*【イオナ】 [#x7cd428d] #contents **[[デッキ]]の概要 [#d3f1a8ee] 相手の[[シグニ]]に[[アタック]]を強制する[[常時能力]]を持つ[[イオナ]]を中心とした[[デッキ]]。~ //アルテマイオナは余りにもコンセプトが異なるため、別ページにしました。 |~カード名|>|>|>|フル/メイデン イオナ|[フルメイデンイオナ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(2)・白(1)| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。&br;&color(red){【常】};:あなたの場に白と黒のシグニがあるかぎり、対戦相手のすべてのシグニのパワーを−2000する。&br;&color(green){【起】};[黒]:手札から白のシグニ枚と1黒のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。| **[[デッキ]]構築に際して [#v7a18349] ***[[ルリグ]]について [#x8b22188] - [[《フル/メイデン イオナ》]]~ [[コスト]]に[[黒]]と[[白]]の2つの[[色]]を要求する[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~ 相手の[[シグニ]]を強制的に[[アタック]]させる[[常時能力]]を持ち、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]の相手の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に発動する[[常時能力]]とのコンボが狙える。~ [[黒]][[エナ]]1と[[手札]]の[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]1枚ずつを[[コスト]]に相手の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送る[[起動能力]]も非常に強力で、厄介な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を除去することもできる。~ -[[《創世の巫女 マユ》]]~ [[アーツ]]を3枚までしか採用できなくなる代わりに、[[ルリグ]]と[[白]]または[[黒]]の[[アーツ]]の回収と[[エクシード]]による相手の[[シグニ]]の[[能力]]喪失と追加[[ターン]]を得る。~ 特に追加[[ターン]]を得ることで、とどめを刺す能力が格段に向上した。~ ***[[アーツ]]について [#fcdc489e] - [[《アンシエント・サプライズ》]]~ 3つの[[モード]]から1つを選ぶ[[アーツ]]。~ [[トラッシュ]]の枚数稼ぎ、[[シグニ]]の調達、相手の[[シグニ]]すべての[[パワー]]低下と状況に応じて使い分けができる。 - [[《バロック・ディフェンス》]]~ [[白]]2[[エナ]]という低[[コスト]]で[[シグニ]]または[[ルリグ]]の[[アタック]]を止めることができる。~ 特に終盤のとどめを防ぐことができ、ゲームの勝敗を分ける[[アーツ]]である。~ - [[《ラスト・セレクト》]]~ [[白]]1[[黒]]1[[エナ]]と[[ルリグ]]の下の[[カード]]を4枚を[[コスト]]に相手の[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に送る[[アーツ]]。~ [[《創世の巫女 マユ》]]に[[グロウ]]した後では[[エクシード]]5との両天秤になるが、[[グロウ]]する前や[[レベル]]4で[[グロウ]]を止める場合は支障をきたすことなく使用できる。~ 低[[コスト]]で相手の[[シグニ]]を[[アタックフェイズ]]に[[トラッシュ]]に送ることができ、防御から攻めに転じやすく非常に強力である。~ また、[[メインフェイズ]]に使えば[[《フィア=リカブト》]]の能力で[[エナ]]を増やすこともできる。~ - [[《ヘイト・インプレス》]]~ [[場]]の[[毒牙]][[シグニ]]1体と[[黒]]1[[無色]]1[[エナ]]を[[コスト]]に相手の[[シグニ]]全ての[[パワー]]マイナスを行う。~ [[コスト]]の低さから序盤から相手の[[シグニ]]の除去が狙え、また[[《幻獣 ミスザク》]]や[[《幻獣 ミャオ》]]、[[《幻獣 セイリュ》]]の[[ランサー]]発動を妨害できる。~ - [[《ダーク・マター》]]~ お互いに[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に送り、自分の[[場]]に[[シグニ]]がいなければ[[ライフクロス]]を1枚加える[[アーツ]]。~ 相手が2面以上開けてきた場合に使用することで[[ライフクロス]]の回復が行えるので、相手のとどめを防ぐことができる。~ - [[《ドーピング》]]~ [[《コードアンチ ヴィマナ》]]に使えば相手の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]15000となり大抵の[[シグニ]]を返り討ちにできる。~ ***[[シグニ]]について [#ff80aa2b] - [[《コードメイズ タワブ》]]、[[《コードメイズ タジマハ》]]、[[《コードメイズ スカイジュ》]]~ [[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~ 細部は異なるが[[シグニ]]の再配置が行える[[出現時能力]]を持つ。~ 他の[[迷宮]]の[[シグニ]]と並べれば、[[常時能力]]によって[[パワー]]が[[バニラ]]並の数値になる。 - [[《コードメイズ 凱旋》]]、[[《コードメイズ バベル》]]、[[《コードメイズ 金字塔》]]~ 相手の[[シグニ]]の配置を制限する[[常時能力]]と[[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~ - [[《コードラビリンス クイン》]]~ 相手の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、自身の配置を[[アタック]]した[[シグニ]]の正面に変更する[[常時能力]]を持つ。