*【ウムル】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[古代兵器]]の[[シグニ]]が持つ[[トラッシュ]]から[[場]]に出せる[[能力]]を活用して、様々なコンボで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙う。~
 [[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]の[[起動能力]]では、対処が困難な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を[[バニッシュ]]することもできる。~

 また、[[ブラックウィル]]での追加により、[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出して[[《コードアンチ ネッシー》]]の[[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を空けていくスタイルや、バニラの低[[レベル]][[ルリグ]]の登場により[[《ロスト・テクノロジー》]]を軸にした速攻型デッキが構築可能となった。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
−レベル5
-[[《創造の鍵主 ウムル=フェム》]]~
[[デッキ]]の上から宣言した数字と等しい枚数を[[トラッシュ]]に置く[[出現時能力]]と[[エクシード]]1で[[トラッシュ]]から[[古代兵器]]の[[シグニ]]5枚を[[デッキ]]の下に置き、そうした場合に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[起動能力]]を持つ~
[[リフレッシュ]]してしまった場合でもこの[[カード]]へ[[グロウ]]すれば[[トラッシュ]]を好きなだけ増やすことができる。~
[[バニッシュ]][[能力]]を持つので[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対抗でき、さらに[[デッキ]]の内容を操作できるので他の[[カード]]とのコンボを狙える。~

−レベル4
-[[《虚心の鍵主 ウムル=フィーラ》]]~
[[能力]]を持たないが、[[グロウコスト]]が[[黒]][[エナ]]2で[[リミット]]12を持つ。~
[[レベル]]4の[[シグニ]]を3体並べたり、[[《創造の鍵主 ウムル=フェム》]]の繋ぎ等の用途に使える~

-[[《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》]]~
[[出現時能力]]は[[トラッシュ]]にある[[シグニ]]の[[起動能力]]の次に[[使用]]するための[[コスト]]を[[黒]]0にするものであり、[[《コードアンチ ネッシー》]]や[[《コードアンチ デリー》]]との相性が良い。~
[[起動能力]]は[[黒]]0で[[デッキ]]の上から3枚を[[トラッシュ]]に送るものと、ダウンすることで[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を1枚[[場]]に出すものの2つあり、[[場]]に[[シグニ]]が居ない状態からでもコンボを繋いで[[シグニゾーン]]を埋めつつ[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を開けることが可能となっている。~

-[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]~
[[黒]][[エナ]]2と[[古代兵器]]の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置くことで、これにより[[トラッシュ]]に送った[[シグニ]]と同じ[[レベル]]の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[起動能力]]を持つ。~
[[エナ]][[コスト]]が枯渇しやすい[[ウムル]]にとって[[黒]][[エナ]]2はやや重く、[[トラッシュ]]からの再利用がし易い[[ウムル]]とはいえ使い所を見極める必要がある。~
一方、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対抗できる数少ない[[起動能力]]であり、総合的には玄人向きである。~


***[[アーツ]]について [#arts]
-[[《アンシエント・ゲート》]]~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を-12000、自分の[[ライフクロス]]が2枚以下なら代わりに[[シグニ]]2体の[[パワー]]を-15000する[[メインフェイズ]]用[[アーツ]]。~
[[レベル]]4の[[レゾナ]]や[[クロスシグニ]]を[[バニッシュ]]できる程の[[パワー]]減少量を誇り、詰めの場面では少ない[[コスト]]で[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を空けることができる。~

-[[《アンシエント・サプライズ》]]~
3つの[[モード]]から状況に合わせて好きに選べる強力な[[アーツ]]。~
[[古代兵器]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出し[[ライフクロス]]を守る盾にするか、[[対戦相手]]の[[シグニ]]全体の[[パワー]]マイナスでの[[シグニ]]の[[バニッシュ]]と[[バトル]]補助にするかが主な使い道になる。~

-[[《アンシエント・ディガー》]]~
[[トラッシュ]]から[[古代兵器]]の[[シグニ]]1体を[[場]]に出すことができるウムル専用[[アーツ]]。~
[[メインフェイズ]]でしか使えないが[[コスト]]が[[黒]][[エナ]]1と軽く、[[場]]の[[シグニ]]が足りない場面などで扱いやすい。~

-[[《デッド・スプラッシュ》]]~
[[トラッシュ]]から[[黒]]の[[シグニ]]1体を[[場]]に出す。~
[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[白]]なら[[コスト]]が[[黒]][[エナ]]1になり、[[《コードアンチ アステカ》]]を出し[[出現時能力]]を使えば低[[コスト]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を2体分防げる。~
[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[白]]以外の場合は[[コスト]]が大きく使いづらいため、[[《コードアンチ ゴルスペ》]]の[[コスト]]として活用したい。~

