*【あや】 [#top] #contents **[[デッキ]]の概要 [#abstract] 主に[[トリック]]の[[シグニ]]が持つ[[トラップ]]を駆使し、除去および妨害を行っていく[[デッキ]]。 **[[デッキ]]構築に際して [#introduction] ***[[ルリグ]]について [#lrig] −レベル4 - [[《みらくるあーや! IV》]]~ 不確定とはいえ毎ターン[[トラップ]]を設置でき、[[出現時能力]]のホログラフの効果も相まって防御面が非常に硬い[[ルリグ]]となっている。~ また、手札に[[《PRANK》]]や[[《小罠 ネズコゾ》]]を持っている場合、設置したトラップを回収することで[[手札]]の質を高めることができる。~ ***[[アーツ]]について [#arts] - [[《ブレイクスルー・ブルー》]]~ コインを[[ベット]]する必要こそあるものの、[[《ドント・エスケープ》]]にホログラフを強化する効果までついた[[アーツ]]。~ しかし、[[トラップ]]によって元々防御自体は得意な[[デッキ]]のため、必ずしも採用する程とはならない。~ - [[《トワリング》]]~ [[トラップ]]を高い精度で追加し、さらに[[トラップ]]の発動とデッキトップの操作を行える[[アーツ]]。~ いざという時には[[ドロー]]を行うこともでき、非常に腐りにくい。~ さらにはデッキトップの操作は、自分の[[ターン]]には[[《超罠 チュモーイ》]]の、[[対戦相手]]の[[ターン]]にはホログラフの効果発動のサポートとなるため、[[トラップ]]を軸とするのならば優先して採用したい。~ - [[《リセットラップ》]]~ [[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に[[トラップ]]の再設置を行う事ができる[[アーツ]]。~ 場の[[トリック]]のシグニも含めて回収し[[トラップ]]として配置できるため、[[《大罠 アリババ》]]のような[[出現時能力]]を[[トラップ]]と合わせ持つ[[シグニ]]を回収できると、[[トラップ]]として回収したのか[[出現時能力]]の再利用が目的なのかを迷わせる事ができ、[[対戦相手]]への攪乱としてより効果的に機能する。~ とは言え、回収してしまった[[シグニゾーン]]を埋めなおす効果は無いため、策が無いのならば素直に[[トラップ]]の再設置のみを行う方が無難である。~ 総じて[[対戦相手]]に心理的プレッシャーをかける駆け引きの意味合いの強い[[アーツ]]と言える。~ ***[[シグニ]]について [#signi] −レベル4 - [[《超罠 チュモーイ》]]~ [[手札]]と場の[[トラップ]]を入れ替える効果、アタック時に正面の[[シグニ]]をデッキトップ次第で[[手札]]に戻す効果、[[トラップ]]が発動した際、[[トラッシュ]]からこの[[シグニ]]を回収できる効果を持つ。~ 【あや】では軽いコストで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を場から離す事が難しいため、[[トラップ]]で身を守り、回収したこのシグニでダメージを与えていく事がメインの攻撃手段となる。~ - [[《超罠 ハニトラ》]]~ 出現時に[[トラップ]]を設置できる効果と、攻撃時にこのシグニと同じ[[シグニゾーン]]の[[トラップ]]を発動させる効果を持つ[[シグニ]]。~ [[《SLASH OUT》]]等の[[対戦相手]]の[[シグニ]]を除去する[[トラップ]]を発動させつつアタックを通す事がメインの目的となる。~ しかし[[トラップ]]の発動は強制のため、よく考えて[[シグニ]]と[[トラップ]]を配置しなければ、消費したくない[[トラップ]]を無駄遣いしなければ攻撃できなくなる場合もあるので、投入枚数はよく吟味したい。~ - [[《超罠 タイマーボム》]]~ [[トラップ]]を設置できる[[起動能力]]を持ち、[[トラップ]]としても非常に強力な除去効果を持つ[[シグニ]]。~ [[コスト]]こそ6[[エナ]]と非常に重いものの、決まれば[[対戦相手]]のシグニを全て[[バウンス]]できる。~ [[《超罠 ハニトラ》]]でアタック中に発動できれば大きな攻撃のチャンスとなり、そのまま勝利できる可能性も見えてくる。~ −レベル3 - [[《大罠 ルパンヌ》]]~ [[バニッシュ]]された時[[トラップ]]として場に設置され、[[トラップ]]としても相手のアタックでのダメージを受けなくする防御寄りの[[シグニ]]。~ 【あや】最大の防御手段となるので多めに採用しておきたい。~ ***[[スペル]]について [#spel] - [[《SLASH OUT》]]~ [[《THREE OUT》]]にトラップ効果の付いた[[スペル]]。~ [[スペル]]としても[[トラップ]]としても非常に優秀なので、是非投入しておきたい。~ -[[《PRANK》]]~ [[あや]]限定の[[ユニークスペル]]。~ [[《超罠 タイマーボム》]]の[[トラップ]]能力や[[《超罠 チュモーイ》]]の回収、[[スペル]]と[[トラップ]]両方の[[《SLASH OUT》]]の発動と、[[エナ]]を要求する場面が【あや】には多いため、優先度は高い。~ -[[《ARROW RAIN》]]~ [[トラップ]]の設置、[[トラップ]]の発動、ダメージからの防御の三役をこなす優秀な[[スペル]]。~ どれも他のカードで代用することはできるため、優先順位こそ高くないが、[[ライフバースト]]の枠に空きがある場合は採用を検討したい。~ **この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint] [[トラップ]]を駆使して戦うという性質上、[[デッキ]]そのものが防御主体になってしまうため突破力が低く、[[トラップ]]設置よりも早い速攻や、同じような防御効果を多くもつ[[デッキ]]との戦いでは苦戦することとなる。~ また、[[手札]]や[[エナ]]を防御に回す関係上、攻撃に使う[[シグニ]]や[[エナ]]が足りない場面も起こりうる。~ 高い突破力とアドバンテージを得る能力を持つ[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]を採用することで補うことは可能だが、[[ライフバースト]]の枠を失うため、デッキ内の[[トラップ]]総数が減り、他の[[トラップ]]用のカードが腐る恐れも出てくる。~ **代表的なカード [#typicalcard] -[[《みらくるあーや! IV》]] -[[《大罠 ルパンヌ》]] -[[《SLASH OUT》]] **関連リンク [#link] -[[あや]] -[[《みらくるあーや! IV》]] -[[デッキ集]]