を仕込むのが【エルドラ】の代表的な戦術である。~
しかし、[[ライフクロス]]よりも[[デッキ]]から[[ライフバースト]]の[[発動]]を狙うのが基本的な戦法になっている傾向にあることから、どこか力不足さは否めない。~

-[[《サプライズ・ウィズ・ミー》]]~
[[ライフクロス]]の上から4枚を確認し、それらを好きな順番に入れ替えることが出来る[[アーツ]]。~
[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]時に防御用[[ライフバースト]]を一番上に持ってきたり、仕込んだ[[ライフバースト]]持ちの[[カード]]を[[ライフクロス]]の下の方に送ることも可能なので、柔軟に使いたい。~
[[ライフクロス]]の上から4枚を確認し、それらを好きな順番に入れ替えることができる[[アーツ]]。~
[[ディフェンスステップ]]で防御用[[ライフバースト]]を一番上に持ってきたり、仕込んだ[[ライフバースト]]を持つ[[カード]]を[[ライフクロス]]の下の方に送ることも可能なので、柔軟に使いたい。~

-[[《バースト・ラッシュ》]]~
[[ライフバースト]]が[[発動]]した場合、代わりにその[[ライフバースト]]を二度[[発動]]する[[アーツ]]。~
予め[[ライフクロス]]に[[ライフバースト]]を仕込み、[[対戦相手]]の[[ターン]]でこの[[カード]]を[[使用]]することで、牽制や自滅の誘発、果てには心理攻撃にも[[使用]]できる。~

-[[《ハンマー・チャンス》]]~
【エルドラ】で自発的に[[ライフクロス]]を増やせる[[アーツ]]。~
[[青]][[エナ]]1つで2枚もの[[ライフクロス]]を増やせ[[効果]]は非常に強力。~
ただし、[[使用条件]]が多少厳しいので、上手く[[ライフクロス]]の枚数を調整しながら準備したいところ。~

-[[《全身全霊》]]~
[[ライフクロス]]を増やす[[アーツ]]。~
延命のためだけではなく、[[ライフバースト]]の機会が増えることや、[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段効果を[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に合わせて発動することもできるので、[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]以外でも使用していきたい。~
延命のためだけではなく、[[ライフバースト]]の[[発動]]機会が増えることや、[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[自動能力]]を[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に合わせて[[発動]]させる補助にもできるので、[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]が[[青]]以外でも[[使用]]していきたい。~
[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]が[[青]]の場合、[[《ハンマー・チャンス》]]と合わせて一気に3枚もの[[ライフクロス]]の補充ができる場合もある。~

***[[シグニ]]について [#eb1fe420]
***[[シグニ]]について [#signi]
-[[《幻水 ウナ》]]~
[[エルドラ]]限定の[[レベル]]1[[シグニ]]。~
[[ライフクロス]]の一番上を確認できる[[出現時能力]]を持つ。~
[[《クロス・ライフ・クロス》]]の無駄撃ちを抑えることが出来る。~
情報アドバンテージから戦略の組み立てや、[[《クロス・ライフ・クロス》]]の無駄な[[使用]]を抑えることができる。~

-[[《幻水 チョウアン》]]、[[《幻水 リュウグウ》]]、[[《幻水 シィラ》]]~
[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に送ることが出来る。~
[[《コードアート G・R・B》]]などで[[デッキ]]の一番上を確認することで、確定で[[ライフバースト]]持ちのカードを仕込む事が可能。~
-[[《幻水 チョウアン》]]、[[《幻水 リュウグウ》]]~
//、[[《幻水 シィラ》]]~
[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に加えることができる。~
[[《幻水 ハイギョ》]]と併用することで任意の[[ライフバースト]]を仕込める。~

-[[《甲冑 ローメイル》]]、[[《弩砲 ガンスナイプ》]]~
[[対戦相手]]の[[場]]の[[シグニ]]を減らせる[[ライフバースト]]を持つ[[シグニ]]。~
強力ではあるが、[[限定条件]]の都合から[[場]]に出せず、[[色]]が散らばることで[[グロウ]]事故が発生する危険性もあるので、枚数は慎重に考慮して投入したい。~
-[[《幻水 ハイギョ》]]~
[[手札]]の[[ライフバースト]]を[[コスト]]に、任意の[[カード]]を[[デッキ]]の一番上に置ける優秀な[[シグニ]]。~
前述したように、[[《幻水 リュウグウ》]]などと組み合わせて[[デッキ]]の一番上に置いた[[ライフバースト]]を[[ライフクロス]]に仕込む、[[手札]]に加えたい[[カード]]を持ってきて[[ドロー]]で[[手札]]に加えるといった使い方ができる。
//が、この[[能力]]が真価を発揮するのは[[《DYNAMITE》]]との組み合わせである。~

-[[《幻水 ジンベイ》]]~
[[《幻水 リュウグウ》]]や[[《幻水 シャコタン》]]などの[[ダウン]]を[[コスト]]とする[[シグニ]]のやれることを増やし、自身の[[能力]]で[[ドロー]]しつつ[[アタック]]も行える。~
[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]とは相性が良く、[[手札]]の枚数に左右される効果を援護し、安定した[[パワー]]付加を発動することができる。
[[《幻水 リュウグウ》]]や[[《幻水 シャコタン》]]などの[[ダウン]]を[[コスト]]とする[[シグニ]]のやれることを増やし、自身の[[能力]]で[[ドロー]]しつつ[[アタック]]も行える。
また[[ライフバースト]]も強力で、[[《エルドラ=マークIV’》]]で[[能力]]を使うと、実質[[手札]]交換をしながら2枚の[[ハンデス]]、[[《バースト・ラッシュ》]]も合わせると一瞬で[[対戦相手]]の[[手札]]を全て捨てさせることも可能。~

-[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]~
[[【エルドラ】]]で主力となる[[レベル]]4の[[シグニ]]。~
純粋に高い[[パワー]]を持ち、自身と自身の[[シグニ]]に[[パワー]]を付加できる[[常時能力]]を持っている。[[パワー]]で相手[[シグニ]]に勝つことが難しい[[【エルドラ】]]にとってかなり重要な存在である。
-[[《幻水 シロナクジ》]]~
自身の[[パワー]]を減らす事で、[[パワー]]の低下と[[バトル]]以外での[[バニッシュ]]や[[バウンス]]から味方を守る。~
2枚並ぶと[[場]]に穴を開けることすら難しくさせるので、[[対戦相手]]にしてみれば一刻も早く処理したい[[シグニ]]となる。~
しかし、[[環境]]の変化で[[起動能力]]、そして[[ライフバースト]]共に使い辛くなっており、運用が難しくなっている面もある。~

***[[スペル]]について [#u20f0d5a]
-[[《修復》]]~
[[ライフバースト]]で[[ライフクロス]]を増やすことが出来る[[スペル]]。~
[[《エルドラ=マークIV’》]]の下の[[能力]]も発動できるため、防御性能が非常に高い。~
-[[《幻水姫 ナマコズ》]]~
本格的に動き始めるのは遅いが、[[ライフクロス]]が0枚の時ならば【エルドラ】で最高火力と[[バニッシュ]]耐性を持った非常に強力な[[シグニ]]となる。~
[[出現時能力]]の自発的に[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]できる[[能力]]も利便性が高く、枚数調整や自分のタイミングで[[ライフバースト]]を[[発動]]できるのは強み。~

-[[《着植》]]~
[[ライフバースト]]で全ての[[シグニ]]に[[ランサー]]を付与する[[スペル]]。~
[[クラッシュ]]が狙いにくい[[【エルドラ】]]では、貴重な[[クラッシュ]]源となる。~
-[[《幻深水姫 デメニギス》]]~
[[エルドラ]]限定の[[レベル]]5の[[水獣]]の[[シグニ]]。~
自身が[[アタック]]した時に[[デッキ]]の一番上を確認し、それが[[ライフバースト]]を持っていたら発動させる[[自動能力]]と、自分の[[ライフバースト]]を[[発動]]したとき、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[デッキ]]の一番上に置く[[自動能力]]を持つ。~
単純に使うにはあまりに運任せなので、[[《幻水 ハイギョ》]]などの[[デッキ]]の一番上を操作できるカードと合わせて使おう。~
//[[《DYNAMITE》]]や[[《幻水 シィラ》]]などで[[ライフバースト]]を[[発動]]させることにより、[[メインフェイズ]]での除去も可能となる。~

-[[《アーク・オーラ》]]、[[《FREEZE》]]~
[[《大器晩成》]]を使用され防御の[[アーツ]]の使用と[[シグニ]]でのブロック封じられても、[[ライフバースト]]で身を守れる[[スペル]]。~
前者は[[ライフバースト]]の性能が高く、後者は[[手札]]から[[スペル]]としても使用可能で、かつ[[色]]が[[青]]なので[[グロウ]]や[[《エルドラ=マークIV’》]]の[[コスト]]の支払いを邪魔をしない、という長所があるので、好みに合う方を採用したい。~
-[[《羅輝石 ダイヤブライド》]]~
主に[[ライフバースト]]を狙い使用される。~
[[ライフクロス]]の操作に長けた【エルドラ】では、比較的[[ライフバースト]]の[[発動]]が狙いやすい。~
[[《バースト・ラッシュ》]]と合わせることで、[[ライフクロス]]を2枚も[[クラッシュ]]し、追加で[[シグニ]]も[[バニッシュ]]できるという、破格のアドバンテージを得ることができる。~
たたし、その分だけ[[対戦相手]]に[[エナ]]を与える一面もあり、[[使用]]には細心の注意が必要。~

-[[《音階の右律 トオン》]]~
こちらも主に[[ライフバースト]]狙いで採用される。~
「発動したターンは[[ダメージ]]を受けない」という唯一無二の[[ライフバースト]]を持つ。~
うまく[[ライフクロス]]に仕込めば防御[[アーツ]]に頼らずに生存が可能となるだろう。~
ただし、[[ランサー]]などによる[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する[[効果]]は受けてしまうため、過信は禁物である。~

***[[スペル]]について [#spell]
//-[[《DYNAMITE》]]~
//現在【エルドラ】の主力となっている[[スペル]]。~
//[[《幻水 ハイギョ》]]と合わせて使うことで、より強力な[[スペル]]となる。~
//[[青]][[エナ]]1つで[[ライフバースト]]の[[発動]]と[[手札]]増強を行え、[[《エルドラ=マークIV’》]]などと組み合わせることで、更なるアドバンテージも期待できる。~

-[[《SPADE WORK》]]~
【エルドラ】にとって非常にありがたい、任意の[[ライフバースト]]を[[手札]]に加えることができる[[スペル]]。~
[[エナ]]を増やしながら[[《幻水姫 ナマコズ》]]などの[[シグニ]]を[[手札]]に加える、[[《幻水 ハイギョ》]]の[[コスト]]を調達する、といった幅広い活躍をしてくれる。~

-[[《ファイナル・ディストラクション》]]~
[[シグニ]]の[[バニッシュ]]手段が少なく、後半では[[パワー]]負けしてしまう[[【エルドラ】]]で、[[効果]]耐性が無い全ての[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる[[スペル]]。~
[[ウリス]]限定の[[スペル]]のため、必然的に[[ライフクロス]]に仕込み[[ライフバースト]]での発動を狙うこととなる。こちらの[[シグニ]]も巻き込み、更に使用後は[[手札]]全てを[[トラッシュ]]送りになってしまうデメリットは非常に重いが、それに見合うだけの全体[[バニッシュ]]が行える。~
[[シグニ]]の[[バニッシュ]]手段が少なく、後半では[[パワー]]負けしてしまう【エルドラ】で、[[効果]]耐性が無い全ての[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる[[スペル]]。~
[[ウリス]]限定の[[スペル]]のため、必然的に[[ライフクロス]]に置いて[[ライフバースト]]での[[発動]]を狙うこととなる。~
こちらの[[シグニ]]も巻き込み、更には[[手札]]全てが[[トラッシュ]]送りになってしまうデメリットは非常に重いが、それに見合うだけの全体[[バニッシュ]]が行える。~

//**[[デッキ]]の種類 [#p27bf5dd]
**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[ライフバースト]]での[[発動]]を目的とし、様々な[[シグニ]]や[[スペル]]が入り混じるため[[色]]事故が非常に起きやすい。~
 これによる[[センタールリグ]]の[[グロウ]]の遅延や[[スペル]]の[[エナ]][[コスト]]が支払えない、などの現象が起きる。~
 また、[[エルドラ]]限定以外の[[限定条件]]を持つ[[カード]]も入ることとなるので、[[手札]]事故が起きやすい。~

**この[[デッキ]]の弱点 [#s5ce6ee5]
[[ライフバースト]]での発動を目的とし、様々な[[シグニ]]や[[スペル]]が入り混じるため[[色]]事故が起きやすい。これによる[[《エルドラ》]]の[[グロウ]]の遅延や[[スペル]]の[[エナ]]が支払えない、などの現象が起きる。[[限定条件]]のかかった[[カード]]も入ることとなるので、[[手札]]事故が起きやすい。~
全体的に[[デッキ]]の[[シグニ]]の[[パワー]]が低く、加え[[ライフクロス]]に関係した[[シグニ]]が多いため、高い[[パワー]]の[[シグニ]]が置かれると単純に突破が難しくなってしまう。これにより決定力も欠けており、此処ぞと言う場面で[[ライフクロス]]を割ることが難しい。~
本来見えない[[ライフクロス]]を見て自由に操作出来るというのは強みだが、裏を返せば[[ライフクロス]]が残っていなければ何も出来ない。[[デッキ]]として機能し始める[[《エルドラ=マークIV’》]]まで[[ライフクロス]]を多く残せるかで先が決まる。~
 全体的に[[デッキ]]の[[シグニ]]の[[パワー]]が低く、高い[[パワー]]の[[シグニ]]が置かれると、[[《幻水姫 ナマコズ》]]以外での突破が難しくなってしまう。~
 これにより決定力も欠けており、此処ぞと言う場面で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]することが難しい。~

**代表的なカード [#i05afcfd]
 「[[ライフクロス]]がなければ何もできない」といった弱点はある程度解決したものの、押されると捌ききれない一面もある。~
 [[デッキ]]として機能し始めるまで、[[ライフクロス]]を多く残せるかで先が決まる。~

**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《エルドラ×マークIV》]]
-[[《エルドラ=マークIV’》]]

**関連リンク [#a30704a6]
**関連リンク [#link]
-[[エルドラ]]
-[[《エルドラ×マークIV》]]
-[[《エルドラ=マークIV’》]]
-[[《クロス・ライフ・クロス》]]

-[[デッキ集]]


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