~ [[ライフバースト]]も非常に強力で、[[場]]にこの[[シグニ]]を出せば相手の[[シグニ]]すべての[[アタック]]を捌き切ることも可能。 - [[《アイン=ダガ》]]、[[《ドライ=カプセル》]]、[[《フィア=リカブト》]]~ [[能力]]で相手の[[シグニ]]の[[パワー]]マイナスを行える[[毒牙]][[シグニ]]群。 序盤から中盤にかけて、相手の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙えるようになる。~ 特に、[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を併用することで相手の[[シグニ]]を複数[[トラッシュ]]送りにし、[[《フィア=リカブト》]]で[[エナ]]を増やすことができ非常に強力である。~ - [[《コードアンチ アステカ》]]、[[《コードアンチ ヘンジ》]]~ [[トラッシュ]]にこの2枚があれば[[《アンシエント・サプライズ》]]から[[《コードアンチ アステカ》]]を[[場]]に出すことで2体の[[シグニ]]を[[場]]に用意することができ、相手の[[シグニ]]の直接攻撃を防ぐことができる。~ 特に、[[レベル]]4までの[[バニラ]]以外の[[イオナ]]は強制攻撃を持っており、[[《コードアンチ アステカ》]]によって[[エンドフェイズ]]に[[トラッシュ]]に送られるはずだった[[レベル]]1の[[古代兵器]][[シグニ]]を相手に[[アタック]]させることで[[エナ]]に変換できる。~ いずれも[[《コードメイズ 凱旋》]]の[[起動能力]]で[[サーチ]]でき、序盤の内に[[エナ]]か[[トラッシュ]]に送っておきたい。~ - [[《コードアンチ キティラ》]]、[[《コードアンチ アラハバキ》]]、[[《コードアンチ マズフェイス》]]、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]~ [[トラッシュ]]からの[[古代兵器]][[シグニ]]確保や[[パワー]]マイナスを行える[[古代兵器]][[シグニ]]群。~ [[《コードアンチ アラハバキ》]]は[[アタックフェイズ]]に[[《アンシエント・サプライズ》]]などで出せばさらなる[[《コードアンチ アラハバキ》]]からの3面埋めや、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]を[[パワー]]の低い[[シグニ]]の正面に配置することで返り討ちを狙える。~ [[《コードアンチ マズフェイス》]]は[[《コードアンチ アステカ》]]の[[出現時能力]]で出した[[レベル]]1[[古代兵器]]を[[バニッシュ]]することで、[[エナ]]を増やしつつ相手の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]を狙える。~ [[《コードアンチ ヴィマナ》]]は、[[パワー]]10000マイナスは強力だが[[古代兵器]][[シグニ]]を4枚[[デッキ]]に戻すことで[[《アンシエント・サプライズ》]]の使用に影響したり、シャッフルした際にサーバントを[[ドロー]]しにくくなるため、慎重に扱いたい。~ ***[[スペル]]について [#w7efe45c] - [[《スラッシュ・ミラクル》]]~ 2つの[[モード]]から1つを選ぶ[[スペル]]。~ [[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える、相手の[[シグニ]]1体の[[パワー]]の低下のどちらかが行える。~ [[ライフバースト]]が非常に強力で、[[場]]に[[シグニ]]を出すことで相手のとどめを防ぐことができる。~ - [[《バイオレンス・スプラッシュ》]]~ [[パワー]]マイナスを行う[[シグニ]]とのコンボを前提とした[[スペル]]。~ 特に、[[《フィア=リカブト》]]との相性は抜群で、[[トラッシュ]]送りにした[[シグニ]]の数だけ[[エナ]]を増やすことができる。~ [[《アンシエント・サプライズ》]]などのアーツによってパワーを0以下にした場合でもトラッシュ送りにできるが、[[コスト]]無しで相手が[[《アイドル・ディフェンス》]]を使用できてしまい注意が必要である。~ - [[《リバイブ・フレア》]]~ [[トラッシュ]]から[[黒]]の[[シグニ]]を[[場]]に出す2つの[[モード]]を持つ[[スペル]]。~ 特に[[《フル/メイデン イオナ》]]が[[ルリグ]]であるときは、両方の[[モード]]を使うことで[[場]]に相性のいい[[シグニ]]を展開できる。~ [[古代兵器]]なら[[《コードアンチ マズフェイス》]]と[[《コードアンチ アステカ》]]を場に出すことで[[《コードアンチ マズフェイス》]]の2つ目の[[起動能力]]を使用できる。~ [[毒牙]]なら[[《フィア=リカブト》]]と[[《アイン=ダガ》]]を場に出し、[[《バイオレンス・スプラッシュ》]]を使うことで相手の[[シグニ]]複数を[[トラッシュ]]送りにすることを狙える。~ **デッキの種類 [#tbd55c3f] ***[[【アルテマイオナ】]]~ [#xb2026a5] [[レベル]]5の[[ルリグ]]に[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]を採用した型。該当ページ参照。 ***【4止めイオナ】~ [#r71eb9c1] [[ルリグ]]は[[《フル/メイデン イオナ》]]を最上位とすることで[[アーツ]]を5枚採用した型。~ 強力な[[アーツ]]を多数採用することができ、場面に適した[[アーツ]]使用を行える。~ [[黒]]の[[シグニ]]に[[毒牙]]を多く採用した[[毒牙]]・[[迷宮]]軸と、[[古代兵器]]を多く採用した[[古代兵器]]・[[迷宮]]軸がある。~ ***【イオナマユ】~ [#o4d0d817] [[《創世の巫女 マユ》]]を採用した型。~ [[アーツ]]は3枚しか採用できないが[[アーツ]]回収と追加ターンによってとどめを決める能力が向上した。~ [[《創世の巫女 マユ》]]の[[コスト]]に[[【アルテマイオナ】]]を用いれば、状況によって[[グロウ]]先を使い分けることができるようになる。~ //**この[[デッキ]]の弱点 **代表的なカード [#v9f57acf] -[[《フル/メイデン イオナ》]] **関連リンク [#y7cec11f] -[[イオナ]] -[[デッキ集]]