-[[《グレイブ・アウェイク》]]~
[[黒]][[エナ]]1と[[無色]][[エナ]]1で[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1体を[[場]]に出す[[アーツ]]で、[[対戦相手]]の[[ターン]]の間は[[コスト]]が[[黒]][[エナ]]3になる。~
[[《デッド・スプラッシュ》]]と比較すると相手を選ばず、[[《白羅星 ウラヌス》]]が[[場]]にいても[[使用]]できるのが特徴。~

-[[《ブラッディ・スラッシュ》]]~
[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に送ることで、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する。~
[[【スペルカットイン】]]で[[使用]]することも可能で、[[対戦相手]]の行動を阻害することもできる。~

-[[《デス・コロッサオ》]]~
[[レベル]]の違う[[シグニ]]3体を[[トラッシュ]]に送ることで[[対戦相手]]の[[シグニ]]をすべて[[バニッシュ]]できる。~
[[アタックフェイズ]]でも[[使用]]できるが、発動条件が厳しいため防御用[[アーツ]]としてはあまり頼れない。~
採用する場合は[[《コードアンチ アステカ》]]で[[シグニ]]を確保し、[[メインフェイズ]]で[[使用]]して攻めの起点にしたい。~

***[[シグニ]]について [#signi]
−レベル4
-[[《コードアンチ マズフェイス》]]~
[[起動能力]]で自身の[[ダウン]]と[[場]]の[[古代兵器]]を[[コスト]]にした2種類の[[パワー]]ダウンを行う。~
1体を[[バニッシュ]]した場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を-7000する。~
それ程の減少量ではないが、不要な[[シグニ]]を[[エナ]]に変換できるため他の[[カード]]の[[コスト]]を確保できる~
2体を[[トラッシュ]]に置いた場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[パワー]]を-10000する。~
全体の[[パワー]]を大きく下げられる強力な[[能力]]で、[[コスト]]も[[《コードアンチ アステカ》]]で簡単に2体揃えられる。~

-[[《コードアンチ ネッシー》]]~
[[トラッシュ]]にある場合に[[黒]][[エナ]]2と[[無色]][[エナ]]1で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体に[[パワー]]-8000を与える[[起動能力]]と、自身の[[場]]に[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1体が出る度に、[[黒]][[エナ]]2で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
[[《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》]]と特に相性がよく、[[グロウ]]直後に[[起動能力]]と[[常時能力]]の両方を狙うことができる。~
[[常時能力]]は[[コスト]]がやや重いが、[[パワー]]や[[レベル]]に関係なく[[バニッシュ]]できるのが魅力。~

-[[《コードアンチ パルベック》]]~
[[黒]][[エナ]]1と自身を[[ダウン]]することで、[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1体を[[場]]に出す[[起動能力]]を持つ。~
[[リアニメイト]][[能力]]を持つ他の[[古代兵器]]とは違い、[[起動能力]]なので自分の[[ターン]]でしか使えず、[[ダウン]]する必要があるが、[[エナ]][[コスト]]は[[《コードアンチ パルテノ》]]より軽い。~
[[シグニ]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出す[[能力]]を持つ他の[[古代兵器]]とは違い、[[起動能力]]なので他の[[プレイヤー]]の[[ターン]]では[[使用]]できず、[[ダウン]]する必要があるが、[[エナ]][[コスト]]は[[《コードアンチ パルテノ》]]より軽い。~
[[コスト]]で[[ダウン]]した後に[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]や[[《ロスト・テクノロジー》]]などの[[コスト]]にすると無駄がない。~

-[[《コードアンチ パルテノ》]]~
[[出現時能力]]で[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を1体[[場]]に出せるが、[[コスト]]の[[黒]][[エナ]]2はやや重い。同様の[[能力]]を持つ[[レベル]]4の[[古代兵器]]の[[シグニ]]に[[《コードアンチ パルベック》]]がいる。[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]の[[コスト]]に充てるのであれば[[《コードアンチ パルベック》]]を優先すべきだろう。~
また相性の良い[[常時能力]]も持ち合わせており、2体並べば[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を[[場]]に出すことで[[古代兵器]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]+4000を与えることができる。~
[[ライフバースト]]は[[レベル]]2以下の[[シグニ]]1体の[[バニッシュ]]か[[トラッシュ]]の[[古代兵器]]を1体[[場]]に出すかを選択でき、幅広く対応できる。~

-[[《コードアンチ ロポリス》]]~
[[場]]と[[トラッシュ]]に《パルテノ》または《パルベック》があれば[[パワー]]20000となり、[[アタック]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を得る。~
高い[[パワー]]に加え[[コスト]]の必要ない[[バニッシュ]][[能力]]は【ウムル】では貴重で、条件を満たすのも難しくはない。~

