*【あや】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 主に[[トリック]]の[[シグニ]]が持つ[[トラップ]]を駆使し、除去および妨害を行っていく[[デッキ]]。
 主に[[トリック]]の[[シグニ]]が持つ[[トラップ]]を駆使し、除去および妨害を行っていく[[デッキ]]。~
 初期[[コイン]]枚数は4枚。

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]
−レベル4
- [[《みらくるあーや! IV》]]~
不確定とはいえ毎ターン[[トラップ]]を設置でき、[[出現時能力]]のホログラフの効果も相まって防御面が非常に硬い[[ルリグ]]となっている。~
また、手札に[[《PRANK》]]や[[《小罠 ネズコゾ》]]を持っている場合、設置した[[トラップ]]を回収することで[[手札]]の質を高めることができる。~

-[[《ぷりてぃあーや! IV》]]~
ルリグ除去ができる。[[《超罠 タコツボ》]]と[[《大罠 ドッキリ》]]のコンボ時に[[バニッシュ]]することで打点が増える。~

***[[アーツ]]について [#arts]
- [[《ブレイクスルー・ブルー》]]~
コインを[[ベット]]する必要こそあるものの、[[《ドント・エスケープ》]]にホログラフを強化する効果までついた[[アーツ]]。~
しかし、[[トラップ]]によって元々防御自体は得意な[[デッキ]]のため、必ずしも採用する程とはならない。~

- [[《トワリング》]]~
[[トラップ]]を高い精度で追加し、さらに[[トラップ]]の発動とデッキトップの操作を行える[[アーツ]]。~
いざという時には[[ドロー]]を行うこともでき、非常に腐りにくい。~
さらにはデッキトップの操作は、自分の[[ターン]]には[[《超罠 チュモーイ》]]の、[[対戦相手]]の[[ターン]]にはホログラフの効果発動のサポートとなるため、[[トラップ]]を軸とするのならば優先して採用したい。~

- [[《リセットラップ》]]~
[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に[[トラップ]]の再設置を行う事ができる[[アーツ]]。~
場の[[トリック]]のシグニも含めて回収し[[トラップ]]として配置できるため、[[《大罠 アリババ》]]のような[[出現時能力]]を[[トラップ]]と合わせ持つ[[シグニ]]を回収できると、[[トラップ]]として回収したのか[[出現時能力]]の再利用が目的なのかを迷わせる事ができ、[[対戦相手]]への攪乱としてより効果的に機能する。~
とは言え、回収してしまった[[シグニゾーン]]を埋めなおす効果は無いため、策が無いのならば素直に[[トラップ]]の再設置のみを行う方が無難である。~
総じて[[対戦相手]]に心理的プレッシャーをかける駆け引きの意味合いの強い[[アーツ]]と言える。~

- [[《クリティカル・ショット》]]~
[[ベット]]して[[手札]]の[[《音階の右律 トオン》]][[《超罠 バナナン》]]を[[ライフクロス]]に加えることで実質0[[エナ]]複数面防御が可能。


***[[シグニ]]について [#signi]
−レベル4
- [[《超罠 チュモーイ》]]~
[[手札]]と場の[[トラップ]]を入れ替える効果、アタック時に正面の[[シグニ]]をデッキトップ次第で[[手札]]に戻す効果、[[トラップ]]が発動した際、[[トラッシュ]]からこの[[シグニ]]を回収できる効果を持つ。~
【あや】では軽いコストで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を場から離す事が難しいため、[[トラップ]]で身を守り、回収したこのシグニでダメージを与えていく事がメインの攻撃手段となる。~

- [[《超罠 ハニトラ》]]~
出現時に[[トラップ]]を設置できる効果と、攻撃時にこのシグニと同じ[[シグニゾーン]]の[[トラップ]]を発動させる効果を持つ[[シグニ]]。~
[[《SLASH OUT》]]等の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を除去する[[トラップ]]を発動させつつアタックを通す事がメインの目的となる。~
しかし[[トラップ]]の発動は強制のため、よく考えて[[シグニ]]と[[トラップ]]を配置しなければ、消費したくない[[トラップ]]を無駄遣いしなければ攻撃できなくなる場合もあるので、投入枚数はよく吟味したい。~

- [[《超罠 タイマーボム》]]~
[[トラップ]]を設置できる[[起動能力]]を持ち、[[トラップ]]としても非常に強力な除去効果を持つ[[シグニ]]。~
[[コスト]]こそ6[[エナ]]と非常に重いものの、決まれば[[対戦相手]]のシグニを全て[[バウンス]]できる。~
[[《超罠 ハニトラ》]]でアタック中に発動できれば大きな攻撃のチャンスとなり、そのまま勝利できる可能性も見えてくる。~

- [[《超罠 タコツボ》]]~
[[《大罠 ドッキリ》]]での追撃や[[トラップ]]設置発動による防御が狙える。場に常に出しておきたい。~

- [[《超罠 ギジドウ》]]~
[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]のように手札を切るアタッカーとしてもコンボパーツの回収[[シグニ]]としても使える。

−レベル3
- [[《大罠 ルパンヌ》]]~
[[バニッシュ]]された時[[トラップ]]として場に設置され、[[トラップ]]としても相手のアタックでのダメージを受けなくする防御寄りの[[シグニ]]。~
【あや】最大の防御手段となるので多めに採用しておきたい。~

***[[スペル]]について [#spel]
- [[《大罠 ドッキリ》]]~
捲れたカードや[[《超罠 タコツボ》]]の有無によって打点が変化して相手からすると読めないアタッカー。~

- [[《大水罠 ルアー》]]~
デッキトップ調整と手札増やしを担う。

***[[スペル]]について [#spell]
- [[《SLASH OUT》]]~
[[《THREE OUT》]]にトラップ効果の付いた[[スペル]]。~
[[スペル]]としても[[トラップ]]としても非常に優秀なので、是非投入しておきたい。~

- [[《THREE OUT》]]~
ドロースペルの[[《SLASH OUT》]]を[[トラップ]]に使用していると手札の回転が滞る。併用が望ましい。~

-[[《PRANK》]]~
[[あや]]限定の[[ユニークスペル]]。~
[[《超罠 タイマーボム》]]の[[トラップ]]能力や[[《超罠 チュモーイ》]]の回収、[[スペル]]と[[トラップ]]両方の[[《SLASH OUT》]]の発動と、[[エナ]]を要求する場面が【あや】には多いため、優先度は高い。~

-[[《選択する物語》]]~
[[トラップ]]能力発揮に必要な[[エナ]]を補充しこのカードを[[除外]]する。このカード4枚除外と[[トラップ]]設置3枚の状態で[[リフレッシュ]]すると合計7枚圧縮になってキーカードを引きやすくなる。より圧縮を狙うため後半使わないレベル1[[シグニ]]をこのカードで[[バニッシュ]]したい。

-[[《ARROW RAIN》]]~
[[トラップ]]の設置、[[トラップ]]の発動、ダメージからの防御の三役をこなす優秀な[[スペル]]。~
どれも他のカードで代用することはできるため、優先順位こそ高くないが、[[ライフバースト]]の枠に空きがある場合は採用を検討したい。~

**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]
[[トラップ]]を駆使して戦うという性質上、[[デッキ]]そのものが防御主体になってしまうため突破力が低く、[[トラップ]]設置よりも早い速攻や、同じような防御効果を多くもつ[[デッキ]]との戦いでは苦戦することとなる。~
また、[[手札]]や[[エナ]]を防御に回す関係上、攻撃に使う[[シグニ]]や[[エナ]]が足りない場面も起こりうる。~
高い突破力とアドバンテージを得る能力を持つ[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]を採用することで補うことは可能だが、[[ライフバースト]]の枠を失うため、デッキ内の[[トラップ]]総数が減り、他の[[トラップ]]用のカードが腐る恐れも出てくる。~
[[《ダウト・クリューソス》]]でドロー[[スペル]]や[[トラップ]][[スペル]]が除外されると本来の動きができなくなる。~

**代表的なカード [#typicalcard]
-[[《みらくるあーや! IV》]]
-[[《大罠 ルパンヌ》]]
-[[《SLASH OUT》]]

**関連リンク [#link]
-[[あや]]
-[[《みらくるあーや! IV》]]

-[[デッキ集]]


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