*《&ruby(ブトウ){舞踏};の&ruby(ドウワ){童話}; ディンゴン》 [#top] |~カード名|>|>|>|舞踏の童話 ディンゴン|[ブトウノドウワディンゴン]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:美巧| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:アルフォウ限定| |~フォーマット|>|>|>|>|K| |>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:対戦相手のアタックフェイズ開始時、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「&color(orange){【自】};:各ターン終了時、このシグニをバニッシュする。」を得る。&br;&color(green){【起】};[ダウン]:対戦相手のトラッシュからシグニ1枚を傀儡状態であなたの場に出す。&br;(傀儡状態のシグニが場を離れる場合、代わりに持ち主のトラッシュに置かれる)| [[ブラックアルフォウ]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精像]]:[[美巧]]・[[アルフォウ]]限定の[[シグニ]]。~ //**関連カード [#card] //- [[《》]] **収録パック等 [#pack] - [[ブラックアルフォウ]] WDK17-012 -- Illust:[[吉沢メガネ]] &br; Flavor Text:時間ですよ〜。〜ディンゴン〜 **FAQ [#faq] Q:傀儡状態とは何ですか?~ A:傀儡状態のシグニは、場を離れる場合代わりにトラッシュに置かれます。例えばバトルでバニッシュされる場合や手札に戻す効果を受けた場合でも、それはトラッシュに置かれます。 Q:対戦相手のシグニを自分の場に出す場合、出現時能力は発動しますか?~ A:はい、発動します。 Q:この起動能力によって自分の場に出ている対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、それはどこに置かれますか?~ A:対戦相手(元々の持ち主)のエナゾーンに置かれようとして、この効果では傀儡状態となっていますので、エナゾーンに置かれる代わりに対戦相手のトラッシュに置かれます。 Q:自分の場に出ている対戦相手のシグニが「このシグニがバニッシュされたとき、カードを1枚引く。」という自動能力を持っています。バニッシュされた場合、カードを引けるのはどちらのプレイヤーですか?~ A:そのシグニを直前まで場に出していたプレイヤーがその能力を発動し、カードを1枚引けます。つまりカードを引くのは対戦相手ではなく傀儡状態で場に出した自分です。