*《&ruby(さんだつ){簒奪};の&ruby(はなよめ){花嫁}; アルフォウ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|簒奪の花嫁 アルフォウ|[サンダツノハナヨメアルフォウ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:アルフォウ|
|~レベル|CENTER:2|~リミット|CENTER:6|~グロウコスト|CENTER:黒(2)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたがリフレッシュしたとき、それがこのターンであなたの最初のリフレッシュである場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたがリフレッシュしたとき、それがこのターンであなたの最初のリフレッシュである場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|

 『[[selector infected WIXOSS -Re/verse-]]』第2巻付録で登場する[[レベル]]2・[[黒]]・[[アルフォウ]]の[[ルリグ]]。~
 『[[selector infected WIXOSS -Re/verse-]]』第2巻付録で登場した[[レベル]]2・[[黒]]・[[アルフォウ]]の[[ルリグ]]。~

 自身の最初の[[リフレッシュ]]時に、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する[[能力]]を持つ。~
 自身の最初の[[リフレッシュ]]時に、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する[[自動能力]](初出時の[[常時能力]]から変更)を持つ。~
 [[《轟炎 花代・爾改》]]と同じく[[レベル]]2で[[リミット]]6という破格の数値であり、[[グロウコスト]]に[[黒]][[エナ]]を2つも要求しているが、こちらは[[《宿業の花嫁 アルフォウ》]]の[[グロウコスト]]である[[黒]][[エナ]]1が合わさり、「[[対戦相手]]がこちらの[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する」、「1[[ターン]]目の時点で[[《ペイ・チャージング》]]や[[《成長する未来》]]といった自発的に[[エナゾーン]]を増やせる[[カード]]を使って[[エナゾーン]]を増やす」といった手段を取らなければ、2[[ターン]]目に[[グロウ]]するのが不可能という取扱いの難しい[[ルリグ]]である。~
~
 現在これ以上の[[レベル]]を持つ[[アルフォウ]]が存在しないため、必然的に[[シグニ]]は[[レベル]]2以下のものしか[[場]]に出すことができないことを前提として[[デッキ]]を構築することとなるが、[[《轟炎 花代・爾改》]]や[[《縛魔炎 花代・参》]]、[[《三式豊潤娘 緑姫》]]といった、[[レベル]]3以下で[[グロウフェイズ]]をスキップする[[常時能力]]を持つ[[ルリグ]]と比べてしまうと、どこか物足りない[[能力]]であることは否定できない。~
 しかし[[《宿業の花嫁 アルフォウ》]]や[[《真実の死神 アニマ》]]、[[《グレイブ・メイカー》]]などで[[リフレッシュ]]し、詰めに[[《デス・ブーケトス》]]で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を削りつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]し、とどめの[[アタック]]を通すことができる、というのはこの[[カード]]の強みでもある。~

- [[レベル]]1の[[《宿業の花嫁 アルフォウ》]]と共に単行本発売からの時間の経過で入手が困難になりつつあったが、[[ビトレイドセレクター]]に[[シークレット]]扱いで[[再録]]されている。~
[[再録]]版では初出時の[[常時能力]]が[[Lostorage]]記法に合わせて[[自動能力]]へ変更されたが、カードの挙動に変化はない。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[selector infected WIXOSS -Re/verse-]]第2巻付録 PR-205
-- Illust:[[めきめき]] &br; Flavor text:あと少しで、あなたは私だけのもの… 〜アルフォウ〜
- [[ビトレイドセレクター]] WX21-BE06 &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[希]] Design:[[NC Empire>NC帝國]]

**FAQ [#faq]
Q:常時能力は、どちらのターンでリフレッシュした場合も発動しますか?~
Q:自動能力は、どちらのターンでリフレッシュした場合も発動しますか?~
A:はい、自身のターンでも対戦相手のターンでも、そのターンであなたが最初のリフレッシュをしたら発動します。

Q:対戦相手がリフレッシュした後で、同じターンにこちらがリフレッシュした場合、常時能力は発動しますか?~
Q:対戦相手がリフレッシュした後で、同じターンにこちらがリフレッシュした場合、自動能力は発動しますか?~
A:はい、それはこのターンであなたの最初のリフレッシュですので、発動します。先に対戦相手がリフレッシュしていたとしてもそれは数えません。

※編注:FAQ公開時は2問とも「[[自動能力]]」の部分が「[[常時能力]]」だった。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS