*《&ruby(どえん){弩炎}; フレイスロ&ruby(たいさ){大佐};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|弩炎 フレイスロ大佐|[ドエンフレイスロタイサ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:ウェポン|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置かれた<ウェポン>のシグニの枚数が1枚の場合、対戦相手のパワー3000以下のシグニ1体をバニッシュする。2枚の場合、対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。3枚の場合、対戦相手のパワー15000以下のシグニ1体をバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:パワーが「あなたのトラッシュにある<ウェポン>のシグニの枚数×3000」以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|

 [[フォーチュンセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[赤]]・[[精武]]:[[ウェポン]]の[[シグニ]]。~
~

 [[デッキ]]の上から3枚を[[トラッシュ]]に置き、その中の[[ウェポン]]の[[シグニ]]の枚数で[[バニッシュ]]対象の範囲が決められる。~
 [[ウェポン]]の[[シグニ]]が多いほど[[バニッシュ]][[効果]]の範囲が大きくなるのだが、仮に[[メインデッキ]]を全て[[ウェポン]]の[[シグニ]]にしたとしても[[無色]][[シグニ]]の[[ガード能力]]に頼らずに[[レベル]]4まで耐えるのは危険性が大きい。~
 しかし[[ウェポン]]の[[シグニ]]以外の[[カード]]を[[トラッシュ]]に置かれれば火力が大きく下がるので、捨て身覚悟の構築をするか2枚捲れば十分程度の期待に留めるかの2択を迫られている。~

 ただ流石にこの[[シグニ]]自体も[[レベル]]4というだけあって[[パワー]]もそこそこあるので、正面にいる[[対戦相手]]の[[シグニ]]が同[[レベル]]の[[バニラ]]か[[レベル]]5でないかぎり[[パワー]]8000以下の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できれば十分であることも多い。~
 何よりアドバンテージの消費が嵩みやすい[[バニッシュ]][[能力]]が実質無消費で使えるのだから実際は破格の効率であるともいえる。~
 安定性、或いは安全性に難こそあるが[[ウェポン]]の[[シグニ]]をメインとするなら十分[[バトル]]要員として検討できるだろう。
 安定性、或いは安全性に難こそあるが[[ウェポン]]の[[シグニ]]をメインとするなら十分[[バトル]]要員として検討できるだろう。~
 尚、サポートを受けられる[[フレイスロ]]を含む[[シグニ]]はサーチの質が高く、レベル4時点でデッキ内の[[ウェポン]]の[[シグニ]]が半数以上トラッシュ送りという事も割とある為逆に肩身が狭いというジレンマを抱える。

- “Framethrower”は火炎放射器のこと。肩書の「大佐」はCAVEのシューティングゲーム『怒首領蜂』シリーズの登場人物シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐が由来と思われる。蜂のような外見は『怒首領蜂II』でステージ1をクリアした際に表示される「浄化 -KO-」が元ネタであろう。
火炎を尻から噴射しているのは、漫画『魔法陣グルグル』に登場するラジニの台詞「ただし魔法は尻から出る」が元ネタと思われる。 

- [[フレーバーテキスト]]の元ネタは漫画『北斗の拳』に登場するサウザーの部下であるモヒカンが火炎放射器を振り回しながら発する有名な台詞「汚物は消毒だ〜!!」。

**関連カード [#card]
- [[《炎・花代・伍》]]
- [[《炎・花代・肆》]]
- [[《進撃の炎軍》]]
- [[《炎軍奮闘》]]

- [[カード名]]に《[[フレイスロ]]》を含む[[シグニ]]

**収録パック等 [#pack]
- [[フォーチュンセレクター]] WX06-018 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[安藤周記]] &br; Flavor Text:汚物浄化!! 〜フレイスロ大佐〜

**FAQ [#faq]
Q:[[常時能力]]によって[[バニッシュ]]する[[シグニ]]の選択は[[アタック]]宣言と同時に行いますか?それとも3枚[[トラッシュ]]に置いて、捲れた[[<ウェポン>>ウェポン]]の[[シグニ]]の枚数を確認してから選択出来ますか?~
A:通常、[[公開領域]]にある[[カード]]を選択する[[効果]]は、[[使用]]宣言した際に、[[カード]]の選択を行いますが。「A、その後B」と記載された[[効果]]においては、「B」で選択する[[カード]]は、Aの[[効果]]解決後に選択します。《弩炎 フレイスロ大佐》の場合、[[カード]]3枚を[[トラッシュ]]に置き、捲れた[[<ウェポン>>ウェポン]]の[[シグニ]]の枚数が確定してから[[バニッシュ]]する[[シグニ]]を選択します。

Q:[[常時能力]]が解決されるタイミングは正面の[[シグニ]]と[[バトル]]を行う前ですか?それとも後ですか?~
A:《弩炎 フレイスロ大佐》[[常時能力]]は、自身の[[アタック]]宣言と同時に[[発動]]します。[[常時能力]]が解決したことによって《弩炎 フレイスロ大佐》の正面の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]された場合、《弩炎 フレイスロ大佐》は正面の[[シグニ]]と[[バトル]]を行うことなく、[[対戦相手]]に直接ダメージを与える事が可能となります。

Q:「[[パワー]]が「あなたの[[トラッシュ]]にある[[<ウェポン>>ウェポン]]の[[シグニ]]の枚数×3000」以下の[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する。」とはどういうことですか?~
A:[[ライフバースト]]が[[発動]]した時点で[[トラッシュ]]に置かれた[[<ウェポン>>ウェポン]]の[[シグニ]]の枚数が多ければ多い程、[[パワー]]の大きい[[シグニ]]を[[バニッシュ]]可能となります。例えば、バースト[[発動]]時、[[トラッシュ]]に5枚の[[<ウェポン>>ウェポン]]がある場合、5×3000で15000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]することが可能です。


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