*【エルドラ】 [#nad81bf5]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#ycb8441f]
 [[ライフクロス]]と[[デッキ]]から、仕込んだ[[ライフバースト]]を[[発動]]して戦う[[エルドラ]]の[[デッキ]]。~
 主に[[水獣]]の[[シグニ]]を戦力とし、多種多様な[[ライフバースト]]で[[対戦相手]]を追い詰める。~

**[[デッキ]]構築に際して [#kce3e9c4]
***[[ルリグ]]について [#wdb5ffdc]
-[[《エルドラ×マークIV》]]~
[[《エルドラ=マークIV’》]]程の爆発的[[ドロー]]力はないが、[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]される度に安定した[[ドロー]]が約束されている。~

-[[《エルドラ=マークIV’》]]~
 [[ライフバースト]]が[[発動]]するたびに[[カード]]を引く[[常時能力]]と、[[ライフクロス]]に[[カード]]が加わるたびに[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
 [[《DYNAMITE》]]の登場で前者の[[効果]]がかなり使いやすくなり、[[《バースト・ラッシュ》]]を合わせると更なる[[手札]]増強も。~
[[ライフバースト]]が[[発動]]するたびに[[カード]]を引く[[常時能力]]と、[[ライフクロス]]に[[カード]]が加わるたびに[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
[[《DYNAMITE》]]との組み合わせで[[ライフクロス]]がない状態からでも[[手札]]の補充が狙え、[[《バースト・ラッシュ》]]を合わせると更なる[[手札]]増強も。~

-[[《エルドラ×マークIV》]]~
 IV’程の爆発的[[ドロー]]力はないが、[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]される度に安定した[[ドロー]]が約束されている。~

***[[アーツ]]について [#j7d6c0d0]
-[[《クロス・ライフ・クロス》]]~
 [[ライフクロス]]の一番上と[[手札]]の内1枚を交換する、[[エルドラ]]の代名詞と言ってもいい[[アーツ]]。この[[アーツ]]で強い[[ライフバースト]]を持つ[[カード]]を仕込むのが[[【エルドラ】]]の代表的な戦術である。~
 しかし最近では[[ライフクロス]]よりも[[デッキ]]から[[ライフバースト]]の[[発動]]を狙うのが基本的な戦法になっており、どこか力不足さは否めない。~
[[ライフクロス]]の一番上と[[手札]]の内1枚を交換する、[[エルドラ]]の代名詞と言ってもいい[[アーツ]]。この[[アーツ]]で強い[[ライフバースト]]を持つ[[カード]]を仕込むのが[[【エルドラ】]]の代表的な戦術である。~
しかし[[ライフクロス]]よりも[[デッキ]]から[[ライフバースト]]の[[発動]]を狙うのが基本的な戦法になっている傾向にあることから、どこか力不足さは否めない。~

-[[《サプライズ・ウィズ・ミー》]]~
 [[ライフクロス]]の上から4枚を確認し、それらを好きな順番に入れ替えることが出来る[[アーツ]]。~
 [[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]時に防御用[[ライフバースト]]を一番上に持ってきたり、仕込んだ[[ライフバースト]]持ちの[[カード]]を[[ライフクロス]]の下の方に送ることも可能なので、柔軟に使いたい。~
[[ライフクロス]]の上から4枚を確認し、それらを好きな順番に入れ替えることが出来る[[アーツ]]。~
[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]で防御用[[ライフバースト]]を一番上に持ってきたり、仕込んだ[[ライフバースト]]持ちの[[カード]]を[[ライフクロス]]の下の方に送ることも可能なので、柔軟に使いたい。~

-[[《バースト・ラッシュ》]]~
 [[発動]]した[[ライフバースト]]の[[効果]]を二度に増やす[[アーツ]]。~
自ターン中に[[発動]]し、[[《DYNAMITE》]]と組み合わせ一気に詰めに行く、予め[[ライフクロス]]に[[ライフバースト]]を仕込み、相手[[ターン]]に[[発動]]することで、けん制や自滅の誘発、果てには心理攻撃にも[[使用]]できる。~
[[ライフバースト]]が[[発動]]した場合、代わりにのその[[ライフバースト]]は二度[[発動]]する[[アーツ]]。~
[[《DYNAMITE》]]と組み合わて[[使用]]して一気に詰めに行く、予め[[ライフクロス]]に[[ライフバースト]]を仕込み、[[対戦相手]]の[[ターン]]でこの[[カード]]を[[使用]]することで、牽制や自滅の誘発、果てには心理攻撃にも[[使用]]できる。~

-[[《ハンマー・チャンス》]]~
 【エルドラ】で自発的に[[ライフクロス]]を増やせる[[アーツ]]。[[青]]1で2枚もの[[ライフクロス]]を増やせ[[効果]]は非常に強力。~
 ただし発動条件が多少厳しいので、上手く[[ライフクロス]]の枚数を調整しながら準備したいところ。~
【エルドラ】で自発的に[[ライフクロス]]を増やせる[[アーツ]]。[[青]]1で2枚もの[[ライフクロス]]を増やせ[[効果]]は非常に強力。~
ただし[[使用条件]]が多少厳しいので、上手く[[ライフクロス]]の枚数を調整しながら準備したいところ。~
~
***[[シグニ]]について [#eb1fe420]
-[[《幻水 ウナ》]]~
 [[エルドラ]]限定の[[レベル]]1[[シグニ]]。[[ライフクロス]]の一番上を確認できる[[出現時能力]]を持つ。~
 情報アドバンテージから戦略の組み立てや、[[《クロス・ライフ・クロス》]]の無駄な[[使用]]を抑えることが出来る。~
[[エルドラ]]限定の[[レベル]]1[[シグニ]]。[[ライフクロス]]の一番上を確認できる[[出現時能力]]を持つ。~
情報アドバンテージから戦略の組み立てや、[[《クロス・ライフ・クロス》]]の無駄な[[使用]]を抑えることが出来る。~
~
-[[《幻水 チョウアン》]]、[[《幻水 リュウグウ》]]、[[《幻水 シィラ》]]~
 [[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に送ることが出来る。~
 [[《コードアート G・R・B》]]などを組み込むと、[[デッキ]]の一番上のの[[カード]]が[[ライフバースト]]を持つか確認した上で[[ライフクロス]]を仕込む事が可能になる。~
[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[ライフクロス]]に送ることが出来る。~
[[《コードアート G・R・B》]]などを組み込むと、[[デッキ]]の一番上の[[カード]]が[[ライフバースト]]を持つか確認した上で[[ライフクロス]]を仕込む事が可能になる。~

-[[《幻水 ジンベイ》]]~
 [[《幻水 リュウグウ》]]や[[《幻水 シャコタン》]]などの[[ダウン]]を[[コスト]]とする[[シグニ]]のやれることを増やし、自身の[[能力]]で[[ドロー]]しつつ[[アタック]]も行える。[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]との相性が良く、[[手札]]の枚数に左右される効果を援護し、安定した[[パワー]]付加を発動することができる。また[[ライフバースト]]も強力。~
[[《幻水 リュウグウ》]]や[[《幻水 シャコタン》]]などの[[ダウン]]を[[コスト]]とする[[シグニ]]のやれることを増やし、自身の[[能力]]で[[ドロー]]しつつ[[アタック]]も行える。[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]との相性が良く、[[手札]]の枚数に左右される効果を援護し、安定した[[パワー]]付加を発動することができる。また[[ライフバースト]]も強力。~

-[[《幻水 シロナクジ》]]~
自身の[[パワー]]を減らす事で、[[パワー]]の低下と[[バトル]]以外での[[バニッシュ]]や[[バウンス]]から味方を守る。[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]などによる[[パワー]]増加の恩恵が受けられれば、[[シグニ]]2体を[[場]]に留めつつ、自身も[[場]]に残る事ができる。2枚並ぶと[[場]]に穴を開けることすら難しくさせるので、[[対戦相手]]にしてみれば一刻も早く処理したい[[シグニ]]となる。~
~
***[[スペル]]について [#u20f0d5a]
-[[《着植》]]~
[[ライフバースト]]で全ての[[シグニ]]に[[ランサー]]を付与する[[スペル]]。~
[[水獣]]は[[パワー]]を増やす手段が比較的豊富なため、[[【エルドラ】]]と相性が良い。~
[[ルリグ]]の[[アタック]]と[[ランサー]]による[[クラッシュ]]は代表的戦術である。~

