*【イオナ】 [#x7cd428d]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#d3f1a8ee]
 [[対戦相手]]の[[シグニ]]に[[アタック]]を強制する[[常時能力]]を持つ[[イオナ]]を中心とした[[デッキ]]。~

|~カード名|>|>|>|アルテマ/メイデン イオナ|[アルテマメイデンイオナ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ|
|~レベル|CENTER:5|~リミット|CENTER:5|~グロウコスト|CENTER:黒(0)|
|>|>|>|>|>|あなたのライフクロスが1枚以下の場合にしか、このルリグにグロウできない。&br;&color(red){【常】};:あなたのグロウフェイズをスキップする。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはドローフェイズにカードを1枚しか引くことができない。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはシグニを1体しか場に出すことができない。(すでに場に2体以上ある場合は1体になるようにシグニをトラッシュに置く)|
#br
|~カード名|>|>|>|フル/メイデン イオナ|[フルメイデンイオナ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(2)・白(1)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。&br;&color(red){【常】};:あなたの場に白と黒のシグニがあるかぎり、対戦相手のすべてのシグニのパワーを−2000する。&br;&color(green){【起】};[黒]:手札から白のシグニ枚と1黒のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。|

**[[デッキ]]構築に際して [#v7a18349]
***[[ルリグ]]について [#x8b22188]
- [[《アルテマ/メイデン イオナ》]]~
[[ライフクロス]]が1枚以下でないと[[グロウ]]できない[[レベル]]5。~
全ての[[プレイヤー]]の[[ドローフェイズ]]に引ける[[カード]]と[[場]]に出せる[[シグニ]]の枚数を1枚に制限する[[常時能力]]を持つ。~
[[グロウ]]すれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[《ブラッディ・スラッシュ》]]等を使うだけで全滅させられるようになる。~
ただ、[[対戦相手]]に[[ターン]]を渡した際には正面に[[シグニ]]が置かれてない位置に出す等してブロックの突破を狙ってくるが予想される。~
そのため[[アーツ]]の他にも[[《コードラビリンス クイン》]]や[[《コードメイズ 金字塔》]]等の確実に正面に配置できる[[シグニ]]を用意しておきたい。

- [[《ペイル/メイデン イオナ》]]~
[[コスト]]に[[黒]]と[[白]]の2つの[[色]]を要求する[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]を強制的に[[アタック]]させる[[常時能力]]を持ち、[[《コードアンチ ヴィマナ》]]や[[《コードラビリンス クイン》]]のような[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に発動する[[常時能力]]とコンボが狙える。

***[[アーツ]]について [#fcdc489e]
- [[《アンシエント・サプライズ》]]~
3つの[[モード]]から1つを選ぶ[[アーツ]]。~
[[トラッシュ]]の枚数稼ぎ、[[シグニ]]の調達、[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[パワー]]低下と状況に応じて使い分けができる。

- [[《ダーク・マター》]]~
[[場]]に[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]いる状態で使えば、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]送りにした上で[[ライフクロス]]の追加まで行える。~
[[メインフェイズ]]と[[アタックフェイズ]]に使えるので攻防に役立てやすい。

***[[シグニ]]について [#ff80aa2b]
- [[《コードメイズ タワブ》]]、[[《コードメイズ タジマハ》]]、[[《コードメイズ スカイジュ》]]~
[[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~
細部は異なるが[[シグニ]]の再配置が行える[[出現時能力]]を持つ。~
他の[[迷宮]]の[[シグニ]]と並べれば、[[常時能力]]によって[[パワー]]が[[バニラ]]並の数値になる。

- [[《コードメイズ 凱旋》]]、[[《コードメイズ バベル》]]、[[《コードメイズ 金字塔》]]~
[[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]の配置を制限する[[常時能力]]と[[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える[[起動能力]]を持つ。~
後続の[[シグニ]]を確保しつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]をブロックできる守りに秀でた[[シグニ]]。

- [[《コードラビリンス クイン》]]~
[[イオナ]]限定の[[白]]の[[シグニ]]。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時に[[迷宮]]の[[シグニ]]全てに[[パワー]]を与え、自身の配置を[[アタック]]した[[シグニ]]の正面に変更する[[常時能力]]を持つ。~
[[シグニ]]の枚数が[[対戦相手]]以下であっても、[[場]]にこの[[シグニ]]がいれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]すべての[[アタック]]を捌き切ることも可能。

- [[《コードアンチ ヴィマナ》]]~
[[イオナ]]限定の[[黒]]の[[シグニ]]。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時にその[[シグニ]]が正面にいる[[シグニ]]以下の[[パワー]]なら[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
[[イオナ]]の[[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を強制させ[[バニッシュ]]させることができれば、次の[[ターン]]に[[クラッシュ]]が狙える機会が増やせる。~
[[出現時能力]]の[[パワー]]低下効果は強力だが条件が厳しいので、[[《グレイブ・ナイト》]]等で補助したいところ。

***[[スペル]]について [#w7efe45c]
- [[《スラッシュ・ミラクル》]]~
2つの[[モード]]から1つを選ぶ[[スペル]]。~
[[デッキ]]から[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加える、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]の低下のどちらかが行える。

//**この[[デッキ]]の弱点

**代表的なカード [#v9f57acf]
-[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]
-[[《フル/メイデン イオナ》]]

**関連リンク [#y7cec11f]
-[[イオナ]]
-[[デッキ集]]


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