#author("2020-02-07T08:31:15+00:00","","")
#author("2021-01-06T04:55:48+00:00","","")
*《&ruby(ビンショリュウ){罠書竜}; ティアマー》 [#top]
|~カード名|>|>|>|罠書竜 ティアマー|[ビンショリュウティアマー]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:龍獣&br;精武:ウェポン/トリック|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、手札から黒のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、ターン終了時まで、表記されているパワーと異なるパワーの対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};[黒] 手札から黒のシグニを1枚捨てる:あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中からこの能力のコストで捨てたシグニと共通するクラスを持つシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:手札を1枚捨てる。対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、表記されているパワーと異なるパワーの対戦相手のシグニ1体を対象とし、手札から黒のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、それをバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};[黒] 手札から黒のシグニを1枚捨てる:あなたのデッキの上からカードを3枚公開する。その中からこの能力のコストで捨てたシグニと共通するクラスを持つシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:手札を1枚捨てる。対象の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|

 [[コリジョン]]で登場する[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[龍獣]]/[[精武]]:[[ウェポン]]/[[トリック]]の[[シグニ]]。~
 [[コリジョン]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精生]]:[[龍獣]]/[[精武]]:[[ウェポン]]/[[トリック]]の[[シグニ]]。~

 [[自動能力]]は自身が[[アタック]]した時に[[手札]]から[[黒]]の[[シグニ]]1枚を[[捨てる]]ことで「表記されているパワーと違うパワー」の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]するというもの。~
 [[パワー]]が上がっていても[[対象]]とすることができるため、[[緑]]の[[パワー]]プラスによる防御を[[手札]]1枚で無力化できる。~
 そうでなくても[[パワー]]マイナスが得意な[[黒]]では[[対象]]を用意するのは容易い。~
 欠点を上げるとするなら自身が[[パワー]]変化[[能力]]を持たないことで、その手段を外部に頼る必要がある程度である。~

 [[出現時能力]]は[[黒]][[エナ]]1つと[[手札]]から[[黒]]の[[シグニ]]を1枚[[捨てる]]ことで[[デッキ]]の上から[[カード]]3枚を公開し、この[[能力]]の[[コスト]]で捨てた[[シグニ]]と共通する[[クラス]]を持つ[[シグニ]]を2枚まで[[手札]]に加えるというもの。~
 類似[[能力]]を持つ[[《コードVL 鈴鹿詩子》]]と比べると、[[コスト]]に[[色]]が指定され公開枚数が少ない上に[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]を[[手札]]に加えることができない点が非常に辛い。~
 リソース回収[[能力]]としてはかなり後手に回ってしまっているため、[[手札]]から[[捨てる]][[コスト]]を最大限に活かしていきたい。~
 もしくはこの[[能力]]はおまけと割り切り[[自動能力]]をメインにしたアタッカーとして採用するのも充分に考えられる。~

 [[ウリス]]ではリソースの雑な回収と微量な[[パワー]]マイナスにも敏感に反応する攻撃的な[[能力]]により適正は高いものの、[[グズ子]]と[[ナナシ]]では各種独自ギミックとの親和性が低く、同じ[[クラス]]を持つ汎用枠の1つ以上の用途は難しい。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[コリジョン]] WXK10-029 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[安藤周記]] &br; Flavor Text:“半分娘”なんて御免だわ。〜ティアマー〜

**FAQ [#faq]
Q:「表記されているパワーと異なるパワー」とはどういうことですか?~
A:パワーをプラスマイナス修正する効果や、「パワー8000になる」などパワーを特定の値にする効果など、何らかの処理によってシグニの左下に記載されている数値と現在のパワーが異なっている状態を指します。
A:パワーをプラスマイナス修正する効果や、「パワー8000になる」など基本パワーを特定の値にする効果など、何らかの処理によってシグニの左下に記載されている数値と現在のパワーが異なっている状態を指します。~

Q:対戦相手のシグニを《鎧終一触》などで《サーバント ZERO》にしました。そのシグニの元のパワーが1000以外だった場合、このシグニの自動能力でバニッシュできますか?~
A:いいえ、《サーバント ZERO》にする効果や《カーニバル −K−》などで「同じカードにする」効果は「そのシグニになっている」という扱いであり、元のシグニが何であろうとそのシグニの表記されているパワーはそのシグニになった後のパワー(《サーバント ZERO》なら1000)となります。別の効果でさらにパワー修正されていない限り、《サーバント ZERO》はこの自動能力でバニッシュできません。
Q:対戦相手のシグニを《鎧終一触》などで《サーバント ZERO》にしました。そのシグニの元のパワーが1000以外だった場合、このシグニの自動能力でバニッシュできますか?~
A:いいえ、《サーバント ZERO》にする効果や《カーニバル −K−》などで「同じカードにする」効果は「そのシグニになっている」という扱いであり、元のシグニが何であろうとそのシグニの表記されているパワーはそのシグニになった後のパワー(《サーバント ZERO》なら1000)となります。別の効果でさらにパワー修正されていない限り、《サーバント ZERO》はこの自動能力でバニッシュできません。~


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