#author("2021-01-13T11:32:36+00:00","","")
*《&ruby(むに){無二};の&ruby(せいふく){征服}; アレクサンド》 [#top]
|~カード名|>|>|>|無二の征服 アレクサンド|[ムニノセイフクアレクサンド]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:[ライズ] 精像:武勇|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:[ライズ]精像:武勇|
|~レベル|CENTER:2|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|【ライズ】レベル1の赤のシグニの上に置く &br; &color(orange){【自】};:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、ターン終了時まで、あなたの他の赤のシグニ1体は「バニッシュされない。」を得る。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:カードを1枚引く。|
|>|>|>|>|>|【ライズ】あなたのレベル1の赤のシグニの上に置く&br;&color(orange){【自】};:各アタックフェイズ開始時、あなたの他の赤のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:バニッシュされない。」を得る。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:カードを1枚引く。|

 [[セレクターズパック]] Vol.11で登場した[[レベル]]2・[[赤]]・[[精像]]:[[武勇]]の[[シグニ]]。~

 [[ライズ]]について記述された初めてのカード。能力は自身以外の[[赤]][[シグニ]]に毎[[ターン]][[バニッシュ]]耐性をつけるというもの。~
 限定条件もないため汎用性が高く、耐性のタイミングも[[アタックフェイズ]]開始時のため自身の[[ターン]]ならまず邪魔されない。~
 ただしそれが仇となり[[《火竜点睛》]]やジョーカーで出しても能力はトリガーしないため自[[ターン]]に直接出すことしか出来ないのが難点と言えば難点。~
 また下にする[[シグニ]]の[[レベル]]も1のみと非常に狭い。終盤フィニッシャーに耐性をつける時に出せないなんてことがないよう気を付けよう。~
 [[自動能力]]は自身以外の[[赤]][[シグニ]]に各[[ターン]]、[[バニッシュ]]耐性をつけるというもの。~
 [[限定条件]]もないため汎用性が高く、耐性のタイミングも[[アタックフェイズ]]開始時のため自身の[[ターン]]ならまず邪魔されない。~
 ただし、それが仇となり[[《火竜点睛》]]や[[《カーニバル −Q−》]]の[[ジョーカー>コイン技]]で出しても[[能力]]は[[トリガー]]しないため[[あなた]]の[[ターン]]に直接[[場]]に出すことしかできないのが難点と言えば難点。~
 また、[[ライズ条件>ライズ]]に対応する[[シグニ]]の[[レベル]]も1のみと非常に狭い。~
 終盤フィニッシャーに耐性をつける際に[[場]]に出せないなんてことがないよう気を付けよう。~

- [[ライズ]]について記述された初めての[[カード]]。

- 後世に「アレクサンダー大王」と呼ばれた''アレクサンドロス3世''(紀元前356年〜紀元前323年)は、アルゲアス朝マケドニアの国王。~
有史上初めて世界征服を標榜した人物として知られ、小アジア(現在のトルコ)を攻略した後にエジプトとペルシア(現在のイラン)を征服したが、インドまで進軍し帰路に就く途中のバビロンにおいてハチに刺されたのが原因で病に倒れたと言われている。

-[[ビトレイドセレクター]]での再録に伴い初出時の[[常時能力]]が[[自動能力]]に変更され文面も一部変更されているが、挙動に変更はない。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[セレクターズパック]] Vol.11 PR-308
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:諸君のために戦おうではないか。 〜アレクサンド〜
- [[お楽しみパック]]2016年8-9月 PR-311 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:新たな力が戦いの狼煙をあげる。
- [[ビトレイドセレクター]] WX21-Re05 &size(7){[[再録]], [[パラレル]]};
- [[ビトレイドセレクター]] WX21-Re05 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[村上ゆいち]] &br; Flavor Text:行くぞ友よ。征服を始めようじゃないか。 〜アレクサンド〜

**FAQ [#faq]
Q:【ライズ】とは何ですか?~
A:【ライズ】アイコンを持つシグニは、場に出す際にライズ条件を満たして場に出す必要があります。ライズ条件は「コスト」ではなく、常時能力や出現時能力といった「効果」でもありません。このシグニが場を離れた場合、下にあるカードはすべてトラッシュに置かれます。
A:【ライズ】アイコンを持つシグニは、場に出す際にライズ条件を満たして場に出す必要があります。ライズ条件は「コスト」ではなく、常時能力や出現時能力といった「効果」でもありません。このシグニが場を離れた場合、下にあるカードはすべてトラッシュに置かれます。~

Q:ダウンしているシグニの上にライズした場合、ライズしたシグニもダウン状態ですか?~
A:いいえ、ライズするにあたってその下にあるシグニの状態を引き継ぐことはありません。場に新たに出るシグニは、他の効果などによって指定されていなければアップ状態です。
A:いいえ、ライズするにあたってその下にあるシグニの状態を引き継ぐことはありません。場に新たに出るシグニは、他の効果などによって指定されていなければアップ状態です。~

Q:使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツを使用するのと、《無二の征服 アレクサンド》の常時能力が発動するのはどちらが先ですか?~
A:アタックフェイズには、まず《無二の征服 アレクサンド》のような「アタックフェイズ開始時」にトリガーする能力が発動します。その処理が終わってから、ターンプレイヤー側から使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツや能力を使用できます。
Q:使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツを使用するのと、《無二の征服 アレクサンド》の自動能力が発動するのはどちらが先ですか?~
A:アタックフェイズには、まず《無二の征服 アレクサンド》のような「アタックフェイズ開始時」にトリガーする能力が発動します。その処理が終わってから、ターンプレイヤー側から使用タイミング【アタックフェイズ】のアーツや能力を使用できます。~


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