*《&ruby(らしょく){羅植}; カーノ》 [#l21dfa5b]
#author("2021-09-11T03:44:16+00:00","","")
*《&ruby(らしょく){羅植}; カーノ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|羅植 カーノ|[ラショクカーノ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精羅:植物|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精羅:植物|
|~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:5000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたのターンの間、あなたのエナゾーンにカードが置かれるたび、ターン終了時まで、このシグニのパワーを+3000する。 &br; &color(red){【常】};:このシグニのパワーが15000以上あるとき、このシグニと対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのターンの間、あなたのエナゾーンにカード1枚が置かれたとき、ターン終了時まで、このシグニのパワーを+3000する。&br; &color(orange){【自】};:このシグニのパワーが15000以上になったとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、このシグニとそれをバニッシュする。|

 [[スプレッドセレクター]]で登場した[[レベル]]2・[[緑]]・[[精羅]]:[[植物]]の[[シグニ]]。~
 [[エナゾーン]]に[[カード]]が置かれる度に[[パワー]]+3000を得る[[常時能力]]と、[[パワー]]15000以上の時、自身と[[対戦相手]]の[[シグニ]]1枚を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~
 [[エナゾーン]]に[[カード]]が置かれる度に[[パワー]]+3000を得る[[自動能力]]と、[[パワー]]15000以上の時、自身と[[対戦相手]]の[[シグニ]]1枚を[[バニッシュ]]する[[自動能力]]を持つ。~

 [[エナフェイズ]]で達成することも不可能ではないが、[[対戦相手]]の出方に左右される為他の手段も考えたい。~
 自身を[[バニッシュ]]することは[[エナゾーン]]の[[カード]]の増加に繋がり、多数の[[エナ]][[コスト]]を要求する[[カード]]と相性が抜群。~

 [[《四型皇艶娘 緑姫》]]を使い、この[[シグニ]]を3枚並べて[[《豊潤》]]を使用するとすべての[[シグニ]]を一掃できる。~
 同じく[[《四型皇艶娘 緑姫》]]で[[《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》]]を使い、3枚[[ダウン]]させてもいい。~
 [[《幻獣神 オサキ》]]なら[[スペル]]を用意しなければならない分手間かかるが、先に[[バニッシュ]]したこのカードを使い回すこともできる。~
~
 また、[[エナ]]を増やさずとも[[パワー]]が上がれば[[バニッシュ]]できるので、[[《四式戦帝女 緑姫》]]の[[起動能力]]や[[《幻獣 コマリス》]]なども発動の補助とすることができる。~
 特に自身の効果に加え、[[《硝煙の気焔》]]や[[《チャージング》]]を使いやすい[[《轟炎 花代・爾改》]]では[[《幻獣 コマリス》]]共々出張させることも考えられる。~
 このように色々なカードによって活きるカードである為、今後様々なデッキで見かける日が来るかもしれない。~
 
//**関連カード
//- [[《》]]
 [[《四型皇艶娘 緑姫》]]を使い、この[[シグニ]]を3枚並べて[[《豊潤》]]を[[使用]]するとすべての[[シグニ]]を一掃できる。~
 同じく[[《四型皇艶娘 緑姫》]]で[[《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》]]を使い、3体[[ダウン]]させてもいい。~
 [[《幻獣神 オサキ》]]なら[[スペル]]を用意しなければならない分手間かかるが、先に[[バニッシュ]]したこの[[カード]]を使い回すこともできる。~
 [[緑]]単色構築で[[《統一》]]を使っても一気に[[パワー]]18000に達して即座に[[バニッシュ]]に入れる。

**収録パック等 [#x81b5b72]
 また、同一[[ターン]]中に[[エナゾーン]]に複数枚の[[カード]]を置かずとも[[パワー]]が上がれば[[バニッシュ]]できるので、[[《四式戦帝女 緑姫》]]の[[起動能力]]や[[《幻獣 コマリス》]]なども[[発動]]の補助とすることができる。~
 特に自身の[[効果]]に加え、[[《硝煙の気焔》]]や[[《インベスト・チャージング》]]を使いやすい[[《轟炎 花代・爾改》]]では[[《幻獣 コマリス》]]共々出張させることも考えられる。~
 このように色々な[[カード]]によって活きる[[カード]]である為、コンボ次第で様々な[[デッキ]]で活躍が狙える。~

- [[《羅石 ビスマス》]]との相違点は該当ページを参照。

- [[カード名]]の由来はイラストを担当した[[分島花音]]のファーストネーム「''かのん''」から。

- [[インサイテッドセレクター]]での再録に際し、初出時の&color(red){【常】};アイコンが[[Lostorage]]記法で追加された&color(orange){【自】};アイコンに置き換えられ、2つ目の効果の[[テキスト]]が「15000以上''である''とき」から「15000以上''になった''とき」へ変更された。詳細は公式サイト内の「[[《羅植 カーノ》のテキスト変更について>https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/rule/161012_01/]]」を参照。

**関連カード[#card]
- [[《羅石 ビスマス》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[スプレッドセレクター]] WX03-032 &size(7){[[レア]]};
-- Illust:[[分島花音]] &br; Flavor Text:鳴り止まぬ音楽。その元へ。
- [[スプレッドセレクター]] WX03-054 &size(7){[[シークレット]]};
-- [[サインカード]]:[[分島花音]]・箔押し &br; Illust:[[分島花音]] &br; Flavor Text:鳴り止まぬ音楽。その元へ。
- [[world's end, girl's rondo初回盤特典>プロモカード/CD・配信特典#q1dfe557]] PR-093
- [[world's end, girl's rondo初回盤特典>プロモカード/CD・配信特典#spreadop]] PR-093
--CD限定イラスト版、サイン(印刷)入り &br; Illust:[[分島花音]] &br; Flavor Text:終焉の音、巻きこむ喧騒。
- [[world's end, girl's rondoアニメロミックス配信版特典>プロモカード/CD・配信特典#q1dfe557]] PR-097
- [[world's end, girl's rondoアニメロミックス配信版特典>プロモカード/CD・配信特典#spreadop]] PR-097
--配信限定イラスト版、サイン(印刷)入り &br; Illust:[[分島花音]] &br; Flavor Text:元に戻る、君の終焉。
- [[インサイテッドセレクター]] WX15-Re09 &size(7){[[リイシュー]]};
-- Illust:[[分島花音]] &br; Flavor Text:鳴り止まぬ音楽。その元へ。

**FAQ [#add90e94]
Q:何らかの[[効果]]の解決中に[[パワー]]が15000以上になった場合、どのように処理されますか? (例:[[《幻獣 ヒャッコ》]]で[[アタック]]時の[[常時能力]]により、[[エナチャージ]]を行い、[[パワー]]が15000になった。)~
A:[[効果]]の解決中に《羅植 カーノ》の[[パワー]]が15000以上になった場合、その[[効果]]が終了した後に、2つ目の[[常時能力]]を解決させます。~
**FAQ [#faq]
Q:何らかの[[効果]]の解決中に[[パワー]]が15000以上になった場合、どのように処理されますか? (例:[[《幻獣 ヒャッコ》]]で[[アタック]]時の[[能力]]により、[[エナチャージ]]を行い、[[パワー]]が15000になった。)~
A:[[効果]]の解決中に《羅植 カーノ》の[[パワー]]が15000以上になった場合、その[[効果]]が終了した後に、2つ目の[[自動能力]]を解決させます。~

Q:2つ目の常時能力でバニッシュするシグニは、対戦相手が選ぶのですか?~
A:いいえ、《羅植 カーノ》を出している側のプレイヤーが選びます。~
Q:2つ目の[[自動能力]]で[[バニッシュ]]する[[シグニ]]は、[[対戦相手]]が[[対象]]とするのですか?~
A:いいえ、《羅植 カーノ》を出している側の[[プレイヤー]]が[[対象]]とします。~

Q:自分の[[場]]に[[常時能力]]の発動していない《羅植 カーノ》が2体と[[《羅石 コランダム》]]がいます。~
  自分の[[アタックフェイズ]]に相手が[[《アンシエント・サプライズ》]]の「全ての[[シグニ]]の[[パワー]]を-5000する」[[モード]]を発動された場合、どう処理されますか?~
  また、相手の[[メインフェイズ]]に同様に使われた場合、処理は変わりますか?~
A:[[パワー]]が0になった[[シグニ]]はルールによって[[バニッシュ]]されますが、この処理は《羅植 カーノ》のような条件を満たすことで発動する[[常時能力]]の解決より先に適用されます。~
  よってご質問の場合、2体の《羅植 カーノ》は[[バニッシュ]]されます。~
  また、この処理は自身の[[アタックフェイズ]]・相手の[[メインフェイズ]]それぞれにおいて同様の処理となります。(2014/09/03)~
Q:自分の[[場]]に《羅植 カーノ》、[[《羅石 コランダム》]]が出ている状態で、自分の[[アタックフェイズ]]に[[対戦相手]]が[[《アンシエント・サプライズ》]]を[[使用]]して[[パワー]]−5000を選択しました。この場合《羅植 カーノ》は、[[《羅石 コランダム》]]が[[バニッシュ]]されたことによる[[パワー]]上昇で[[場]]に残りますか?~
A:いいえ、[[パワー]]が0になった[[シグニ]]はルールによって[[バニッシュ]]されるという処理は《羅植 カーノ》のような条件を満たすことで[[発動]]する[[自動能力]]の解決より先に適用されます。よってご質問の場合、《羅植 カーノ》は[[バニッシュ]]されます。~


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