-[[《コードアンチ ヨグソトス》]]~
自分の[[トラッシュ]]から[[効果]]によって[[カード]]1枚が[[デッキ]]に移動するたび、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を−2000する[[常時能力]]を持つ。~
[[《創造の鍵主 ウムル=フェム》]]、[[《コードアンチ アシレン》]]の[[能力]]を利用して複数回の[[発動]]を行える。~

−レベル3
-[[《コードアンチ アラハバキ》]]~
[[手札]]から[[古代兵器]]1枚を[[捨てる]]事で、[[トラッシュ]]から[[レベル]]3以上の[[古代兵器]]を[[場]]に出す[[出現時能力]]を持つ。~
[[手札]]から捨てた[[シグニ]]も[[場]]に出す事ができ、[[《コードアンチ パルテノ》]]を出せば、瞬く間に高[[パワー]]の壁を築く事ができる。~
[[アーツ]]で[[対戦相手]]の[[ターン]]に出す[[シグニ]]として優秀で、この[[カード]]を起点に[[場]]を埋め、[[《コードアンチ パルテノ》]]や[[《コードアンチ ネッシー》]]の[[能力]]を[[発動]]したい。~

-[[《コードアンチ キティラ》]]~
[[ダウン]]することで[[トラッシュ]]の[[カード]]と[[シグニ]]の確保を行う。~
【ウムル】では[[手札]]を増やす手段が少なく、可能な限り[[能力]]の[[使用]]を狙いたい。~

-[[《コードアンチ アシレン》]]~
[[トラッシュ]]からそれぞれ[[レベル]]の異なる[[古代兵器]]の[[シグニ]]4枚を[[デッキ]]の下に置くことで1枚[[ドロー]]する[[出現時能力]]を持つ。~
[[《コードアンチ キティラ》]]と違い単純な[[ドロー]][[能力]]だが、[[《コードアンチ テキサハンマ》]]を再利用でき、[[ダウン]]せずに[[手札]]を得られる。~

-[[《コードアンチ コスタリク》]]~
[[トラッシュ]]から[[場]]に出た時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を-5000する。~
[[トラッシュ]]に1枚でも置かれていれば十分なので、大量投入は慎重にしたい。~

-[[《コードアンチ ネビュラ》]]~
[[黒]][[エナ]]2で自身を[[トラッシュ]]から[[場]]に出せる。~
状況を問わず単独で[[場]]に出せるが、[[コスト]]の重さは否めないので採用するとしても少数でいい。~

−レベル2
-[[《コードアンチ アステカ》]]~
[[出現時能力]]で[[コスト]]無しで[[トラッシュ]]の[[レベル]]1の[[古代兵器]]の[[シグニ]]1体を[[場]]に出せる。~
[[場]]に出した[[シグニ]]は[[ターン]]終了時に[[トラッシュ]]に置かれるが、[[場]]の[[シグニ]]を[[コスト]]にする[[カード]]で活用すれば無駄がなく、中盤から終盤まで使い回すことを念頭に置かれる。~
また、[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に[[アーツ]]で出せば2体分の壁を用意できるので、早めにこの[[カード]]と[[レベル]]1の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送っておきたい。~

-[[《コードアンチ カブレラ》]]~
[[トラッシュ]]に[[古代兵器]]の[[シグニ]]が3枚以上あれば[[パワー]]8000になる。~
[[場]]に左右されずに高[[パワー]]を維持できるのが利点で、[[《コードアンチ ヴォイニ》]]を使えば序盤から条件を満たせる。[[パワー]]不足を感じるなら採用したい。~

-[[《コードアンチ ゴルスペ》]]~
出現時に[[ルリグデッキ]]の[[黒]]の[[アーツ]]1枚を[[ルリグトラッシュ]]に置くことで[[トラッシュ]]の[[古代兵器]]1枚を[[場]]に出せる。~
[[手札]]や[[エナ]]を消費せずに[[トラッシュ]]の[[シグニ]]を[[場]]に出せ、[[レベル]]の制限もない。腐りそうな[[アーツ]]があれば[[コスト]]として活用したい。~

-[[《コードアンチ メガトロン》]]~
[[ダウン]]し他の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]の[[レベル]]3以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]できる。~
[[《コードアンチ アステカ》]]とは特に相性が良く、中盤から積極的に[[能力]]の発動を狙っていきたい。~

-[[《コードアンチ マチュピ》]]~
[[ダウン]]し[[手札]]を1枚[[捨てる]]ことで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を-5000できる。~
[[《コードアンチ メガトロン》]]に比べ[[バニッシュ]]できる範囲は狭いが、序盤に[[手札]]で余った高[[レベル]][[シグニ]]や[[スペル]]を[[コスト]]にできる。~

-[[《コードアンチ ニャルラト》]]&[[《コードアンチ クトガ》]](レベル1)~
標準的な[[クロスシグニ]]で、[[ヘブン]]時に1枚[[ドロー]]する。~

