#author("2020-03-04T16:32:16+00:00;2020-03-04T15:28:51+00:00","","")
#author("2020-03-05T06:15:12+00:00","","")
*《&ruby(りょくご){緑伍};ノ&ruby(ゆう){遊}; フラコスタ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|緑伍ノ遊 フラコスタ|[リョクゴノユウフラコスタ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:レゾナ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:5|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:アイヤイ限定|
|>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。【エナチャージ1】をする。&br; &color(green){【起】};(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:ターン終了時まで、あなたの<遊具>のシグニ1体は「対戦相手の効果を受けない。」を得る。|

 [[アンリミテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]・[[アイヤイ]]限定の[[レゾナ]]。~

 [[出現条件]]は[[場]]と[[エナゾーン]]から[[レゾナ]]以外の[[遊具]]の[[シグニ]]を合計3枚消費する。~
 [[エナゾーン]]を利用出来る為それなりに少ない消費で[[レベル]]の[[レゾナ]]を[[場]]に出せる。~
 だが、[[レゾナ]]は[[レベル]]4でも[[レベル]]5相当の[[パワー]]を有しており、[[遊具]]の[[レゾナ]]に関してもそれぞれが[[デッキ]]のコンセプトたり得る強力な[[能力]]を持つ為利点として薄すぎる。

 しかしながらこの[[レゾナ]]が持つ2つの[[起動能力]]はいずれも[[遊具]]の[[シグニ]]にとって非常にありがたいものとなっており、どちらもノーコストで[[使用]]出来る。

 1つ目はターン1回、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[エナゾーン]]に置き、[[エナチャージ]]1をするというもの。~
 オールスター[[遊具]]の[[シグニ]]の除去手段は高[[パワー]]での[[バトル]]やパワーマイナス等殆どが[[バニッシュ]]に依存しており、「バニッシュされない」[[シグニ]]が[[場]]に1体存在するだけで一気に要求打点が下がる事もある。~
 この[[能力]]は[[バニッシュ]]ではない為そんな厄介な壁を除去する事が出来る。

 [[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]を持つ2つ目はターン1回、[[遊具]]の[[シグニ]]1体に「[[対戦相手]]の[[効果を受けない]]」[[能力]]を与えるというもの。~
 同様の[[能力]]は[[対戦相手]]の[[ターン]]限定での付与が殆どで、[[あなた]]の[[ターン]]に[[使用]]出来るというだけで非常に強力なものである。~
 [[対戦相手]]の[[ターン]]にも[[使用]]出来る為高い[[パワー]]故に[[バトル]]での除去が困難な[[レゾナ]]に使えば堅牢な要塞として活躍できるだろう。~

 欠点を上げるとするならば、[[遊具]]の[[シグニ]]は[[バニッシュ]]耐性以外の殆どを高[[パワー]]と再攻撃ででどうにか出来てしまうので上記の[[バニッシュ]]されない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身の[[レベル]]の高さと耐性付与の遅さが耐性付与出来る対象を狭めているという点である。
 欠点を上げるとするならば、[[遊具]]の[[シグニ]]は[[バニッシュ]]耐性以外の殆どを高[[パワー]]と再攻撃ででどうにか出来てしまうので上記の[[バニッシュ]]されない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身の[[レベル]]の高さと耐性付与の遅さが耐性付与出来る対象を狭めているという点である。~
 しかし耐性付与の遅さは[[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]の[[自動能力]]で供給された[[レゾナ]]を守る事が出来、そもそもメインフェイズに付与できてしまうと[[リムーブ]]や[[《快演》]]で容易に退かせる上に前述の[[出現条件]]の緩さが再登場を容易にしている為、いざそんな事が出来てしまうと[[《フラクタル・ケージ》]]で[[シグニゾーン]]を消滅させるか[[《アイドル・ディフェンス》]]等でシグニアタックフェイズを飛ばすと言った非常に限られた手段でしか止まらなくなってしまうのである意味妥当と言える。

**関連カード [#card]
- [[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[アンリミテッドセレクター]] WXEX1-27 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[ますん]] &br; Flavor Text:靴は脱いでね。〜フラコスタ〜

**FAQ [#faq]
Q:場の<遊具>のシグニを3体トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?~
A:はい、可能です。同様にエナゾーンにある<遊具>のシグニを3枚トラッシュに置くことで、このシグニの出現条件を満たすこともできます。

Q:「バニッシュされない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で、場からエナゾーンに置くことはできますか?~
A:はい、このレゾナの中段の起動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。

Q:「効果を受けない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で選ぶことはできますか?~
A:はい、選ぶことはできますが「効果を受けない」により場から移動させることができませんので、そのシグニはエナゾーンに置かれません。その後の【エナチャージ1】は実行できます。

Q:対戦相手にシグニがない状態でこのレゾナの中段の起動能力を使用した場合、【エナチャージ1】をすることができますか?~
A:はい、可能です。この場合「対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く」の部分は何もせず、「【エナチャージ1】をする」を実行します。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS