弩書(ドショ) ザ・ロウ》

カード名弩書 ザ・ロウ[ドショザロウ]
カードタイプシグニクラス[ライズ]精武:ウェポン
レベル4パワー13000限定条件-
フォーマットK
【ライズ】あなたのシグニ2体の上に置く(どちらかのシグニがあるシグニゾーンに出す)
【起】【アタックフェイズ】このシグニの下からカード1枚をトラッシュに置く:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000する。
【起】(ターン1)[無]:あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
【ライフバースト】:あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。

 アンリアリスティックで登場したレベル4・精武ウェポンシグニ

 ライズ条件が任意のシグニ2体と量を要求するものの質を全く重要視せずに出せる。
 この特性上《コードアンチ アステカ》のような面埋めが得意なシグニとの相性は抜群で、出現時能力を使い終わってリムーブする?ことを待つばかりの存在に新たな役割を付与出来る。

 使用タイミング【アタックフェイズ】起動能力は自身の下からカードを1枚トラッシュに置く事で対戦相手シグニ1体のパワーを−4000するというもの。
 ライズ条件の都合上コストは確実に2回分存在し、この能力にターン1回は存在しない為レベル3のシグニルール処理によるバニッシュはほぼ確定する上に自身がライズシグニであるが故に通常のレベル4のシグニより高いパワーを有している為このカード1枚で2面が沈黙するという事が発生する。

 当然そのような事態が発生すると非常に都合が悪いのは対戦相手も承知の上なのでほぼ確実にこのシグニが除去の対象に選ばれるだろうが、いかんせんパワーが高く並のパワー減少やバニッシュを余裕で耐え切る為除去には無制限バニッシュトラッシュ送り等パワーが関係ない妨害で対処するだろう。
 つまり対戦相手の奥の手を引きずり出した上でエースに使われる事なく自分が処理される事までが一連の仕事なのだろう。
 ただし自分ターンコスト切れを起こすと只の高パワーシグニでしか無くなるのでその辺りはプレイングでカバーするように。

 ターン1回の起動能力無色エナ1つを支払う事でトラッシュからシグニ1枚を回収する。
 回収対象はおろかコストにすら何も制限が無いという規格外の存在である。

 全てのテキストが汎用性で固められており、どころかあらゆるデッキのスーパーサブとして活躍出来るポテンシャルを持つ。

収録パック等

FAQ

Q:ライズとは何ですか?
A:【ライズ】アイコンを持つシグニは、場に出す際にライズ条件を満たして場に出す必要があります。ライズ条件は「コスト」ではなく、常時能力や出現時能力といった「効果」でもありません。このシグニが場を離れた場合、下にあるカードはすべてトラッシュに置かれます。

Q:自分のシグニと同じシグニゾーンにある【チャーム】や【トラップ】、【シード】などは、下にあるカードとしてコストの支払いにできますか?
A:いいえ、できません。【チャーム】や【トラップ】、【シード】はゲーム上の置き方によってはシグニの下にあるかもしれませんが、ルール上はシグニの下にあるカードとは区別されます。

Q:起動能力では、コストの《無》として支払ったカードを手札に加えることができますか?
A:はい、できます。コストを支払った後にトラッシュにあるカードを選びますので、それがシグニであれば選んで手札に加えられます。


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