-[[《コードアンチ デリー》]]~
[[黒]][[エナ]]1と[[無色]][[エナ]]1で自身を[[トラッシュ]]から[[場]]に出せる。~
[[《コードアンチ ネビュラ》]]とほぼ同様の使い方ができる。[[エナ]][[コスト]]の縛りは大した差がないため、必要な[[レベル]]の方を採用したい。~

−レベル1
-[[《コードアンチ ヴォイニ》]]~
[[ダウン]]することで[[デッキ]]の上から3枚を[[トラッシュ]]に置き、[[古代兵器]]の[[シグニ]]が3枚[[トラッシュ]]に置かれた場合、1枚[[ドロー]]する[[起動能力]]を持つ。~
序盤から[[トラッシュ]]を増やすことができ、[[《コードアンチ アステカ》]]で[[能力]]を繰り返し利用できる。~

-[[《コードアンチ テキサハンマ》]]~
自身が[[デッキ]]から[[トラッシュ]]に置かれたときに[[場]]に出すことができる。~

-[[《コードアンチ ドロンジョ》]]~
[[バニッシュ]]されたとき[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を-2000する。~
序盤の[[アタック]]を牽制したり、[[《コードアンチ マズフェイス》]]の上段[[起動能力]]の[[コスト]]にして[[バニッシュ]]範囲を広げるのに役立つ。~

-[[《コードアンチ クリスカル》]]、[[《コードアンチ クレイ》]]、[[《コードアンチ ヘンジ》]]~
[[ライフバースト]]を持たず、[[パワー]]が高い。[[《コードアンチ クリスカル》]]は[[《フル/メイデン イオナ》]]が相手だと[[トラッシュ]]から[[場]]に出しても[[バニッシュ]]されるので注意。~

***[[スペル]]について [#spell]
-[[《ロスト・テクノロジー》]]~
3体の[[古代兵器]]を[[トラッシュ]]送りにし、そうした場合に[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を2枚[[クラッシュ]]する。~
[[《コードアンチ アステカ》]]などで揃えた[[シグニ]]を使い[[ライフクロス]]を一気に2枚[[クラッシュ]]できる。[[《デス・コロッサオ》]]と違い[[レベル]]の縛りが無いので、序盤から積極的を狙っていきたい。~

-[[《リバイブ・フレア》]]~
2つの[[モード]]から最大2つを選ぶ[[スペル]]。~
[[《コードアンチ アステカ》]]や[[《コードアンチ アラハバキ》]]を[[場]]に出せば、更に[[シグニ]]を[[場]]に出ことができ、[[《コードアンチ コスタリク》]]を[[場]]に出せば、[[出現時能力]]の[[発動]]も可能である。総じて、テキスト以上の効力を発揮する。~

-[[《烈情の割裂》]]~
[[《ロスト・テクノロジー》]]など[[メインフェイズ]]に[[バニッシュ]]で[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]を増やしてしまう[[カード]]が多いため、この[[スペル]]で[[エナゾーン]]の[[カード]]を大量に減らしておけば[[アーツ]]の[[使用]]を制限したり次の[[ターン]]を防ぎやすくなる。~

**デッキの種類 [#decktype]
***[[《開かれし極門 ウトゥルス》]]軸 [#decktype1]
 [[《開かれし極門 ウトゥルス》]]、[[《コードアンチ ヨグソトス》]]、[[《混沌の豊穣 シュブニグラ》]]を採用した型。~
 【ウムル】をベースにすることで[[《コードアンチ ヨグソトス》]]と[[《コードアンチ アシレン》]]のコンボを利用でき、[[《コードアンチ ヨグソトス》]]と[[《混沌の豊穣 シュブニグラ》]]の[[ヘブン]]した時[[能力]]によるコンボで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を一掃できる。~
 3枚しか[[使用]]できない[[アーツ]]を十分吟味し、[[《混沌の豊穣 シュブニグラ》]]の[[常時能力]]で得られる耐性と[[《開かれし極門 ウトゥルス》]]の[[起動能力]]で防御を補いたい。~
//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
 [[手札]]や[[エナゾーン]]の[[カード]]が枯渇すると、途端に戦法が単純化してしまう。反面[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]の[[カード]]は増えやすい。~
 また、[[《不可解な誇超 コンテンポラ》]]を軸にした[[【アン】]]を非常に苦手とする。~
 [[対戦相手]]に[[エナゾーン]]の[[カード]]の消費を強いるような、盤石な布陣と圧倒的な勢いで望む必要がある。~

**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]
-[[《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》]]~
-[[《ロスト・テクノロジー》]]

**関連リンク [#link]
-[[ウムル]]
-[[デッキ集]]


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