*《&ruby(さんだつ){簒奪};の&ruby(はなよめ){花嫁}; アルフォウ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|簒奪の花嫁 アルフォウ|[サンダツノハナヨメアルフォウ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:アルフォウ|
|~レベル|CENTER:2|~リミット|CENTER:6|~グロウコスト|CENTER:黒(2)|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたがリフレッシュしたとき、それがこのターンであなたの最初のリフレッシュである場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|

 『[[selector infected WIXOSS -Re/verse-]]』第2巻付録で登場する[[レベル]]2・[[黒]]・[[アルフォウ]]の[[ルリグ]]。~

 自身の最初の[[リフレッシュ]]時に、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を1体[[バニッシュ]]する[[能力]]を持つ。~
 [[《轟炎 花代・爾改》]]と同じく[[レベル]]2で[[リミット]]6という破格の数値であり、[[グロウコスト]]に[[黒]][[エナ]]を2つも要求しているが、こちらは[[《宿業の花嫁 アルフォウ》]]の[[グロウコスト]]である[[黒]][[エナ]]1が合わさり、「[[対戦相手]]がこちらの[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する」、「1[[ターン]]目の時点で[[《ペイ・チャージング》]]や[[《成長する未来》]]といった自発的に[[エナゾーン]]を増やせる[[カード]]を使って[[エナゾーン]]を増やす。」といった手段を取らなければ、2[[ターン]]目に[[グロウ]]するのが不可能という取扱いの難しい[[ルリグ]]である。~
~
 現在これ以上の[[レベル]]を持つ[[アルフォウ]]が存在しないため、必然的に[[シグニ]]は[[レベル]]2以下のものしか[[場]]に出すことができことを前提としてで[[デッキ]]を構築することとなるが、[[《轟炎 花代・爾改》]]や[[《縛魔炎 花代・参》]]、[[《三式豊潤娘 緑姫》]]といった、[[レベル]]3以下で[[グロウフェイズ]]をスキップする[[常時能力]]を持つ[[ルリグ]]と比べてしまうと、どこか物足りない[[能力]]であることは否定できない。~
 しかし[[《宿業の花嫁 アルフォウ》]]や[[《真実の死神 アニマ》]]、[[《グレイブ・メイカー》]]などで[[リフレッシュ]]し、詰めに[[《デス・ブーケトス》]]で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を削りつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]1枚を[[バニッシュ]]し、とどめの[[アタック]]を通すことができる、というのはこの[[カード]]の強みでもある。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[selector infected WIXOSS -Re/verse-]]第2巻付録 PR-205
-- Illust:[[めきめき]] &br; Flavor text:あと少しで、あなたは私だけのもの… 〜アルフォウ〜

**FAQ [#faq]
Q:常時能力は、どちらのターンでリフレッシュした場合も発動しますか?~
A:はい、自身のターンでも対戦相手のターンでも、そのターンであなたが最初のリフレッシュをしたら発動します。

Q:対戦相手がリフレッシュした後で、同じターンにこちらがリフレッシュした場合、常時能力は発動しますか?~
A:はい、それはこのターンであなたの最初のリフレッシュですので、発動します。先に対戦相手がリフレッシュしていたとしてもそれは数えません。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS