カード名 | 緑伍ノ遊 フラコスタ | [リョクゴノユウフラコスタ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | レゾナ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 5 | パワー | 15000 | 限定条件 | アイヤイ限定 |
【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く 【起】(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。【エナチャージ1】をする。 【起】(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:ターン終了時まで、あなたの<遊具>のシグニ1体は「対戦相手の効果を受けない。」を得る。 |
アンリミテッドセレクターで登場したレベル5・緑・精武:遊具・アイヤイ限定のレゾナ。
出現条件は場とエナゾーンからレゾナ以外の遊具のシグニを合計3枚消費する。
エナゾーンを利用出来る為それなりに少ない消費でレベルのレゾナを場に出せる。
だが、レゾナはレベル4でもレベル5相当のパワーを有しており、遊具のレゾナに関してもそれぞれがデッキのコンセプトたり得る強力な能力を持つ為利点として薄すぎる。
しかしながらこのレゾナが持つ2つの起動能力はいずれも遊具のシグニにとって非常にありがたいものとなっており、どちらもノーコストで使用出来る。
1つ目はターン1回、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置き、エナチャージ1をするというもの。
オールスター遊具のシグニの除去手段は高パワーでのバトルやパワーマイナス等殆どがバニッシュに依存しており、「バニッシュされない」シグニが場に1体存在するだけで一気に要求打点が下がる事もある。
この能力はバニッシュではない為そんな厄介な壁を除去する事が出来る。
使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ2つ目はターン1回、遊具のシグニ1体に「対戦相手の効果を受けない」能力を与えるというもの。
同様の能力は対戦相手のターン限定での付与が殆どで、あなたのターンに使用出来るというだけで非常に強力なものである。
対戦相手のターンにも使用出来る為高いパワー故にバトルでの除去が困難なレゾナに使えば堅牢な要塞として活躍できるだろう。
欠点を上げるとするならば、遊具のシグニはバニッシュ耐性以外の殆どを高パワーと再攻撃ででどうにか出来てしまうので上記のバニッシュされない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身のレベルの高さと耐性付与の遅さが耐性付与出来る対象を狭めているという点である。
Q:場の<遊具>のシグニを3体トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?
A:はい、可能です。同様にエナゾーンにある<遊具>のシグニを3枚トラッシュに置くことで、このシグニの出現条件を満たすこともできます。
Q:「バニッシュされない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で、場からエナゾーンに置くことはできますか?
A:はい、このレゾナの中段の起動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。
Q:「効果を受けない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で選ぶことはできますか?
A:はい、選ぶことはできますが「効果を受けない」により場から移動させることができませんので、そのシグニはエナゾーンに置かれません。その後の【エナチャージ1】は実行できます。
Q:対戦相手にシグニがない状態でこのレゾナの中段の起動能力を使用した場合、【エナチャージ1】をすることができますか?
A:はい、可能です。この場合「対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く」の部分は何もせず、「【エナチャージ1】をする」を実行します。