//**[[デッキ]]の種類 [#p27bf5dd]
**混色型 [#wa4209f6]
現在多くの[[【エルドラ】]]で採用されている型。カードの選択が[[ライフバースト]]優先で選択されている。~
~
***[[ルリグ]]について [#d30144a9]
-[[《エルドラ×マークIV》]]~
[[《エルドラ=マークIV’》]]の[[常時能力]]に必要な[[青]]3を工面出来ないので、こちらの[[ドロー]]を活用したい。
~
***[[アーツ]]について [#g7027a42]
-[[《全身全霊》]]~
[[ライフクロス]]を増やす[[アーツ]]。~
延命のためだけではなく、[[ライフバースト]]の機会が増えることや、[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[常時能力]]を[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に合わせて[[発動]]させる補助にもできるので、[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]以外でも使用していきたい。~
延命のためだけではなく、[[ライフバースト]]の[[発動]]機会が増えることや、[[《エルドラ=マークIV’》]]の下段[[常時能力]]を[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に合わせて[[発動]]させる補助にもできるので、[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[青]]以外でも使用していきたい。~
~
***[[シグニ]]について [#ued3c735]
-[[《甲冑 ローメイル》]]、[[《弩砲 ガンスナイプ》]]~
[[対戦相手]]の[[場]]の[[シグニ]]を減らせる[[ライフバースト]]を持つ[[シグニ]]。~
強力ではあるが、[[限定条件]]の都合から[[場]]に出せず、[[色]]が散らばることで[[グロウ]]事故が発生する危険性もあるので、枚数は慎重に考慮して投入したい。~
~
***[[スペル]]について [#de575b56]
-[[《アーク・オーラ》]]、[[《FREEZE》]]~
[[《大器晩成》]]を使用され防御の[[アーツ]]の[[使用]]と[[シグニ]]でのブロック封じられても、[[ライフバースト]]で身を守れる[[スペル]]。~
前者は[[ライフバースト]]の性能が高く、後者は[[手札]]から[[スペル]]としても[[使用]]可能で、かつ[[色]]が[[青]]なので[[グロウ]]や[[《エルドラ=マークIV’》]]の[[コスト]]の支払いを邪魔をしない、という長所があるので、好みに合う方を採用したい。~
~
-[[《修復》]]~
[[ライフバースト]]で[[ライフクロス]]を増やすことが出来る[[スペル]]。~
[[《エルドラ=マークIV’》]]の下の[[能力]]も発動できるため、防御性能が非常に高い。~
[[《エルドラ=マークIV’》]]の下の[[能力]]も[[発動]]させることができるため、防御性能が非常に高い。~
~
-[[《ファイナル・ディストラクション》]]~
[[シグニ]]の[[バニッシュ]]手段が少なく、後半では[[パワー]]負けしてしまう[[【エルドラ】]]で、[[効果]]耐性が無い全ての[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる[[スペル]]。~
[[ウリス]]限定の[[スペル]]のため、必然的に[[ライフクロス]]に置いて[[ライフバースト]]での[[発動]]を狙うこととなる。こちらの[[シグニ]]も巻き込み、更に[[使用]]後は[[手札]]全てを[[トラッシュ]]送りになってしまうデメリットは非常に重いが、それに見合うだけの全体[[バニッシュ]]が行える。~
[[ウリス]]限定の[[スペル]]のため、必然的に[[ライフクロス]]に置いて[[ライフバースト]]での[[発動]]を狙うこととなる。こちらの[[シグニ]]も巻き込み、更には[[手札]]全てを[[トラッシュ]]送りになってしまうデメリットは非常に重いが、それに見合うだけの全体[[バニッシュ]]が行える。~
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**この[[デッキ]]の弱点 [#s5ce6ee5]
 [[ライフバースト]]での[[発動]]を目的とし、様々な[[シグニ]]や[[スペル]]が入り混じるため[[色]]事故が非常に起きやすい。これによる[[《エルドラ》]]の[[グロウ]]の遅延や[[スペル]]の[[エナ]][[コスト]]が支払えない、などの現象が起きる。また[[限定条件]]のかかった[[カード]]も入ることとなるので、[[手札]]事故が起きやすい。~
 全体的に[[デッキ]]の[[シグニ]]の[[パワー]]が低く、加え[[ライフクロス]]に関係した[[シグニ]]が多いため、高い[[パワー]]の[[シグニ]]が置かれると単純に突破が難しくなってしまう。これにより決定力も欠けており、此処ぞと言う場面で[[ライフクロス]]を割ることが難しい。~
 本来見えない[[ライフクロス]]を見て自由に操作出来るというのは強みだが、裏を返せば[[ライフクロス]]が残っていなければ何も出来ない。[[デッキ]]として機能し始める[[《エルドラ=マークIV’》]]まで[[ライフクロス]]を多く残せるかで先が決まる。~
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**代表的なカード [#i05afcfd]
-[[《エルドラ=マークIV’》]]

**関連リンク [#a30704a6]
-[[エルドラ]]
-[[《エルドラ=マークIV’》]]
-[[《クロス・ライフ・クロス》]]

-[[デッキ集]]


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